<< 福岡旅行3~お買い物その2 福岡旅行1 >>

福岡旅行2~お買い物編

d0052353_18281066.jpg
今回福岡旅行の目的地の一つ、北欧雑貨のTRAMさん。
番地をたよりに閑静な住宅地を歩いていると、古い水色のアパートがありました。階段をあがった窓にはカゴがぶら下がっています。「かわいいね、ココあとで寄ってみよう」と話しながら通りすぎる時、入り口に停まった車の影からひょっこりとTRAMの看板が顔を出したのでした。これはなんだかすごくかわいい予感がするぞ!とわくわくしながらアパートの階段を登って行きました。
アパートの中は宝の山です。最初に目についたのはハリネズミの置物でした。かわいい!でも残念ながらすでにKEEPのマークが着いています。がっかりしながら隣の棚をみるとかわいいスプーン!その横にはリネン、さらに陶器、ホーロー、カゴにボタン・・・ほしいものだらけです。お店の中を何度もぐるぐるしてしまいました。結果私はキッチンクロスと鍋つかみ、切り絵シルエットの葉書本を買いました。
*(TRAM)*
福岡県中央区御所ヶ谷128-2F
TEL092-526-3477
open12:00~20:00
定休日 月曜日


d0052353_1835506.jpg

TRAMさんのすぐ近くのパン屋さん。
イチジクとカスタードのパイがキレイでとってもおいしかったです。お店のとなりの厨房の窓にかわいいコがいたので写真を撮っていたら「こんにちは~」とお店の人に挨拶されてしまいました。
*BOULANGERIE L'est*
福岡県中央区御所ヶ谷135-1
TEL:092-521-4687
8:00-19:00

d0052353_18434916.jpg
TRAMさんからMarcelloも良い店と勧められて行ってみました。お店は小さいのですが、古いモノ達が素敵に並んでいます。ずっと探している赤い文字のネームリボンが箱入りでいっぱいあったのですが、残念ながら欲しいイニシャルがなかったので断念しました。Nちゃんの買った白いガラスの小皿がかわいかったな。
そして姉妹店のKRANKは家具などね大きいモノのお店です。天井の高い倉庫のような不思議な部屋に、あまりみかけたことのないような家具?達がいます。それらは、骨董品というよりは使いこまれた道具という言葉がぴったりです。
*(Marcello&KRANK)*
福岡県福岡市中央区警固2-14-7
tel/fax 092-712-7415
open13:00~21:00
定休日 水曜日
[PR]
by matocopan | 2005-08-28 18:14 | おでかけ
<< 福岡旅行3~お買い物その2 福岡旅行1 >>