<< 今年の山場 香港の夜 >>

香港の夜2~ごちそうさま

d0052353_11253925.jpg
香港に行ったら、必ず連れて行ってもらうローカルな海鮮料理屋さん。いつも混んでいて、店の外までテーブルが出ています。ドアもなく(シャッターはあるけど)かなりオープンエアなお店。店の前で魚を選んで調理してもらいます。みたことのない貝とか、でっかいロブスターやシャコがいます。川魚は生臭いことが多いので、甲殻類がオススメです☆

d0052353_11281866.jpg
今の旬は上海蟹!!今年は当たり年らしくいつもより大きめでした。日本の蟹とはまた別物で身は少ないのですがギュッとしていて濃厚でおいしいです。カニミソが最高~赤いお酢をつけていただきます!

d0052353_11372370.jpg
ドーンとアワビのステーキ!!よく見るとテーブルクロスがゴミ袋なのですが、味は高級店です。アワビって高いだけのことはあるというか、他のなにとも違う旨味。淡白なのだけど、旨さがじっくりしみわたりますね~幸せ☆
[PR]
by matocopan | 2007-11-02 11:44 | おいしいもの
<< 今年の山場 香港の夜 >>