カテゴリ:展覧会・イベント( 26 )

yugue出張カフェ

d0052353_1044069.jpg
ギャラリー工さんに京都のYugueさんが1日出張のcafeをオープンしました。微力ながら私もお手伝いさせていただきました。こんなにたくさんの餃子を包んだのは生まれて初めてです。せっせと100個くらいは包んだと思います。包み方は3種類あって、それが1つのお椀に入る姿がまたかわいかったです。(完成品の写真がないのが残念です・・・)
d0052353_10441436.jpg
メニューは水餃子、ビール、自家製ジンジャーエールと杏仁豆腐とシンプルに4つだけでした。Yugueさんは器や布巾などの使い方がとっても上手でいつも素敵だなと思います。
Yugue特製の杏仁豆腐も、他にはないとっておきの味で感動しました。yugueさんすごいです!!
[PR]
by matocopan | 2006-10-28 19:43 | 展覧会・イベント

Yugueと渡辺浩幸木工展

d0052353_11282812.jpg

木工作家の渡辺さんの展示が開催中です。レンゲと水餃子って、なんて魅力的な響き・・・とっても楽しみです。
■SUNDAY#4 渡辺浩幸展~木の器とレンゲと水餃子■
2006年10月21日(土)~10月28日(土)
open 11:00~19:00
渡辺浩幸木工製作所


そして、10月の後半は京都のカフェYugueが関東にイベント出展に来てくれるようで、これもとっても楽しみです!!
□水餃子カフェ□
10/28(土曜日)11:00-17:00
ギャラリー工(新高円寺)
渡辺浩幸展の期間中(10/21-10/28)Yugueのジャムとベーグルも入荷しているそうです。

□にちよう市□
10/29(日曜日)11:00-16:00
Shingoster LIVING(つくば)
北欧雑貨と自家焙煎コーヒーのシンゴスターリビングさんのイベント「にちよう市」にもYugueが登場するそうです。
店の庭先で水餃子や、パン、石鹸、古本などの小さなお店が集まって、1日限りの素敵な市場イベントです。
[PR]
by matocopan | 2006-10-21 11:25 | 展覧会・イベント

葉山~カナモノカフェ

d0052353_11102818.jpg
金属作家の坂野友紀さん展覧会に行きました。会場のギャラリーhacoさんは葉山にあるとっても素敵なお店です。坂野さんの作品は好きなお店でよくおみかけしていたのですが、個展に行くのは初めてでした。金属を鍛いてつくっているのに、繊細で軽い印象がとっても不思議でキレイです。こんなにたくさん並んでいるところを見れてとってもうれしかったです。

d0052353_11182418.jpg
この日はセトキョウコさんとのフードイベント「カナモノカフェ」も開催されていて、坂野さんの食器に盛り付けられたセトさんの鎌倉野菜のお料理をフルコースでいただきました。 hacoさんの静かで暖かい雰囲気の中で、やさしいお料理を食べれるとっても素敵なひと時でした。 
d0052353_1118538.jpg
すごくおいしかったので、メニューを覚え書きしておきます・・・
一、カキドオシ焙じちゃ 春菊とシメジのおひたし
二、豆腐の出汁あんがけ 茄子と獅子唐の揚げ浸し
  切干大根のサラダ ヨモギ麩
三、秋刀魚の生姜煮 野菜の酢漬け ぎせい豆腐 
   カブの葉の浅漬け 十五穀米ごはん
四、黒豆ゼリー 新栗の渋皮煮 全粒粉のクッキー
[PR]
by matocopan | 2006-09-16 23:09 | 展覧会・イベント

miyah展

d0052353_1010024.jpg
漆作家の宮原克人さんと、布作家の裕子さんの仲良し二人展に行きました。
「miyah!展」
2006年9月9日(土)~9月16日(土)
新高円寺 ギャラリー工

d0052353_1012593.jpg
裕子さんの刺繍はいつもとっても丁寧でキレイなので大好きです。今回はやさしい生地のスモック風ブラウスにお花がついたシリーズでした。他にもバッグやベルトが数点あり、全部かわいかったです。いろいろ試着させていただいて、ちょうちょの刺繍のパンツを購入しました。はやく着たいなー

d0052353_10273878.jpg
この日はオープニングパーティーで、+spoonさんのケータリングお菓子も用意されていました。宮原さんの漆の器にかわいく飾られたお菓子はかわいくっておいしくて、いっぱい食べてしまいました。写真にはいませんが、チョコレートのケーキが絶品でした!+spoonちゃん最高です!!
[PR]
by matocopan | 2006-09-09 22:35 | 展覧会・イベント

Fika展

d0052353_1141115.jpg

Fika*スウェーデン語でお茶をするの意味
~木の器とおやつとコーヒーにスプーンつくり~

■5/19(金)~5/25(木)
■12:00~19:00
*「La Ronde d'Argile(神楽坂)」*
□Yugueのカフェ5/19,20,21(3日間限定)
□川手直人さんの演奏会5/20(土)

いよいよ、今週末です。
ラ・ロンダジルさんは、作家ものの器を扱う素敵なお店です。センスが良いってうらやましいーと思うセレクトです。
ユーゲさんのカフェ、ミニライブなどもりだくさんのイベントです。
[PR]
by matocopan | 2006-05-20 20:43 | 展覧会・イベント

渡辺浩幸木工展のお知らせ

d0052353_1430499.jpg渡辺浩幸さんの木工展「SUNDAY#3」が今週末から開催されます。日曜日の朝をテーマにのんびりとした時間を楽しめる、素敵な木の作品達が展示されるそうです。初日にはYugue(京都)のパンやお菓子も入荷されるそうなのでそちらもとっても楽しみです。

「渡辺浩幸木工展/SUNDAY#3」
2005年10/22~10/28*29はワークショップがあります
open11:00~19:00(最終日は~17:00)
ギャラリー工 03-3313-5065 東京都杉並区梅里1-8-8-101
*「SUNDAY#3」*
[PR]
by matocopan | 2005-10-19 12:40 | 展覧会・イベント