カテゴリ:展覧会・イベント( 26 )

kitoneの木工展

d0052353_10595621.jpg
京都のkitoneさんで開催中の、渡辺浩幸木工展へ行ってきました。京都の路地裏にひっそりある素敵な雑貨屋さんでの展示は、ギャラリーとはまた一味違った印象で、生活の中で使うことをイメージしやすいようにオーナーさんのセンスでとても感じよくディスプレイされていました。家もこんな風にしたいな・・・
一度にこれだけたくさんの作品がみられることってなかなかないのでドキドキしました。オイル仕上げのナチュラルな木の風合いのものや、カフェオレのようなやさしい色の白漆まで、一口に木と言ってもこんなにバリエーションがあるのです。同じスプーンでもそれぞれ形が少しづつ違っていて、デザインされすぎない形が絶妙にかわいい!です。見ている人もみんな真剣になってあーでもない、こーでもないと店内をグルグルしていて大変そうでした。

d0052353_11561422.jpg
kitoneさんでのお茶は、普段お店で扱っている作家さんの器で出されるのでこれまたとっても素敵です。卵と牛乳のシンプルなプリンがとてもおいしかったです。ほうじ茶のお茶請けについてきた開運堂の白鳥クッキーもかわいくて大好きな一品です。

□dimanche 渡邊浩幸木工展 
 ~日曜日のパン皿とくるみのカフェオレボウル。□

2007年6月22日(金)-6月29日(金)*終了しました
12:00-19:00*最終日は18時まで ・水曜定休日
京都府京都市下京区燈籠町589-1
tel:075-352-2428
kitone
[PR]
by matocopan | 2007-06-23 23:58 | 展覧会・イベント

小さなデンマークを連れて帰る

d0052353_11292959.jpg
つくばのshingoster Livingさんの「暮らしの中の ちいさな家具展」に行きました。デンマークで買い付けてきた小さなテーブルやチェスト達が店内にたくさん積み上げられていて素敵な倉庫のようになっています。毛糸カゴのついたソーイングテーブルがとてもかわいくて惹かれましたが、部屋に置く場所がみあたらずモンモンと迷い中です。でもあれはちょっとかわいくてしばらく忘れられなさそう・・・家具に出会えた時にいつでも迎えられるように、お部屋を片付けようと反省しました。
d0052353_11283564.jpg
家具の代わり(?)に買ったのは、デンマークのガラスの器。アイスクリーム専用です。器が変わるといつものおやつがまた特別になるのでうれしいです。素敵な器のデビューは濃い目のコーヒーをかけてアフォガードにしてみました。
[PR]
by matocopan | 2007-06-16 16:26 | 展覧会・イベント

sahanji+ グレイ展

d0052353_10135251.jpg
静岡のsahanji+(サハンジ プラス)さんの一周年記念イベント「gray展」に行ってきました。オーナーさんが好きな灰色というお題(?)でいろいろな作家さんがそれぞれの作品を作っています。一言にグレイと言っても雨雲のような色や、墨のような色、重たい水色、乾いた土壁の色、そういえばあれもこれもグレイですね。グレイと聞くとコンクリートとか冷たいイメージでしたが、今回作家さんの作る布や陶器、紙や木の色を見て、とてもやさしい色だなと思いました。
店内におもちゃのピアノのポロンポロンした音がかかっていてかわいいと思ったら今週末は、ライブイベントも開催されるそうで、その方のCDだとか。この空間でライブなんてきっと素敵なのだろうなーー

■グレイ展 2007年2/28~3/28
サハンジプラス
静岡県静岡市清水区堂林2-9-5
tel&fax 0543-53-1155

d0052353_1154672.jpg静岡に行ったらぜひ行きたいパン屋さんpetit a petit も「グレイ」のパンで参加されていました。黒ゴマの入ったチーズパン。確かにグレイ色!黒ゴマのたっぷりの生地がおいしかったです。
□petit a petit 
静岡市駿河区谷田41-30 
open7:30~19:00 /close月曜・火曜
[PR]
by matocopan | 2007-03-21 19:12 | 展覧会・イベント

帯留とばったりと

d0052353_12194417.jpg
スパイラルの帯留展へ行きました。最近は全然着物を着なくなってしまったので帯留はもったいないかなと思いましたが、参加している作家さんが好きな人ばかりだったので、ちょっと見るだけ、見るだけと・・・と思っていたのに、やはりかわいさに負けてしまいました。
秋山祐子さんの椿。だって、ブローチにもなるという裏技付きなのですもの。小さいながらもボリューム感があって、ポイント使いにもってこいです。色味もとっても深い花びらの赤で、緑の葉っぱの縁が金色なのもすごく洒落ているのです。着物は季節感を重視するので、椿の花なんて本当に冬の時期にしか着けられないけれど、そこがまた特別で良い気がしてこれに決めました。冬の洋服につけても絶対にかわいいはずです。

d0052353_132736.jpg会場をウロウロしていると、先日もここの展示で偶然会ったO山さんにバッタリ☆大山キモノ・ちぇらうなぼるたで開催の星谷奈々さんのお菓子イベントのお知らせをいただきました。着物でお出かけできたら良いのだけれど・・・
[PR]
by matocopan | 2007-03-16 23:18 | 展覧会・イベント

大村剛さんの花器と菓子

d0052353_10355877.jpg
古道具のようなキレイな錆色の器。錆モノは好きだけど、食器にしても大丈夫なの?と思っていたらなんと陶器でした。大村剛さんの作品は色も形もヘンテコなのにシンプルで潔くとってもかわいいです。
葉山のギャラリーhacoさんで開催中の「大村 剛展 2/21(wed)-3/4(sun)」では、大村さんの作品を使ってのお茶セットがいただけます。作品達に囲まれてのお茶はとっても贅沢な気分です。やはり器は実際に使ってみると、ぐっときます。グリーンみたいなブルーのような色がとってもキレイな器で飲むハーブティーはなにかとっても効きそう(?)な気分。やはり入れ物って大切だと思いました。
友人ひつじぼーしちゃんは、目の前に置かれた花器がほしいと眺めながら、お茶を飲んでいました。器を肴にお茶をするなんてなかなか粋です。
[PR]
by matocopan | 2007-02-24 22:33 | 展覧会・イベント

素敵なおばあちゃんになるために

d0052353_17183531.jpg

「おばあちゃんのエプロン展」が青山のオルネ ド フォイユで開催されるとのお知らせをいただきました。同タイトルの本の出版記念イベントらしいのですが、全然知らなかったのでびっくり☆興奮
ロシアや東欧の田舎町の素朴なおばあちゃん達がしているカラフルなファッションて素敵です。家でいつものエプロン姿が様になるにはどれだけ修行を積めば良いのかしら?
会期は2/3(土)~2/11(日)までです。

d0052353_1741757.jpg
初日の土曜日は、内田真美さんの東欧をイメージしたケーキの販売もあると聞いて、もう絶対に行かねばとはりきって出かけました。オルネド・ド・フォイユのお店の一番奥に、特設のかわいいケーキ屋さんがオープン。素朴なケーキというより焼き菓子という言葉がぴったりのスイーツ達がアンティークのガラスケースにずらり。なんて美味しそう!!どれも日がたつとしっとり馴染んでおいしくなるという真美さんの言葉につられて、4種類。ここからここまで全部下さい!をやってしまいました。
[PR]
by matocopan | 2007-02-03 21:45 | 展覧会・イベント

キンチャク展

d0052353_16322294.jpg
とっても楽しみにしていたのに、行けなかったらどうしようと心配していたところ、友達から+spoonのお菓子をお土産にもらってちょっと安心していましたが、ギリギリ最終日に展示をみに行くことができました。ほっ
お菓子の+spoonさん、陶芸の高見沢美穂さん、染色ユニットのnatsumichiさんの4人展。去年の同メンバーの展示「カシヲリ展」も素敵でしたが、今年のキンチャクに小皿とお菓子を選んでセットに出来るのもかわいくって楽しいです。
お菓子は毎日補充するというがんばりのおかげで、最終日なのに+spoonちゃんのお菓子が残っていてうれしかったです。塩バターキャラメルが最高においしかった!!ラッピングもかわいいし本当にすごいです。
[PR]
by matocopan | 2007-02-02 16:31 | 展覧会・イベント

LEE Bona展

d0052353_11231442.jpg
陶芸作家の李寶那さんの個展をみにいきました。内田可織さんと南青山工房で一緒にお仕事されている方ということなのでとても楽しみにして出かけました。寶那さんの作品は和食器でもないし、洋食器でもないとても不思議な雰囲気です。そして色が絶妙でとってもキレイ。かわいいのがいっぱいあってとても迷いましたが、とり皿にちょうど良いサイズのお皿を色違いで2枚買いました。ちょっと北欧アンティークぽくもありとっても良いかんじです。これでナニを食べようか?使うのが楽しみです。
seta-shop gallery
2006年12月9日(土)~12月17日(日)12:00~19:00 (最終日 17:00まで)
東京都世田谷区瀬田4-23-11
東急田園都市線 用賀駅南口より徒歩7分
TEL/03-5491-7561
[PR]
by matocopan | 2006-12-11 22:22 | 展覧会・イベント

冬の食卓展

d0052353_9492193.jpg


「冬の食卓展」をみに、つくばのshingoster LIVINGさんに行きました。つくばの方はとっても寒くて、紅葉がとってもきれいです。そんな寒い日にぴったりの土鍋や器の素敵な展覧会でした。今回は9人展いうことなので、いろいろな作家さんの作品が一度に集まっているので、見ごたえがあります。内田可織さんの土鍋+渡辺浩幸さんの木のおたま+吉村和美さんの器をあわせて買っている方がいて、なるほど素敵!と思いました。

最終日のこの日は
高橋ピエールさんのスペシャルライブもありました。
知っているようなでも違うような曲のフレーズがつながっていくずーと聞き続けたくなる演奏。ギターのキューンという高音が不思議でとってもイイです。シンゴスターさんの雰囲気にもぴったりでした。(ぜひまたライブをやって下さい!)
ピエールさんと少しお話することができて、うれしかったです!とっても良い人でした。
[PR]
by matocopan | 2006-12-03 22:45 | 展覧会・イベント

こういうアンティークが好き!

d0052353_1755546.jpg
ギャラリー工さんで開催されたKLOLA*CLOSET(クローカ・クローゼット)さんのイベント「週末百貨店」にいきました。代官山にあったすごく大好きなお店が閉店してしまってがっかりしていたら、時々こうしたイベント店舗をされているようです!わーい
お洋服大好きなM美さんと一緒にいったので、アンティークのドレスやらバッグを前に大興奮でした。本当にここのセレクトって良いのです。どれもこれもかわいくてすごーく悩みましたが、なんとかお気に入りの4点に絞込みました。
d0052353_17192366.jpg
ドレスを1着ドーンと買うかすごく迷ったのだけれど、結局小さな雑貨ばかりになってしまうのです。雑貨好きのかなしい性です。でもどれもとってもお気に入り!また春ぐらいにも開催を予定されているそうなので楽しみです。
[PR]
by matocopan | 2006-11-19 23:04 | 展覧会・イベント