<< ガーデンパーティー 香港に悔いなしその1 >>

香港に悔いなし その2

d0052353_18102761.jpg
香港の朝ご飯といえば、お粥。ラーメンドンブリに並々と盛られてでてきました。中国旅行の必須、漢字力で「皮蛋肉片粥」・・・ピータンと薄切り豚肉入りのお粥と「油條」・・・お粥のトッピングにする揚げパンはいつでも注文できます。本当はこれに高菜の漬物を入れるのが好きなのだけど、この店にはありませんでした。お粥と揚げパンの組み合わせは最高です。日本ではこんな油な朝食は無理だと思ってしまうのに、旅にいくと胃がとっても元気でうれしいです。

d0052353_1819367.jpg
ランチの飲茶。いつか一日中おしゃべりしながら、お茶を飲みながら点心を食べたいものです。一通り、ごはん系の点心をいただいた後に、スイート系を3点。マーラカオとココナッツ餅と胡麻団子。最近、このココナッツ餅の美味しさに目覚めたものの、日本ではあまりお目にかかれず渇望していたのでした。

d0052353_18245132.jpg
そして、夕食はいつも連れて行ってもらうローカルなお店で食べるスペシャルメニュー「アワビ蒸し」はぁ~贅沢だわ。いつもためいきものの美味しさなのです。

食べつくして来たけれど、やっぱりまた食べたいものばかり。悔いはないけど、またいつか香港に行きたいです。
[PR]
by matocopan | 2008-05-02 18:09 | おでかけ
<< ガーデンパーティー 香港に悔いなしその1 >>