<< オカンとボクと、時々、オトン ... お幸せのお裾分け >>

梅の季節

d0052353_107531.jpg
朝からどしゃ降りで、雷の音で目が覚めました。消防車のサイレンの音も聞こえるし、どこかに落ちたのでしょうか?心配です。今日はどこにも出かけられないので、家でおとなしくしていようと思い梅酒つくりを開始しました。袋から出したとたんに梅の甘い香りがとてもおいしそうで、俄然やる気がでます。
そろそろ梅酒の季節だけれど、青梅の調達はどうしようかと思っていると、近所のNatural Houseにちょうど奈良吉野の有機栽培青梅があったので、それにしてみました。皮ごと実ごとまるまる漬けこむのだから、無農薬が安心です。アク抜きついでに虫食い審査会(水につけてみただけ)を開催しましたが、2キロ中3個が落選しただけと優秀な成績。生産者の愛をかんじました。
梅酒は3ヶ月以上待たないといけないので、10日ほどでできるお手軽な梅シロップも一緒に仕込みました。シンプルにきび砂糖のものと、
クウネルにのっていた長尾智子さんのハチミツを使ったレシピの2種類。うふふ・・・氷をいっぱいいれたグラスにシュワシュワ炭酸と梅の実のジュース。夏が恋しくなってきました。
[PR]
by matocopan | 2007-06-10 20:50 | 日々
<< オカンとボクと、時々、オトン ... お幸せのお裾分け >>