<< petit a petit もみじ市 >>

あこがれの果樹園

d0052353_944799.jpg

いろいろなご縁が重なって、福島のあんざい果樹園に行きました。お誘い下さった人、一緒に行ってくれた人、迎えてくれた人、この旅行はみんなに感謝したい素敵な体験でした。
たわわに実ったりんご畑をお散歩しながら、おいしい蜜のりんごをもぎらせてもらいその場でかぶり。おいしくないワケがありません。そしてどこも変わったところがないのに、どこよりも素敵な直売所。当たり前にこんなに洒落たお店みたことがないです。カゴや箱に並べられた果物達がキレイでかわいくておいしそうでした。(おいしかったです!)

d0052353_9511943.jpg

直売所の隣にはご主人が手作りしたカフェCAVEがあります。果樹園に囲まれた静かな空間。白い壁と古い椅子達。東京にはないゆっくりとした空気があります。丁寧に淹れられたコーヒーは苦味が口に広がったとたんにスゥーと消えていく魔法の飲み物!奥様のお手製のジャムやケーキも、フルーツがたっぷりでとても丁寧な味がしました。

d0052353_9513543.jpg

あんざい果樹園さんではWWOOF(ウーフ)のホスト登録をされていて、ウーファーさんが滞在していました。WWOOFというのは、Willing Workers On Organic Farms=有機農場で働きたい人たち」の略で、単純に言えば「労働力」と「食事・宿泊場所」を交換する仕組みのことです。金銭で雇われるのではなく、家族のようにそこで暮らします。
なんだかすごく当たり前に人を受け入れることが出来て、きちんと暮らしているその姿がかっこよかったです。本当に素敵なご家族だなーと思いました。
[PR]
by matocopan | 2006-11-06 20:43 | おでかけ
<< petit a petit もみじ市 >>