カテゴリ:まとこパン( 68 )

パンの道具2

d0052353_11495019.jpg焼き立てパンをオーブンから出して、冷ますための籠。キャトルセゾンで買ったお気に入りです。コロコロパン達をならべるとなにかのゲームみたいでかわいいのです。
[PR]
by matocopan | 2005-06-18 19:49 | まとこパン

パンの道具

d0052353_20395837.jpgスーパーでみて気になっていたモノ。シャンプーハット似たこいつはボウルなどにかぶせるカバーでした。
パンを発酵させるときは必ずボウルにラップをするのですが、いつもラップをうまくピッと切れなくて、ヒラヒラ取れそうになっていました。このカバーはゴムがついているので簡単につけられます。しかもしかも何度でも使えるすぐれもの!カバーをかける度に、便利だわこれ・・・と心でつぶやいています。お気に入りのアイテムです。
[PR]
by matocopan | 2005-06-10 20:50 | まとこパン

ビスケットメロンパン

d0052353_16293124.jpgお菓子パンの王様メロンパンを焼きました。パン生地の上にビスケット生地をテントのようにかぶせて焼きます。しっかりしたビスケット生地につつまれた、バター入りのリッチなパンはケーキのように甘くどっしりとしています。
子供のころスーパーに売っていたメロンパンは黄緑色のなにかぺったりした薄い皮のついたパンでした。しかも中にレーズンが入っていたような?しばらくして、パン屋さんに網目模様のビスケットがついたメロンパンがあらわれて、メロンパンってどっちが本物なのだろうと不思議に思ったものです。でも、どのメロンパンもお菓子パンらしく甘くておいしいので好きです。
[PR]
by matocopan | 2005-06-06 19:27 | まとこパン

サーモンサンド

d0052353_20253318.jpgイングリッシュマフィンのオープンサンドです。パンの味がすきなので、いつもはそのまま食べてしまいますが、スーパーに行ったらおいしそうなサーモンがお安くなっていたのでサンドしてみました。レタスとベビーリーフをモリモリ入れて、そういえば冷蔵庫にチーズがあったはず!と、どんどんボリューム満点サンドになって行くのでした。
[PR]
by matocopan | 2005-05-14 20:24 | まとこパン

抹茶の食パン

d0052353_19424338.jpgキレイな緑の抹茶と白い生地の2色パン。春色の食パンです。
モリモリきれいな山型にふくらんだのでとてもうれしいです。コーヒーとかもおいしいけど、抹茶の香はなにとも違うやさしい香がするので大好きです。


d0052353_9392076.jpg
抹茶のパンをみていたら、惜しまれつつ閉店してしまった「談話室 滝沢」を思い出しました。抹茶色の椅子かわいかったな・・・
[PR]
by matocopan | 2005-05-06 19:27 | まとこパン

ころころパン

d0052353_15573315.jpg
絵本にでてくる丸いおだんごパン。(ロシア民話だったような?)
食べられるのがイヤで、窓から飛び出し、森へ逃走。
途中で出会うウサギや狩人達の魔の手を逃れてコロコロコロ・・・・
でも結局、ズル賢いキツネに食べられてしまうんだっけ?
絵本のなかの食べ物はいつだっておいしそう。
[PR]
by matocopan | 2005-04-28 12:43 | まとこパン

スイートお豆パン

d0052353_1527132.jpg
最近、一番のおきにいりのスイートパン。
丹波の黒豆がごろごろ入っていとってもリッチなずっしりパンです。
生地に混ぜるきな粉買いに行くと、スーパーに「黒豆きな粉」
というものが売っていたので今回はそちらにしてみました。
生地に黒豆の粉がバニラビーンズのように練り込まれて、
さらにスイーツ度アップでした。
[PR]
by matocopan | 2005-04-23 22:25 | まとこパン

フロマージュ

d0052353_13561287.jpg
チーズが大好きなので、いろいろなチーズでパンを焼きます。
今回使ったレッドチェダーは濃い黄色をしているので、
見た目もばっちりチーズ色。
焼いているオーブンをのぞくと、火山のなかのマグマみたいに、
パンの中でチーズがグラグラとしています。
アツアツのトロトロチーズもおいしいけれど、溶けたチーズが
冷めてカリカリになったところもおいしいのよね・・・
[PR]
by matocopan | 2005-04-08 16:10 | まとこパン