カテゴリ:まとこパン( 68 )

枝豆チーズパン

d0052353_10404650.jpg
夏のパン焼きは、自分も暑いしパン生地もだれるしどうにも乗り気になりませんが、たまにはパンも焼きたくて夏っぽいパンを焼いてみました。
枝豆入りのチーズパンは、ビールのおつまみにもいけるように、ちょっとしょっぱめの味付けです。溶けて溢れたチーズのカリカリおこげ部分がおいしくて好きです。もともと柔らかめの生地なので、暑い日はあつかいが大変ですがいつもうまく焼けてくれるおりこうな生地です。
いつも素麺ばかりのお昼に焼きたてパンがしみました。やっぱり焼きたてのパンはおいしいな・・・
[PR]
by matocopan | 2008-08-23 21:46 | まとこパン

Sweets at home

d0052353_15135013.jpg

ワタクシ的に大事件です。まとこパンが、雑誌の取材を受けました!!
「Sweets at home かわいくておいしい、おうちお菓子の本」のおうちで作る、お菓子の愉しみ。という特集号です。お家でお菓子作ったりしていますが、私で良いのでしょうか・・・
編集の方といろいろお話ししながら、自分とお菓子についていろいろ考えることのできる素敵な体験でした。お家のあれこれも載っていてちょっといろいろおはずかしくもあるのですが、とっても良いページ(自画自賛!)に仕上げていただいて感謝でいっぱいです。
いろいろな方が紹介されていてレシピ本としても魅力的な1冊です。みなさんぜひ本屋さんで見かけたらお手に取ってみて下さいね。

d0052353_15141820.jpg
Sweets at home
かわいくておいしい、おうちお菓子の本
私のカントリー別冊 主婦と生活社
[PR]
by matocopan | 2008-07-07 17:12 | まとこパン

ベーグル修行

d0052353_10301031.jpg
先日福島に行った時に食べた焼きたての天然酵母ベーグルがおいしかったので、私もベーグルを焼いてみました。今回はいつもとレシピをかえて、大ぶりでキメの細かい重たいベーグルをイメージしていたのに、出来上がりはふんわりしてしまいました。(あれ?)最近の暑さで気を抜くとパン生地の発酵が早いことを忘れてました。夏場のパン焼きは気をひきしめなければ!
それにしてもシンプルな配合のベーグルはバター不足のの時でも気軽に焼けるのがうれしいです。今冷蔵庫には福島で入手したCafe in CAVEのジャムがいっぱいあるので、しばらくは大好きなジャムとシンプルパンのうれしい朝食ライフがしばらく楽しめそうです。
[PR]
by matocopan | 2008-07-04 10:33 | まとこパン

たまにはパンも焼いています

d0052353_13321190.jpg
大好きなロールパン。実に久しぶりのパン焼きで、ちょっといろいろ不手際がありましたがなんとか焼けました。本当はもっとキレイにロールになるはずですが・・・しばらくパン離れしてしまったので、またパンと仲良くやって行きたいと思う日でした。だって、やっぱり焼きたてアツアツのパンはおいしいのです。
[PR]
by matocopan | 2008-06-14 17:31 | まとこパン

北欧に行った気分で

d0052353_17465848.jpg
ギャラリー工さんへ秋山祐子さんの「mysing展」を見に行きました。いつも素敵な刺繍のお財布達。色もモチーフもかわいくて大好きです。本当は自分用にもほしかったけれど、今回はプレゼント用に1点選びました。自分のものを選ぶのも楽しいけれど、人にプレゼントの品を選ぶのも楽しいです。これ好きじゃない・・・て言われたらショックですけれど、あのお財布ならきっと気に入るはず!届くのが楽しみです。
この日は、KRANSENさんのcafeコーナーもあって、とってもおいしいにんじんケーキをいただきました。レシピ本も出されていてこれまたとっても素敵!北欧のお菓子はスパイスがいろいろ入っていて、材料はシンプルなのにとっても奥深い味わい。あぁ~北欧に行きたいです。
[PR]
by matocopan | 2008-06-08 21:41 | まとこパン

憧れのパン

d0052353_14555253.jpg
家から遠くなってしまって、なかなか行けなくなってしまた憧れのパン屋さんの直火焼きマフィン。食べたくて食べたくて、まとこパンなりに挑戦してみました。フライパンで弱火でトロトロ、ゆっくり焼き上げるパン。初めて焼くので火から離れられず、台所でじっと見守り続けていると、香ばしい良い香りがしてきます。これは、好感触。おいしいパンができそうです!
焼き上がりはふんわりしっとりで、良いじゃない!とかなり満足です。メニューもまねっこして、はちみつバターでいただきました。これはクセになります!しばらくはまりそうです。
[PR]
by matocopan | 2008-03-01 22:55 | まとこパン

天然酵母の逆襲

d0052353_20265313.jpg
遊びにきていたNちゃんにもてつだってもらって、パン・ド・ミとオリーブオイルのパンを焼きました。年末より始めた酵母生活。だいぶこの子の個性も分かってきたようなと思っていたら、まだでした。上がりが弱め弱めと思っていたら、今回はぐぐっと元気にあがってきれいに割れるくらい。それはうれしいのだけれどクープをいれておいた所以外からバックリ行きました。わんぱくでもいい、たくましく育ってくれ・・・といった気分です。
[PR]
by matocopan | 2008-02-22 20:25 | まとこパン

冬ごもりのチーズケーキ

d0052353_16283846.jpg
久しぶりの友達と遠足を予定していたこの日、なんと朝から大雪。こんなに積もるなんて何年ぶりでしょうか。「明日、天気が悪かったら家でお茶会でもしようか?」なんて言っていたけれど、電車も運休しそうなこんな日は、おとなしくコタツで丸くなること決定です。
そんな引きこもりdayにタイミング良く焼いてあったチーズケーキ。ホールで焼くと、なかなか減らないのでこんなに食べてしまって良いかしら・・・と心配になりますが食べちゃいます。そして、食べ終わるとまたパンを焼いたりして。外にでかけられない冬の日は良いのやら悪いのやら・・・
[PR]
by matocopan | 2008-02-03 16:27 | まとこパン

寝ぼすけ酵母

d0052353_14554988.jpg
Yさんにオススメされたので天然酵母のスコーンを焼いてみました。パンは焼いても、お菓子はあまり焼かないので、久しぶりの焼き菓子作りです。だって、最近バターが売ってないのですもの・・・みなさんお菓子作りのバターはどうしているのでしょうか?
スコーンは冷蔵庫でゆっくり一晩寝かしておいて、生地が落ち着いたところを焼く。冷蔵庫で一晩はオーバーナイト法と言われますが、なんだかワクワクする響きではないですか。いったい私が寝ている間にウチの冷蔵庫の中では何がおきているのか・・・
レシピどおりの温度、時間で焼いてみましたが、ちょっと焼きが甘いような?あまり強くない酵母と言われていたとおり、冷蔵庫に入れたらうっかり冬眠してしまったらしいです。もう少し元気よく膨らんでほしかったな。焼き時間は後日リベンジです。
[PR]
by matocopan | 2008-01-21 22:55 | まとこパン

この子のおかげで

d0052353_113817.jpg
うちのかわいい酵母ちゃん。餌をあげて、寝かせておくとムクムクと元気に育ちます。最近は寒いから大丈夫かな?と心配になりますが、温かい部屋に連れてきてあげると、すぐに元気になります。自然の力とは本当にすごいです。この子のおかげでふっくら元気に膨らんだパンのおいしいこと!どっしりとしたもっちりパンは天然酵母パンならではだと思います。
お店で売られている天然酵母のパンはすっぱくて硬いから苦手という人も多いですが、自家製はそんなにクセもなく食べやすいです。酵母の種類によっていろいろ変わってくるのかな?寒い今の季節なら、カビる危険もすくないし、いろいろ試してみたい今日この頃です。
[PR]
by matocopan | 2008-01-19 23:37 | まとこパン