カテゴリ:横浜・鎌倉散歩( 17 )

春一番

d0052353_14434698.jpg

雪で延期になった鎌倉遠足に行きました。雪の心配のない良く晴れた日でしたが、春一番が吹き荒れて、のきなみ電車がストップしてしまうようなそんな日。お日様は暖かくて春気分だけれど、風はまだまだ冷たくて・・・ポカポカ陽気の春が待ち遠しい。

d0052353_1440412.jpg

今日のおやつはベルグフェルドのハリネズミケーキ。こんな風貌ですが、中はしっとり洋酒の効いた大人味でナッツとレーズンぎっしりです。かわいいからって、子供が食べたらがっかりしちゃうかもしれないです。
[PR]
by matocopan | 2008-02-26 23:38 | 横浜・鎌倉散歩

すごい蜂蜜

d0052353_17564136.jpg
最近、家では蜂蜜ブームです。パンにもヨーグルトにも紅茶にもなんでも蜂蜜です。横浜中華街に「薬蜜本舗」という蜂蜜専門店があるというので行ってみました。お店に1階は蜂蜜屋さんで、いろいろ試食させてもらえます。スプーンにちょこっとのせて貰ってペロリといただく。1なめだけでこれだけ味がちがうのだから、蜂蜜って面白いです。柑橘系の風味のものや、ちょっとスパイシーなもの、苦いものまであったりして。いろいろ食べた結果ウイキョウ(ファンネル)の蜂蜜をお土産に買いました。メイプルシロップに似た甘みとコクのある味です!
一通り見終わった後は、2回の喫茶コーナーでお茶をしました。そこで発見です!なんと、一階の販売コーナーで試食できなかった高級蜂蜜
皇蜜を1スプーンお茶請けに付くセットがあったのです。その比類なき、味、香り、滑らかさに蜂蜜の精華が結晶したことを実感します・・・というふれこみ!!溶けやすいのですぐにお召し上がりくださいということなので、早速、ペロリと舐めてみると、確かにおいしい。円やか滑らかな口当たり。おおーさすが皇帝への献上品。蜂蜜一口でかなりテンションがあがりました。蜂蜜って奥深いです。
[PR]
by matocopan | 2008-01-30 22:55 | 横浜・鎌倉散歩

なると屋+典座10月のごはん

d0052353_138058.jpg
秋のご飯はなんだろうな?と今月も楽しみに「なると屋+典座」へ行きました。本当にいつもおいしくてすごいです。ごぼうの炊き込みごはんがとってもしっかりとしたお味でお代わりしたいくらいでした。毎度のことながら野菜だけでこれだけ飽きないお料理が作れるなんてすごいな。
今日は悲しいことがあって落ち込んでいたけれど、美味しいご飯と友達のおかげで元気回復することができました。ちゃんとごはんを食べていればどんなことでも乗り切れる!ありがとう友達、ありがとうごはん!!
[PR]
by matocopan | 2007-10-15 23:06 | 横浜・鎌倉散歩

海辺の秋市

d0052353_10101824.jpg
逗子の海辺のお家で開かれた、海辺の秋市に行ってきました。市の鉄則は午前中に行くコト!なのに朝寝坊。曇り空の日はとても眠いのはなぜでしょうか・・・
d0052353_10103891.jpg

お昼すぎに到着すると、当然のごとく楽しみにしていたパンやスコーンはもう売り切れでしたが、小さな喫茶室でケーキとお茶をいただくことができました。紅玉林檎のケーキと自家製かぼす茶!どちらも酸味がしっかりあって、甘くってとっても好みでした。
出張sahanji+さんが明日は鎌倉観光をするというので、それならばとオススメ店の鎌倉おいしいものマップを書いていると、お隣の出張atelier 303さんが、その店知ってます、そこに行ったらコレですよね!ということになり同じ定番コースを回っていることが発覚。みんな考えることは同じですね。オススメマップにホットケーキのことを書き忘れたのが心残りですが、また次回来たときにぜひご紹介したいです。といっても1日でそんなに食べきれるわけはないのでした。
[PR]
by matocopan | 2007-10-08 20:09 | 横浜・鎌倉散歩

なると屋+典座9月のごはん

d0052353_17451080.jpg
今月のなると屋さんは、初めてちょっと苦手なメニューでした。夕飯の前に、ホットケーキを食べてしまったというせいもありますが、食べきれなかったです。敗北・・・申し訳ありません。でも、やっぱり私は冷たい汁物がちょっと苦手です。冷え性で冷たいもの食べるとお腹がいたくなりそうで緊張するせいなのか、どうもおいしく食べられません。ヴィソシワーズとか一口目はおいしいと思うのですがだんだん????となってしまいます。やっぱりスープは温かい方がおいしいと思います!菊の花のお吸い物はとってもキレイでダシの香りもとっても好きなのに、冷たい・・・クスン。あと、白和えもちょっと苦手。これも冷たくなければ食べられるような気がするのですが・・・温かい白和えなんてないか。
[PR]
by matocopan | 2007-09-08 17:44 | 横浜・鎌倉散歩

オーシャンビュー

d0052353_1092531.jpg
鎌倉までは良く行くのだけれど、近いのにあまり行ったことのなかった場所、江の島。夏休みだし海にでも行ってみるかということになりインドア派のめぐぞうちゃんと連れ立って、いざ江の島!へ。そういえば、夏の海は混んでいるからと避けてばかりいて、久しぶりに真夏の海を見るのは何年ぶりだろう。春や秋の海とは色が全然ちがう鮮やかさに驚きました。キラキラ(ギラギラ?)していてすごくキレイです。海はやはり夏が似合うと思ったもののそれでもやはり、小麦色のビキニギャル達と炎天下の砂浜で肩を並べる気にはなれず、島の頂上へお散歩をしに行きました。
お土産屋さんの並ぶ参道をどんどん登っていくと、江島神社があります。ここの弁天様はなぜかフルヌードで、びっくりです。久しぶりにひいたおみくじは大吉でした。わーい。

d0052353_109767.jpg
頂上付近には、海を一望できるお店がいっぱいあります。180度視界いっぱいに広がる海を見ながら、名物のしらす丼を食べました。真夏の喉を潤す、キンキンに冷えたビールも最高に美味!
あー夏っていいな。と汗をダラダラかきながら思った一日でした。
[PR]
by matocopan | 2007-08-13 23:07 | 横浜・鎌倉散歩

なると屋+典座8月のごはん

d0052353_12115674.jpg
熱い日でも、ここのご飯ならぺろりと食べてしまう自信があります。今月のごはんも期待をうらぎらない美味しさでした。冷たいもずくのスープとゆかりごはんは最高です。ゴーヤー入りのフライドポテトみたいな揚げ物がとってもおいしくて、ぜひビールと一緒に、家で再現しなければと思いました。
[PR]
by matocopan | 2007-08-09 12:10 | 横浜・鎌倉散歩

大人のチーズケーキ

d0052353_1022768.jpg
鎌倉の小町通のビルの2階にこっそりとある「カフェエチカ」。おいしそうなチーズケーキがあるとヒツジボウシちゃんに誘われていってみました。ごはんはカフェのオリジナルですが、ケーキはpatisserie Rの田中さん作のものが置いてあるようです。この日は大人のキャラメルチーズケーキと季節のロールケーキがありました。ロールケーキも捨てがたかったのですが、初心忘るベカラズでチーズケーキをチョイス。ラムレーズンが上にのっている、ほろ苦い濃厚なケーキ。小ぶりだけれど、この大きさで充分満足できました。
お酒にも合いますというこただったので、ヒツジボウシちゃんはさっそくビールと一緒に食べていました。大満足だったようです。お酒に合うチーズケーキって大人なかんじでいいなぁ。久しぶりにラムレーズンを食べたら、すごく美味しかったので、家に帰ったらラムレーズンを漬けよう。メモメモ!そしてアイスクリームにかけて食べるコト!メモメモ。
[PR]
by matocopan | 2007-07-24 23:01 | 横浜・鎌倉散歩

なると屋+典座7月のごはん

d0052353_1191327.jpg
なると屋+典座の7月のごはん。夏メニューに、茶粥があってすごくひかれたのですが、やはりごはんを選んでしまいました。お隣の席で食べている人のを覗き見しましたが、とってもおいしそうで気になります・・・
ナスと蓮根を海苔で巻いた天ぷらにズッキーニのソースがかかった鉢がとってもとってもおいしかったです。こんな組み合わせのお料理初めて食べました。しかしこれは家での再現は絶対無理と思いました。キュウリと白ゴマの冷たい汁ごはんは、出汁が効いていて暑い日にサラサラいけそう。メモメモ。
ごま豆腐って、実は苦手だったのですが毎月、ココで食べていたらだんだん好きになってきました。おいしいごはんバンザイ!!
[PR]
by matocopan | 2007-07-23 23:08 | 横浜・鎌倉散歩

なると屋+典座6月のごはん

d0052353_1122171.jpg
そろそろ夏野菜がいっぱいのメニューだろうと期待どおりの、さっぱりした今月のごはん。冷たいトマトのおすましと、とろろにキュウリをまぜたごはんとの組み合わせが最高でした。
今日はお隣の席に、友人チームも偶然来ていてやはり鎌倉にきたら、みんなここは外せないようです。今回はぎりぎりの30日、6月のごはん最終日に間に合ってよかった。明日からはまた新メニューかと思うと、また来なくてはとソワソワしてしまいます。
[PR]
by matocopan | 2007-06-30 11:21 | 横浜・鎌倉散歩