<< くるくるロールパン 福岡旅行3~お買い物その2 >>

福岡旅行4~おいしいもの

d0052353_10522288.jpg

旅の第二目的、吉冨寿司。
福岡旅行に行くきっかけとなったのは骨董品屋のおじさんがこの店を教えてくれたからと言っても過言ではありません。カウンターに座ってビックリなことに、お寿司屋さんなのに目の前にガラスケースがありません。お茶室みたいに簡素で素敵な店内です。
お魚はキレイに下拵えされて献上品のように木の箱に納められています。板さんの手仕事をながめつつまっていると、自分の前におかれた葉の上にお寿司をポンとのせてくれます。取り皿も醤油も必要なしで、はっ葉から直接いただきます。丁寧に作られたお寿司はすごくキレイで味もとってもとってもおいしくて幸せです。一通りコースでいただいた後にアジをもう一カンお代わりしてしめくくりました。ここのためにもう一度福岡にこなきゃ!と思いました。
*吉冨寿司*
住所 中央区舞鶴3-6-23サンハイツ舞鶴1F
TEL 092-741-3490
12:00~14:00
17:00~20:30
定休日 日曜日


d0052353_1040849.jpg

川をぼんやり眺めながらお茶ができるカフェ「和茶日」
入り口の方には雑貨コーナーがあり、ちょこちょこおもしろいものが置いてあります。
店内奥が喫茶になっていて、窓側(川)に面したカウンター席になっています。
暑い中歩きとおしたあとだったので、自家製梅ジュースの蜂蜜ソーダ割りにとっても
癒されました。あと、BGMのハナレグミにも癒されました。
*和茶日*
住所/福岡市中央区清川2-1-21
Lassic 1-D
TEL 092-531-7131
open PM1:00~PM8:00
定休日 火曜日

d0052353_10172694.jpg

旅のたのしみはなんといってもおいしいごはん。「ふらごはん」の定食は最高でした。
おかずのメニューは肉も魚もいろいろあって悩みましたが、私はハンバーグ、Nちゃんは
から揚げのしぐれ煮を注文しました。お店は小さくて机が4つ。キッチンで忙しくお料理する音
がすぐそこから聞えてきます。お母さんがごはんの支度をしてくれるのを、居間でまっている
かんじです。
でてきたお料理をみてびっくりしたのは、おかずのおいしそうなことと、ついてきたお惣菜の
品数の多さです!すごいいっぱい!!おひたしや、冷やっこ、煮物が大皿いっぱいついて
きたのです。ボリューム満点で満腹満足でした。

d0052353_10335388.jpg

*ふらごはん*
住所 中央区平尾2-17-21
電話 092-531-3456
open 10:00~14:00/17:00~22:00
休日 日曜・祝日
[PR]
by matocopan | 2005-08-29 15:13 | おでかけ
<< くるくるロールパン 福岡旅行3~お買い物その2 >>