カテゴリ:まとこパン( 68 )

ぼんやり注意報

d0052353_9352654.jpg
パンを焼くようになって、ちょっと人に会う時の手土産はお手製パンなことが多くなりました。パンを焼くのはもっぱら週末なので、出かける前とか前の日の夜というなんとも慌しい時間帯。週末にまとめていろいろやってしまうのが悪い癖です。もっとのんびりしたいのに貧乏性です。
慌てて焼いたのがいけなかったのでしょう。オーブンの予熱が冷めてしまったので、ちょっと高めの設定にして焼きはじめました。すぐ下げれば良いかな?と思ったはずなのに、いつのまにかすっかり忘れて別の作業をしていました。しばらくして、パンの様子を見なければとオーブンの窓を覗いてビックリ。わ!焦げる!!という一歩手前でした。あわわわ。なんで?と思って設定温度をみれば一目瞭然です。あー温度上げたの忘れてたと思い出し反省・・・お土産用にとパニムールでおめかしさせていたコは焼きすぎてしまったので、家用のプチパンを手土産に変更しました。
最近どうも注意力散漫というかぼんやりしていてパンにも迷惑をかけてしまいます。先日はオーブンの焼き時間がぜんぜん足りてなくて、もう一度火をいれたつもりが、電子レンジの設定をしてしまいおかしなことに。電子レンジの当たりが強いところにいたパンはカチコチの岩になってしまいました。軽石にそっくりで食べられませんでした。トホホ・・・しっかりしないと。春のせい?とか言ってる場合じゃありません。
[PR]
by matocopan | 2007-03-04 19:34 | まとこパン

あれ食べたい!

d0052353_13385377.jpg
友達から、またあのパンが食べたい!あれ焼いてと熱烈にリクエストされるチーズパン。個人的にはシンプルなパンか、おやつパンが好きなのですがやっぱり喜んでくれる人がいるとその方がうれしいです。
チーズパンは焼いている時に窓からオーブンを覗くとチーズがグラグラ煮立ってる様子がおいしそう。焼き上がりもチーズがあふれている方がいいかんじです。
[PR]
by matocopan | 2007-02-17 13:37 | まとこパン

ちょっとしたおやつパン

d0052353_9444237.jpg
寒い冬は、暖かくした部屋でパンを焼くのにちょうど良いです。本当は暖炉だったら素敵だけれど、ガスストーブなので乾燥がとっても心配ですが、暖かい室温はパンもうれしいのではないかしら?と思います。
ちょっと甘いものが食べたい時、小さくて甘いパンがあるとうれしいです。小さく丸めたパンもかわいいけど、アルミのカップにいれたらちょっとお花みたいになりました。中には大好きなオレンジピールとチョコチップ入りです。
[PR]
by matocopan | 2007-01-13 21:42 | まとこパン

初パン

d0052353_10141452.jpg
今年の初焼きは、ライ麦のパンです。葉っぱみたいなクープを入れたノーマルバージョンと、ヘーゼルナッツとチョコチップのおやつバージョンの2種類。ライ麦のパンは粉の風味が強いので毎日はちょっと飽きるけどたまに食べるとやはりおいしいと思います。毎朝早起きして、朝ごはんをしっかり食べる生活をしたい!と毎年思うのだけれど日々にまけてしまいます。今年こそは・・・
[PR]
by matocopan | 2007-01-04 12:13 | まとこパン

今年のシュトーレン

d0052353_12154189.jpg
今年は、お世話になった方にプレゼントしようと思ってたくさんシュトーレンをつくりました。ありえないくらい具が入るのでつくるのに四苦八苦ですが、メインのレーズンの他に今年はいちじくやチェリーも入れてみたりしてかなり豪華バージョンになりました。もちろんマジパンも入ってます!最低でも2週間は寝かせたいので、今年の味を確認するのはがまんがまんでしたが、クリスマスも近づいてやっと解禁です。
カルピスバター奮発してヨカッタ☆最高にバターの風味がきいてます・・・おいしい!あとはクリスマスケーキは何を食べるか、それが問題です。

d0052353_10194669.jpg本当は直接渡したいところですが、年末はみんないそがしいので郵送になりそうです。プレゼント用にラッピングしてしてみました。
[PR]
by matocopan | 2006-12-16 12:23 | まとこパン

クリスマスのパン

d0052353_10591517.jpg
もういくつ寝るとクリスマス。クリスマス=ごちそうなイメージは子供のころから変わりません。クリスマスのパンといえばクグロフとシュトーレン。シュトーレンの準備は11月にすませて、熟成中です。そろそろ食べごろなはず!そして、さらに今年はクグロフのレシピを教わりました。こちらはめずらしいおかずのクグロフです。甘い担当シュトーレン、しょっぱい担当クグロフで今年の冬はもう完璧です。
[PR]
by matocopan | 2006-12-12 23:58 | まとこパン

クリスマスの準備

d0052353_1081163.jpg
久しぶりの2連休。休みってよいものです!雑用も遊びもイロイロこなしました。そういえばもう12月。大掃除のついでに、押入れからクリスマスの飾りを出してみました。我が家のイルミネーションは窓辺をキラキラで飾って、外からも明かりがみえるようにします。家の中でぬくぬくしながら飾りをながめるのも良いのですが、夜道を歩いてきて家が明るいとうれしくなります。
ブルーとかホワイトの最近のツリーも素敵だけど、やっぱりカラフルな原色の明かりが、Theクリスマスというかんじでお気に入りです。子供のころの流行ってもはやノスタルジー・・・10年後には、今のツリーもレトロになって新しい飾りが流行るのかしら?いったいどんな進化をするのかちょっと楽しみです。でも我が家の飾りはずっとコレだろうな。
[PR]
by matocopan | 2006-12-10 17:05 | まとこパン

大きなパンを焼きました

d0052353_1822141.jpg

生地をくるくるまとめる作業が好きなので、いつもは小さくてコロコロしたパンを焼くのですが(小さい丸いものが並んでいる姿も好き!)今日は大きく1個にしてみました。クルミとイチジク入りです。
パンは焼くとびっくりするぐらい大きくなるので楽しいです。いつも思ったよりも大きく膨らむので驚きます。ちょっと得した気分でうれしいです!大きいパンというのもなかなかかわいいものですね。
[PR]
by matocopan | 2006-12-06 18:21 | まとこパン

フカフカピタパン

d0052353_1072869.jpg
中東の平焼きパン<pita>。中が空洞になっているので、サンドウィッチにぴったりのパンです。ピタパンて薄皮ぽくてラップサンドみたいなものかと思っていたら、焼きたてはフカフカに膨らんでいました。白いフカフカちゃん!かわいいです。焼きたてを冷めないうちに袋にいれてあげるとしっとりするらしいです。忘れないようにしないと。メモメモ・・・
シンプルに粉の味がして、イロイロなものに合いそうです。はさむ具を研究しなければ!
[PR]
by matocopan | 2006-11-18 17:06 | まとこパン

ずっしりたっぷりカレンツ

d0052353_1220279.jpg
秋になると、ずっしり重たいパンが食べたくなります。普段はイーストで焼いているのですが、パン教室で天然酵母の授業があったので参加してみました。天然酵母のパンは、生地が強くて生きている感があるので楽しいです。もう少し時間に余裕が持てるようになったら、天然酵母でパンを焼きたいです。
レーズンバターが大好きなので、カレンツたっぷりのこのパンには、チーズみたいに厚切りにしたバターをのせて食べるのがお気に入りです。
[PR]
by matocopan | 2006-11-16 13:03 | まとこパン