<< 寝ぼすけ酵母 この子のおかげで >>

中華街で水餃子

d0052353_1741212.jpg
粉ものが大好きなもので、中華を食べに行くならば、米よりも麺か饅頭を選びたいです。ずっと気になっていた中華街の山東に行きました。ここの水餃子はどうやら絶品らしいのです。
並ぶという噂だったのではりきって夕方5時に行くと、小さい店内は満席でちょっと待ちました。家族で経営しているのか、おじいちゃん、嫁、息子風の一族が一斉に働いています。なんともワイワイしていて本場中国の雰囲気です。この日食べたのは青菜の炒めとエビの胡椒炒めと水餃子+ビール。青菜は頼んだらすぐに運ばれてきて、強火でささっと炒めたシャキシャキ感がなんとも美味かった!ビール、ビールでエビを丸ごとバリバリ食べていると、おまちかねの水餃子が登場。小龍包と見まごう大きさの立派な餃子達!アツアツをかじると肉汁がドーっと溢れます。おいしいーーー。濃いめの汁に特製の甘いタレをつけるとそれはそれは。ちょっと他にはない味です。中国すごいなー肉厚なモチモチの生地もとっても好みでした。
お持ち帰りを頼んでいる人がいたので、マネして聞いてみると、スーパーのビニール袋にがさっと直入れで手渡されました。本場っぽくてこれまた美味しそう。家で再現するのが楽しみです。
[PR]
by matocopan | 2008-01-20 20:41 | おいしいもの
<< 寝ぼすけ酵母 この子のおかげで >>