<< 軽井沢~おいしいもの miyah展 >>

軽井沢~フンデルトワッサー展

d0052353_10451730.jpg
軽井沢のメルシャン美術館で開催中の「フンデルトワッサー展」におでかけしました。すごくお天気がよくて太陽光線がきびしい日でしたが、さすがは避暑地。日陰にはいると涼しい風が吹きとても気持ちが良い場所でした。

d0052353_10495048.jpg
フンデルトワッサーの作品は、色とりどりで派手なのになぜか自然に溶けこんでしまう不思議な存在です。入り口に展示してあった模型はオーストリア旅行に行ったときに実際にみた建物だったので、すごくうれしくなりました。この建物大好き!こんな公団住宅がある国って素敵すぎます。
美術館の中には、版画の作品がいっぱいあって、もう色と形の自由な美しさにメロメロになりました。箔おしとかされてきらきらして人工的なのになぜか植物の美しさや、森をみている感覚になります。部屋に絵を飾りたいと思ったことはないけど、フンデルトワッサーの絵は部屋にあったら馴染みそうでいいなーと思いました。ほしい(無理です!)

d0052353_1151586.jpg
いつかブルマウ温泉村 ローリング・ヒルズに行ってみたいです。でもとりあえず、大阪の舞洲の煙突を見学しに行こうかな。悲しいことに、この建築を税金の無駄使いっていう人がいるらしいけど、批判するならちゃんと、フンデルトワッサーのことを知ってからにしてほしい。確かに、なんだコリャ?ってインパクトはあるけど思想の上でできた形なのだから。でも、普通に素敵だと思うけどな。
[PR]
by matocopan | 2006-09-10 19:43 | おでかけ
<< 軽井沢~おいしいもの miyah展 >>