<< 街でウワサの いただきもの >>

初詣&食べ初め

d0052353_1052174.jpg
お正月の空気はきりりと寒くて気持ちが良いです。悪いことなんてなにも起きそうにない、そんなクリアな日。今日は鎌倉に初詣に行きました。
d0052353_10523424.jpg
鎌倉八幡宮の舞殿では、神代神楽が舞われていました。野外舞台でみると新鮮です。破魔矢と刀で厄を祓う舞だったので、厄よけをさぼっている身としては願ったり叶ったりです。しばし見入っているとすっかり体が冷えてしまいました。やはり1月は寒いのです。
d0052353_10524726.jpg
そしてはらぺこのおまちかね、今日のお昼はなると屋+典座で1月のごはんセットです。季節の野菜をつかった丁寧なお料理。おいしいうえに、お店の雰囲気も器のセンスもよくてとっても居心地が良い素敵なお店です。理想的な献立のこんなお料理がつくれるようになりたい!来月もこようねと食いしん坊友達のNちゃんと約束を交わしながら、今年もおいしいごはんをいっぱい食べたいなと思いました。
[PR]
by matocopan | 2007-01-07 22:51 | 横浜・鎌倉散歩
<< 街でウワサの いただきもの >>