カテゴリ:まとこパン( 68 )

自分好みのパン

d0052353_11122227.jpg
パン屋さんで買った豆パンが甘くなくてがっかり。(豆のパンはおやつパンだとばかり思い込んでいました)食べたかったのは、栗と豆のふっくら甘いパンだったのに・・・
今日は大好きなレシピで豆パンを焼きました。おいしいものが食べたいから、贅沢に丹波の黒豆をゴロゴロいれます。今回はレシピよりも水分をちょっと増やして、2次発酵も入れてふかふかになるように焼きました。
パンが食べたい味に出来上がるととってもうれしいです。でも今回はクープがちょっと失敗。もう少しソフトにいれたかったな。
[PR]
by matocopan | 2006-11-03 16:11 | まとこパン

エピちゃん

d0052353_11452718.jpg
パン教室でフランスパンを習いました。フランスパンは職人のパンでいろいろな道具や技術を駆使しなければいけない、美しいパンということなのでなんだか緊張しました。捏ねている時もいつもと勝手がちがくてとても変なかんじです。こんなモノなのでしょうか・・・?とても不思議なさわりごこちでした。
できあがりはちゃんとフランスパンで、きれいなクープが広がってちょっと感動的でした。本場のバリパリッとしたかんじはないけれど、香ばしさでは負けてなかったです。無事に焼けて、先生達も一安心のようでした。家で一人でこれが再現できるかはまだわかりません・・・心配です。
[PR]
by matocopan | 2006-10-16 11:43 | まとこパン

くるくるベーグル

d0052353_9335015.jpg
簡単につまめるおかずパンを作りたくて、ソーセージのくるくるロールを焼いてみました。ロールパンの生地と迷ったのですが、ソーセージがけっこうしっかりサイズだったので、負けないようにベーグル生地でくるくるしてみました。
焼き色がちょっと薄いとこおもあるけれど、なかなかおいしそうに焼き上がりました。この調子でピザドックとかにしてみようかな。
[PR]
by matocopan | 2006-09-14 20:32 | まとこパン

夏のチェリーパン

d0052353_12161570.jpg
夏っぽいおやつパンを焼きました。牛乳で捏ねた生地に、ホワイトチョコと、チェリーを入れた、あまずっぱいおやつパンです。
お気に入りのパン屋さんにあったメニューをマネしてみました。こんなパンを思いつくなんてやっぱり仕事人はすごいです。今度はもっとリッチな生地で焼いて、さらにケーキぽいパンにしてみたいな。
[PR]
by matocopan | 2006-08-26 12:15 | まとこパン

チーズマウンテン

d0052353_110310.jpg
くいしんぼうの友達からのリクエストに答えてチーズパンを焼きました。レッドチェダーとパルミジャーノ レジャーノ のダブルチーズでガツンとかなり濃い目のチーズ味です。おかずパンというよりおつまみパンかもしれません。暑い日につくったので、かなり生地がゆるくてやばい!と思いましたがふわふわのやわらか生地に焼きあがってくれました。
[PR]
by matocopan | 2006-08-04 10:58 | まとこパン

小麦粉チャレンジ

d0052353_9381920.jpg
いつもパンづくりに使っている強力粉は北海道産の「はるゆたか」です。ふっくらもっちりして、粉の味がおいしいのでお気に入りです。でも今日はちょっと浮気して家にあったアメリカ産の「カメリヤ」を使ってベーグルを焼いてみました。
捏ねてみてびっくり!全然生地が違います。水の入りが良いです。ちょっとベタついてあせりましたが、ぐんぐんまとまっていきます。発酵も早いような?そしてさらにおどろいたのが、生地の強さです。適当にのばしても切れないしまとめるとしっかりツルっとパンッとはったかんじになるのです。粉によってこんなに違うものなのね!
食感もいつもよりギュっとしたベーグルぽいものになりました。味もちょっと違います。ちょっとクセというか甘いかんじがしました。ベーグルにはこの粉があっているかも知れないな。ふむふむ・・・
[PR]
by matocopan | 2006-05-30 23:38 | まとこパン

豆乳入りのお豆パン

d0052353_14434068.jpg
久しぶりにパン教室で教えてもらった、ソイブレッド。ここのレシピはいつも本当に不思議なほどおいしいです。
豆乳を仕込み水につかっているからか、ナニのおかげか解りませんがとってもフワフワのやわらかいパンになりました。中に入った枝豆とチェダーチーズで彩りもとってもかわいいのです。
[PR]
by matocopan | 2006-05-27 14:43 | まとこパン

ソーセージをつくりました

d0052353_13212446.jpg
お世話になっているパン教室で、ソーセージを作りました。ミンチしたお肉を、生クリームをしぼる袋に入れて、腸に詰めていきます。ビックリなことに、ソーセージって、お家で簡単に作れてしまうのですね!自分でつくれば添加物もはいらないし、なんといってもやっぱり出来たてっていうのはおいしいものです。夏にむけて良いことをしってしまったわ!自家製ソーセージとビールで行きたいと思います。(ドコに?)
[PR]
by matocopan | 2006-05-07 20:19 | まとこパン

お昼パン

d0052353_1911783.jpg
世田谷ものづくり学園のワークショップに参加しました。ここは学校の建物をそのまま利用した素敵な施設です。おかげで久しぶりに学校の教室でお昼ごはんを食べる体験をしました。今日のお昼は、クリームチーズのクルミパンとオレンジベーグル。先生が裏の畑からルッコラを摘んできてくれたので、青菜が一品ふえて素敵なランチタイムになりました。
[PR]
by matocopan | 2006-03-25 18:58 | まとこパン

シュトロイゼルクーヘン

d0052353_18565132.jpg
久しぶりにパンを焼きました。ケーキみたいにみえますが、パンの生地の上にこまかいビスケットのようなシュトロイゼルと、ブルーベリーが乗っているドイツのお菓子です。作るのは簡単で捏ねずに、ボールでぐるぐるまぜるだけ。とっても簡単なのにおいしいなんてすばらしい!ブルーベリーをバナナやりんごにアレンジしてもおいしそうだと思いました。
[PR]
by matocopan | 2006-02-02 18:57 | まとこパン