<< 青山でウロウロと 春のお茶会 >>

ぼんやり注意報

d0052353_9352654.jpg
パンを焼くようになって、ちょっと人に会う時の手土産はお手製パンなことが多くなりました。パンを焼くのはもっぱら週末なので、出かける前とか前の日の夜というなんとも慌しい時間帯。週末にまとめていろいろやってしまうのが悪い癖です。もっとのんびりしたいのに貧乏性です。
慌てて焼いたのがいけなかったのでしょう。オーブンの予熱が冷めてしまったので、ちょっと高めの設定にして焼きはじめました。すぐ下げれば良いかな?と思ったはずなのに、いつのまにかすっかり忘れて別の作業をしていました。しばらくして、パンの様子を見なければとオーブンの窓を覗いてビックリ。わ!焦げる!!という一歩手前でした。あわわわ。なんで?と思って設定温度をみれば一目瞭然です。あー温度上げたの忘れてたと思い出し反省・・・お土産用にとパニムールでおめかしさせていたコは焼きすぎてしまったので、家用のプチパンを手土産に変更しました。
最近どうも注意力散漫というかぼんやりしていてパンにも迷惑をかけてしまいます。先日はオーブンの焼き時間がぜんぜん足りてなくて、もう一度火をいれたつもりが、電子レンジの設定をしてしまいおかしなことに。電子レンジの当たりが強いところにいたパンはカチコチの岩になってしまいました。軽石にそっくりで食べられませんでした。トホホ・・・しっかりしないと。春のせい?とか言ってる場合じゃありません。
[PR]
by matocopan | 2007-03-04 19:34 | まとこパン
<< 青山でウロウロと 春のお茶会 >>