カテゴリ:展覧会・イベント( 26 )

memomemo

d0052353_941738.jpg

●お出かけメモ
ひろせべに作品展 「新春 盆地便り」
2011年1月13日〜31日

橙灯 daidai galerie cafe
東京都文京区小石川5-34-10長島ビル2階
http://www.geocities.jp/daidai_galerie_cafe/

1/14,15,16は京都 下鴨 yugueの出張cafe!

ひろせべにさんとユーゲの組み合わせなんてサイコー。
かわいい+おいしい+不思議+謎+京都。これは行かねばっ
[PR]
by matocopan | 2011-01-09 09:41 | 展覧会・イベント

Fruit tree

d0052353_1731271.jpg

わいわいみんなで連れ立って、福島のあんざい果樹園さんに行きました。今回の目的は果樹園にある、utsuwa.galleryあんざいさんでの「Fruit tree  渡邊浩幸木工展」です。あんざい果樹園さんの樹木から作った渡邊さんのジャムスプーンとcafe in CAVEのスペシャルジャムのセットがあったりと、その時、その場所でしか味わえない展覧会の魅力たっぷりの素敵な展示でした。

d0052353_17101531.jpg
季節はさくらんぼ真っ盛りで、木に生った赤い実をつまみぐい。さくらんぼはお腹の中で発酵するから食べ過ぎるとお腹こわすよ!と言われながらもいっぱい食べてしまいました。食いしん坊達と一緒だからか、福島に行くといつも以上にいろいろいっぱい食べてしまいます。ここでは、食べることがとても自然であたり前に大切な事なのを思い出します。みんなでわいわい食べるご飯はとっても美味しかったです。
[PR]
by matocopan | 2008-06-19 17:01 | 展覧会・イベント

PLUM BLOSSOMS TOUR

d0052353_16344216.jpg
毎度おなじみ、つくばのSingoster LIVING さんのライブイベントに行ってきました。あの空間でライブという特別な空気が好きで、かなりの出席率でおじゃましています。今日は私的今ナンバーワンの川手直人さんと、川手さんの友人のレイチェル・ダッドさんのライブです。レイチェルさんは「トリガスキデス!」ということで、店内は小鳥がかわいく飾られていました。あと「ミズガスキデス!」と言ってライブ中においしそうにコップのお水を飲んでいる姿がとってもかわいかったです☆
川手さんのギターはいつもどおり、ポツリポツリとつぶやきから始り、いつのまにかいろいろなことを語られていましたとさ。と言うかんじでとてもおもしろいです。ギターがしゃべっている独り言を聴いている気分になります。そして、レイチェルさんとのセッション。二人の世界はなんだか漠然と外国風でしばしのトリップ感をあじわいました。やはりライブは良いなーと今回も満足です。

d0052353_1635019.jpg

「PLUM BLOSSOMS TOUR
- RACHAEL DADD and NAOTO KAWATE - 」

は2008年3月ごろまで全国ツアー中です。しかも、各地の素敵なお店ばかり!京都のyugueさんでは2回もあるし、松山の予讃線車内というのもすごく興味深いです。これはどういうことなのでしょう?
まだまだ寒いけれど、ツアーの最後には梅や桜が咲くのかな。素敵~
[PR]
by matocopan | 2008-02-12 23:33 | 展覧会・イベント

We are superstars!

d0052353_11292661.jpg
シンゴスターリビングさんのイベント「LIVE in TSUKUBA superstars」に行って来ました。心配だったお天気もなんのその、前日までの台風のおかげで空気の澄んだとても気持ちの良い一日となりました。
d0052353_11295312.jpg
ううじんさんの石倉に染み入るように響き渡るキレイな歌声、川手直人さんのポカポカあたたかいギターの音と絶妙(というか妙?)なトーク、orugusuさんの気持ちの良い歌と素敵な演出!三者三様でとっても贅沢な組み合わせのライブです。今日この場所でこの音楽をきいて、この人達と会えてなんだかラッキーだなと思いました。
d0052353_11301019.jpg
充実のフードコートと銘打っただけのことはあったのではないでしょうか?Soyaさんのお弁当、Yugueのお菓子とドリンク、まるみ食堂さんのおでんと牛筋煮込み、どれをとっても文句なくおいしかったです。Yugueのホットつくばジンジャーはストロングミント風味でとっても好みでした。つくば神社に見守られながらいただくつくばジンジャーは最高でした。それにしても今日もいろいろ食べてしまった・・・食べすぎ注意報。
シンゴスターリビングさんのイベントで知り合ったみんなとまた再会できて、新しい出会いもあったりして、イベントって本当に人間力が働いて作られて行くものですね。シンゴスターさん、ミュージシャンのみなさま、スタッフのみなさま、お客様、みんなおつかれさまでした。楽しい一日をありがとう☆
[PR]
by matocopan | 2007-10-28 23:53 | 展覧会・イベント

秋の展覧会巡り

d0052353_1232619.jpg
今日は展覧会巡り。ギャラリーらふと「工房からの風」~ギャラリー工「松尾武 和の空間展」~ロバロバcafe「四分一亜紀 果樹はささやく展」。それぞれの展示で、素敵なモノに出会ってしまいお財布の紐がユルユルです。
伊藤さんの器でうどんを食べて、松尾さんのお皿でお菓子食べて、あんざい果樹園の果物を食べる・・・秋はそんな季節!!
[PR]
by matocopan | 2007-10-20 22:59 | 展覧会・イベント

パワースポット脱出

d0052353_1133029.jpg
つくば山の麓にすごいそば屋さんがあります。何がすごいって、おやじさんがすごいです。いえ、もちろん味もすごくおいしいのですが、それ以上にインパクトが凄すぎて、食べた後はおいしかったと大満足なのですが、つくば山を降りて帰路につくとどっと疲れが降りてきます。山のパワーに守られているうちは大丈夫なのだけれど、離れたとたんにぐったり。恐るべし、つくば山!!
そんな霊気に当てられて弱った体を回復するために向かったのは、Shingoster LIVINGさん。今日は、和田麻美子さんの「そこにある風景」展の初日でした。お店には色も形も魅力的な小さな花器達がずらりと並んでいます。あぁかわいい!!見れば見るほど、どの子も魅力的ですごく迷いました。この色?いや、こっちの方が好き。小さい方?この取っ手が最高だわ!とか盛り上がっているうちになんだか心から温かくなってきました。やっとお気に入りを一つ選んだところで、お茶タイム。シンゴスターさんの2階のお気に入りのソファーケーキとコーヒーを食べてやっと元気回復となりました。閉店時間までおしゃべりをしていて、その後は、kitchin Soyaに移動してこれまたおしゃべりとおいしいごはん。
今日は人のエネルギーに当てられたり、貰ったり忙しい一日でした。

□和田麻美子陶展 「そこにある風景」
2007年9月29日(土)-10月7(日)13:00-20:00*終了しました
*10/1(月)は定休日のためお休みとなります。
茨城県つくば市小野崎448-1 
Tel&Fax 029-859-5127
シンゴスターリビング
[PR]
by matocopan | 2007-09-29 23:18 | 展覧会・イベント

体力勝負

d0052353_2185247.jpg
ここ何年も座り仕事しかしていないので、たまに立ち仕事をすると体から悲鳴があがります。一日カフェのお手伝いをしただけで、もう膝が笑ってしまいました。こう見えて(?)ずっと運動部だったし意外と体育会系と思っていましたが、運動不足とは恐ろしいです。健康というか体力というか若さが欲しい・・・
閉店後に、お土産にいただいた金賞受賞のワインと、Yugueさんのゴルゴンゾーラスコーンで、軽く打ち上げと言う名の反省会を開催。労働の後の酒は沁みますね。とっても立派なマスカットもいただいて至福のひと時でした。しかしこの後にも仕込みと言う名の労働があったことは言うまでもありません。店長おつかれさまでした。先に寝てしまってごめんなさい!
[PR]
by matocopan | 2007-09-17 21:07 | 展覧会・イベント

Ska vi fika ?

d0052353_14213713.gif

木工作家の渡邊浩幸さんの展覧会が、神楽坂の器やさんで開催されます。
「Fika#2展 ~木の器とおやつとコーヒー」展
山盛りベーグルを支える謎の器は、生き物のような食べ物のような不思議な形のスープボウルらしいです。かわいい!
Fika(フィーカ)はスウェーデン語でお茶をするとか、休憩するとかそんな意味の動詞。そこで会期中、3日間限定で京都のcafeユーゲさんが特別に東京へ出張カフェにきてくれるのだとか。ユーゲ自慢のベーグルサンドとコーヒーは絶品です!これは絶対に食べたいけれど、ユーゲといえば水餃子も食べなければいけないし、悩みはつきません。いつも素敵なロンダジルさんの店内でお茶ができるなんて、素敵!とっても楽しみなイベントです。

□Fika #2~木の器とおやつとコーヒー
2007年9月12日(水)-9月17(月)*終了しました。ありがとうございました。12:00-18:00
東京都新宿区神楽坂3-4 
Tel&Fax 03-3260-6801
ラ・ロンダジル

□Yugue cafe
9/12(水)~9/17(月) 12:00-19:00
*Yugueカフェは15,16,17の3日間限定
(最終日17日は~17時までの営業です)
[PR]
by matocopan | 2007-09-10 23:21 | 展覧会・イベント

雨の日のtricolore展

d0052353_10572980.jpg
Gallery it's のtricolore 2展に行きました。それぞれの作家さんによるトリコロールをイメージした展覧会です。この日は台風がじりじりと上陸してきて、大荒れのお天気でしたがteteriaさんの紅茶が飲めるということだったのでがんばってお出かけしました。
ギャラリー内のテーブルでteteriaさんがお湯を沸かして紅茶を淹れてくださっていて、温かいお茶をいただきながらDOOR&BOOKさんのアクセサリーのようなオブジェのようなかわいいBAGと、平澤まり子さんの旅のスナップのようなイラストの展示を見ました。それぞれのトリコロールのイメージがとてもかわいくてワクワクです。
外は肌寒いのに、ハーブ入りのお茶を飲んでいたら、ポカポカとしてきて汗まででてきました。そんな時に大活躍したのが、teteriaさんお手製!の茶おじさんうちわです☆お茶を買うともれなくプレゼントという、素敵な一品。会場内でみんながうちわをパタパタさせていて、お祭りのようでした。今まではお茶のファンでしたが、お話をしていたらだんだんteteriaさんのお人柄まで好きになってしまいました。teteriaさんのブレンドティーは香りも味もやさしくてとっても飲みやすいです。トリコロール展用のブレンドは、パリジェンヌはきっとこんなお茶を飲んでいるというイメージでブレンドしたお茶なのだそうで、パリのお花屋さんの作ったコサージュみたいな雰囲気のお茶でした。

d0052353_10583880.jpg
雨ニモマケズがんばったおかげで、teteriaさんの紅茶セットと桑原奈津子さんのお菓子、chimaiさんのパンまで買うことができました。すごいスペシャルです!ずっと食べてみたいと思っていたchimaiさんのパンにやっと出会えて感激でした。
[PR]
by matocopan | 2007-07-14 19:21 | 展覧会・イベント

ニューボウル

d0052353_11593262.jpg
かまくら陶芯で開催中の吉村和美さんの展覧会に行きました。いつも大人気の作家さんなので気合をいれて、初日の朝一番に到着。ところがなんだか空いています。あれれ?と不思議に思っていると吉村さんがお店の中から現れ、「12時からなんですよ・・・」とのこと。時計をみると11時、フライングでした。吉村さんは入って良いですよと言ってくれましたが、準備中だったので窓の外から時間まで見学。あれもこれもほしくなります。
今回選んだのは、ボウルみたいな深皿みたいな器。サラダにもおかずにもスープにもいけそうでイメージが膨らみます。素麺とか冷やし中華とかのドンブリにしても良いかも!たのしみ、たのしみ。
お気に入りの吉村さんのブルーの小皿とあわせて、今朝はヨシムラモーニングセットです。

□吉村和美展□
2007年6月30日(土)-7月8日(日)*終了しました
12:00-18:00
鎌倉市小町2-12-35
tel/fax 0467-25-2758
かまくら陶芯
[PR]
by matocopan | 2007-06-30 23:59 | 展覧会・イベント