<< クイニーアマン 豆乳入りのお豆パン >>

小麦粉チャレンジ

d0052353_9381920.jpg
いつもパンづくりに使っている強力粉は北海道産の「はるゆたか」です。ふっくらもっちりして、粉の味がおいしいのでお気に入りです。でも今日はちょっと浮気して家にあったアメリカ産の「カメリヤ」を使ってベーグルを焼いてみました。
捏ねてみてびっくり!全然生地が違います。水の入りが良いです。ちょっとベタついてあせりましたが、ぐんぐんまとまっていきます。発酵も早いような?そしてさらにおどろいたのが、生地の強さです。適当にのばしても切れないしまとめるとしっかりツルっとパンッとはったかんじになるのです。粉によってこんなに違うものなのね!
食感もいつもよりギュっとしたベーグルぽいものになりました。味もちょっと違います。ちょっとクセというか甘いかんじがしました。ベーグルにはこの粉があっているかも知れないな。ふむふむ・・・
[PR]
by matocopan | 2006-05-30 23:38 | まとこパン
<< クイニーアマン 豆乳入りのお豆パン >>