カテゴリ:まとこパン( 68 )

定番

d0052353_1830165.jpg
ロールパンともう一つ、定番と言えばのパン・ド・ミ。子供のころから見慣れていたパン達は、最近わざわざ買ってまでは食べたいとは思わなくなってしまいましたが、ちゃんと焼いてみるとシンプルな分、粉の味がしっかりと感じられてとてもおいしいということを再確認です。
天然酵母で型焼きパンに初挑戦でしたが、なんとか酵母ががんばって、ぎりぎり山型に上がってくれました。イーストならもっとふっくらいくところですが、ずっしり重たい食パンもまた良いものです。
[PR]
by matocopan | 2008-01-11 22:28 | まとこパン

ふわふわロールパン

d0052353_17415858.jpg
最近マイブームなのが、ロールパン。くるくると成形に一手間加えるだけなのに、丸パンとはまた違った食感になるから不思議です。一人ごはんの日だったのにカゴに山盛り焼いてしまいました。白飯もいいけど、白パンもおいしいな。そういえば白い餅もおいしい。白いものはおいしい?とか考えながらパクパクとカゴ盛りのパンを食べました。何度も言いますが今年のお正月はそんな感じで食べすぎでした・・・
[PR]
by matocopan | 2008-01-07 17:40 | まとこパン

天然酵母のライ麦パン

d0052353_1651058.jpg
2008年天然酵母第一弾はライ麦のハードパン。ハムとチーズのサンドイッチにしようと思ったら、なぜかピザ風になっていました。それでも粉と酵母の風味を感じる味の濃いパンに出来てなかなか満足です!
イーストに比べて、成形の時の生地が難しくてかなり苦戦しましたが、焼き上がりはうまく上がったので一安心。しかし伸びの悪さに加えて、クープの入れ方も失敗してるので(反省)見た目いまいちですね。でも美味しかったので良しとします。
[PR]
by matocopan | 2008-01-06 16:09 | まとこパン

(注)お餅ではありません。

d0052353_1647682.jpg
年末に友人から里子にもらったりんご酵母でパン作りをスタート。酵母に餌をあげて元気に育てて行く作業はなかなか楽しいです。24時間寝かせるとか、8時間後とかそんな先のこと言われても?となかなか手をつけませんでしたが、始めてみるとのんびり出来てこちらの方が良いかもしれないと思いました。2008年は私的天然酵母元年です☆
1時発酵は成功!キレイに膨らみました。これはこれは感激です。
[PR]
by matocopan | 2008-01-05 22:46 | まとこパン

ホカホカおやつ

d0052353_16254313.jpg
今年のクリスマスケーキは何を焼こうかなといろいろ考えていましたが、そういえば今、家にハンドミキサーがないことに気がつきました。うーん・・・卵白を手で仕上げるのもバターをクリーム状にするのもちょっと体力勝負すぎます。そこで思いついたのがアップルクランブル。手でちょこっとすりまぜたビスケット生地の簡単なリンゴのお菓子です。お手伝いしたがりのちびっこのお客様もいたので、これ混ぜてねとか相手もできて楽チンでした。
クリスマスなので贅沢にハーゲンダッツのキャラメル味とバニラ味を添えて、できたてアツアツをいただきまーす☆

d0052353_1640258.jpg
でもやっぱり生クリームは食べたいよね。ということになってデパートでイチゴのケーキを買いました。イチゴと生クリームとスポンジの黄金トリオはやはりテンションがあがります。そして追い討ちをかけるようにシュトーレンが3種類登場して、クリスマスの夜は更けて行ったのでした。
[PR]
by matocopan | 2007-12-24 21:30 | まとこパン

オーバルなお皿

d0052353_11102836.jpg
朝起きてすぐにパンを焼いていたら、計量をまちがえて、水分量が多くなってしまいました。100gくらいは過多です・・・ベタベタでちっともまとまらない生地としばし格闘。なんとかグルテンもできているし、べちゃべちゃだけれどなんとか丸めて強行しました。苦労の結果、水分量が多いおかげでふわふわパンとなりました!ケガの功名です。一時はどうなることかと思いましたがよかったよかった。ふわふわでおいしいと好評でしたが、あの生地を毎回捏ねきるギャンブルは厳しいので、幻のパンになりそうです。またふわふわが恋しくなったらチャレンジしてみます。
今朝はたっぷり野菜とパンの朝ごはん。最近入手した渡辺浩幸さんのオーバル皿は数種類のパンを盛るとかわいいです。吉村和美さんのボウルには、今回サラダを入れてみました。このサイズとっても使いやすくてお気に入りです。
[PR]
by matocopan | 2007-07-21 18:09 | まとこパン

ハートのパン

d0052353_19115288.jpg
ピンクな小部屋にちなんで、ピンク色のパンをと思ったれどなかなかむずかしく、ハムってピンク色じゃないかしらという苦しいいいわけをしながら焼いたピンクなハートパン。結果、全然ピンクになりませんでしたとさ。素直にいちごとかベリー系でラブリーなおやつパンにしとけば良かったのではないかと・・・
おかずパンはあまり焼かないので、久しぶりに登場のレシピでしたが、ふんわり柔らかに焼きあがってよかったです。教えてもらったレシピではマヨネーズとパセリがトッピングされるのですが、家にマヨネーズがなくて断念。マヨネーズって普段食べないのだけれど、隠し味とかに使いたいことが最近よくあるので、買ってみようかしらと考え中。そういえば、ムーミンの瓶に入ったマヨネーズが売っていたからアレを買ってみようかな?

d0052353_192930100.jpgムーミンの瓶がかわいいアヲハタのマヨネーズ。販売期間は2006年2月~2008年1月。期間限定販売らしいです。これは買っておかなければ。
[PR]
by matocopan | 2007-07-08 21:11 | まとこパン

ピンクな七夕Night☆

d0052353_12131025.jpg
今日は七夕07年07月07日なんてラッキーセブンだったことを後で知りました☆特に何ってことのないイベントですが今年はPAちゃんの「ピンクな小部屋ナイト」がちょうど七夕の日だったので、ピンクなお菓子をおみやげにおでかけしました。
デジカメがなくて、こんな写真になってしまいましたが・・・PAちゃんのイメージはピンク色でカラフルでちょぴりセクシーなのでヌードな天使にピンクのストッキングをはかせたアイシングクッキーを焼きました。
おいしいカレーを山盛り食べながら、PAちゃんお手製のピンク色のカクテルを飲んで(初恋カクテル!甘酸っぱいのです・・・)、何年ぶりかに短冊に願い事まで書いて、楽しい夜でした。本当は浴衣が着たかったけれど、雨も降りそうだしとあきらめて後悔。やっぱり着ればよかったな。今年の夏はあと何回チャンスがあるかしら。季節のイベントがあると、やっぱり気持ちがもりあがります。浴衣をきたり、花火をしたり、スイカを食べたり・・・夏が楽しみになってきました。
[PR]
by matocopan | 2007-07-07 07:07 | まとこパン

白パン

d0052353_1211285.jpg
イメージはハイジがおばあちゃんのおみやげにしたかった白いパン。最近のお気に入りです。山羊のミルクはないので、牛乳と一緒に食べようっと。
焼き上がりがびっくりするほど大きく膨らむので、オーブンを開けたときのご対面がとっても楽しみな子です。最近新しくしたオーブンの熱回りが速く、前のオーブンの感覚でいると焼きすぎてしまうのでちょっと緊張します。早くつかいこなせるようになりたいな。
[PR]
by matocopan | 2007-07-04 12:17 | まとこパン

おみやげパン

d0052353_10221914.jpg
友人宅に遊びに行くので、おみやげパンを焼きました。おいしいモッツァレラと、朝摘みの野菜サラダでランチということだったので、シンプルな胡桃いりのパンにしました。ハード系のパンばかり食べていた反動か、最近のお気に入りはフワフワの白いパンです。ソフトパンはこねている時の生地が柔らかくて気持ちが良いので作るのが楽しいです。シンプル生地なので、バターをたっぷりのせて食べるとおいしいのですが、今日は贅沢にチーズをたっぷりのせて食べたいと思います。
[PR]
by matocopan | 2007-06-17 19:20 | まとこパン