カテゴリ:横浜・鎌倉散歩( 17 )

なると屋+典座5月のごはん

d0052353_1847776.jpg
今月はバタバタしていて行き損ねるかとおもいましたが、なんとかなると屋さんの5月のごはんを食べにいきました。春にはやっぱり豆ごはん!というかんじのうれしいメニュー。カブとワカメを出汁で煮た小鉢がシンプルでとってもおいしかったです。
この日は、晴れてすごい夏日でした。鎌倉に人が多くてびっくりです。桜もあじさいもないのにこんなに混んでいるなんて・・・お天気の良い日はみんな考えることは同じなのですね。
[PR]
by matocopan | 2007-05-25 18:42 | 横浜・鎌倉散歩

特別なスイーツ

d0052353_11584754.jpg
ちょっとお洒落してかしこまってお出かけしたので、今日のお茶は横浜の老舗ホテルニューグランドのcafeです。お日柄が良いのか、たくさんの結婚式が行われているらしく、お着物やドレスで正装している人が多く、ロビーもとっても華やかでした。
こんな日は、特別にプリン・ア・ラ・モードを選んで、さらに豪華な気分に。バニラビーンズたっぷりのやさしい卵味のプリンに生クリームとアイスクリーム。フルーツのりんごがうさぎちゃんなのもうれしいです。見ているだけでうふふとなってしまうこのビジュアル。最高ー!カフェオレが銀色のポットにたっぷりサービスなのも素敵です。

d0052353_1295327.jpgホテルニューグランドは甲斐みのりさんの、、クラッシクホテル案内にも紹介されていました。古くて(今年、80周年ですって!)ずっと存在感のありつづける建物ってやはり素敵なのです。一度のんびり泊まってみたいな。
[PR]
by matocopan | 2007-04-01 21:58 | 横浜・鎌倉散歩

なると屋+典座3月のごはん

d0052353_10553138.jpg

d0052353_10555679.jpg3月のなると屋さん。メインは春キャベツの春巻き。あんかけ仕立てでワカメがトッピングされています。春キャベツは甘くておいしいので、春巻きの中にたっぷり入っていても、もりもりいけました。
今年初の筍ごはん。もうすぐ春。そういえば、友達の実家にタケノコ堀に行く約束をしていたっけ。まだかなまだかな・・・
[PR]
by matocopan | 2007-03-11 20:52 | 横浜・鎌倉散歩

なると屋+典座の2月のごはん

d0052353_17291428.jpg
2007年が始まって2ヶ月が過ぎようとしています。今年の目標、毎月なると屋さんの季節のごはんを食べること!それだけはなんとか守れそうです。本当はこんなお料理がつくれるようになりたいのですが。ちょっとそれは目標が高すぎるので、徐々にということで・・・
[PR]
by matocopan | 2007-02-23 17:27 | 横浜・鎌倉散歩

初詣&食べ初め

d0052353_1052174.jpg
お正月の空気はきりりと寒くて気持ちが良いです。悪いことなんてなにも起きそうにない、そんなクリアな日。今日は鎌倉に初詣に行きました。
d0052353_10523424.jpg
鎌倉八幡宮の舞殿では、神代神楽が舞われていました。野外舞台でみると新鮮です。破魔矢と刀で厄を祓う舞だったので、厄よけをさぼっている身としては願ったり叶ったりです。しばし見入っているとすっかり体が冷えてしまいました。やはり1月は寒いのです。
d0052353_10524726.jpg
そしてはらぺこのおまちかね、今日のお昼はなると屋+典座で1月のごはんセットです。季節の野菜をつかった丁寧なお料理。おいしいうえに、お店の雰囲気も器のセンスもよくてとっても居心地が良い素敵なお店です。理想的な献立のこんなお料理がつくれるようになりたい!来月もこようねと食いしん坊友達のNちゃんと約束を交わしながら、今年もおいしいごはんをいっぱい食べたいなと思いました。
[PR]
by matocopan | 2007-01-07 22:51 | 横浜・鎌倉散歩

秋の鎌倉とホットケーキ

d0052353_10243377.jpg
久しぶりに鎌倉にお出かけしました。紅葉をみると寒いのも悪くないかもと思います。ずっと工事していた鎌倉八幡宮もキレイになっていて、年末準備はばっちりなかんじです。舞殿もピカピカでした。
雑貨屋NABIさんのイベントで高橋ピエールさんのX'mas CDがあると聞いたので、お買い物にいきました。このお店、他の雑貨屋さんで見かけない不思議なものがあったりして楽しいです。ネパールのテキトーなつくりのアルミ鍋に一目ぼれしてしまいました。これでチャイを煮たい!!

d0052353_102514.jpgそして、おやつはイワタ珈琲店。小町通りの入り口にある喫茶店。ここのテラス席でホットケーキを食べるのが大好きです。こんなにふんわり大きなホットケーキ!夢のようです。塩味のバターにたっぷりのシロップをかけていただきます。
[PR]
by matocopan | 2006-12-17 23:22 | 横浜・鎌倉散歩

葉山~カノムパン

d0052353_1104735.jpg
葉山にある天然酵母のパン屋さんカノムパンに行きました。住宅地の中にひっそりと存在する不思議な雰囲気のパン屋さんです。海が近いからなのか、南国・亜細亜な空気がながれています。ちょっと暗めな店内に並べられたパン達は、焼き色が自然で美しく、しっかりとしていてかっこいいです。試食のパンをかじりながら、お店の方にパンの説明をしてもらいました。

d0052353_1192557.jpg
今回は紅茶とデーツのパンと、塩のパンにしました。どちらも表面が硬くぎっちりしていますがスライスして暖めなおすと、とっても風味があって食べ応えがあります。味が濃いパンです。
この日は残念ながら、ご飯を食べたあとだったので食べられませんでしたが、他のお客さんに出されたランチがすごくおいしそうで、おいしそうで!次は絶対ここで食べようと思いました。
[PR]
by matocopan | 2006-09-19 23:59 | 横浜・鎌倉散歩