カテゴリ:おいしいもの( 46 )

忘年しすぎ会

d0052353_9422765.jpg
先日、ちょっと早めの忘年会をしました。といっても、お店が人気で予約がとれなかったのでこんな時期になってしまったのですが。蒲田の怪しい通りの怪しいビルの中にあるベトナム料理屋「ミレイ」。おいしいというウワサをくいしんぼう仲間のNYちゃんが聞きつけてさっそく行ってみたところ、2人でトリコになりました。ベトナム料理ってなかなかおいしいお店がないと思うので、この店はとっても貴重です。
駅で待ち合わせて、お店に向かいますがなかなかつきません。周りはホテルやらなにやらピンクなお店と飲み屋ばかり・・・蒲田ってこういう店多いよね?とぐるぐる歩くがみつからない。行ったことあるからと思って誰も地図ももってないし、困ってお店に電話してみると駅の反対側を出ていました。とほほ。やっとお店について、メニューを見ながらこの前お腹一杯で食べ損なったやつ食べよう!ということになったのだけど、いったいどれだったか思い出せない・・・ひどいものです。物忘れがはげしすぎる!来年の目標はイロイロ覚えるにしようと誓い合いました。
[PR]
by matocopan | 2006-12-19 09:57 | おいしいもの

色トリドリのジャム

d0052353_10333852.jpg
京都のYugueさんから届いた秋の果物のジャム達。紅赤タタン、洋ナシバニラ、紅赤はちみつの3種類。見ているだけでうっとりだけど、食べたらもっと幸せなのです。トーストしたベーグルにバターとジャムをたっぷりとのせていただくのが大好きです。秋はやっぱり良い季節だなー
[PR]
by matocopan | 2006-11-22 23:32 | おいしいもの

秋のラ・フランス

d0052353_10214348.jpg
福島のあんざい果樹園さんのラ・フランスが届きました。楽しかった旅行の記憶がよみがえります。旬のものを食べるのって本当においしいと思います。その時、その寒さ、その空気で一番食べたい味が旬の食べ物です。今、ケーキよりチョコレートよりラ・フランスの甘さに夢中なのです。5日後くらいが熟れて食べごろと言われましたが、ちょっとフライングして食べてしまいました。それでも甘くてとってもおいしかったです。残りはもう少し熟れるまでガマンガマン。
[PR]
by matocopan | 2006-11-18 10:21 | おいしいもの

厚切りキッシュ

d0052353_18571959.jpg
私のテリトリー(行動範囲)にはDEAN&DELUCAがあります。ここのショーケースはいつもうっとりするくらいおいしそうなものが並んでいるので大好きです。本屋さんに寄り道する感覚で、よく行きます。全国からセレクトされてくるパンコーナーもあってとっても便利なのです。今回はグロッサリーコーナーのキッシュを買ってみました。ランチのおまけみたいなちょろっとしたのではなくドーンと厚切りなずっしりサイズです。バターと濃い目のホワイトクリームがたっぷりの、お腹大満足キッシュでした。ただし、食べる時は、お値段とカロリーに目をつむっていただかないといけません。
[PR]
by matocopan | 2006-11-10 18:56 | おいしいもの

petit a petit

d0052353_10224539.jpg
petit a petit 中西麻由美さんのパンは電話での注文販売でお届けという形式なのですが、月に一度吉祥寺の雑貨屋さんPromenade(プロム・ナドゥ)に並ぶらしいと知って、ずっと買いに行くタイミングを見計らっていました。先日、やっとその機会に恵まれて、カタログを見ながらずーと想像をふくらましていたパン達に出会えました。
天然酵母のぎっしりとした固いパンです。噛むほどに味が出てくるとはこのことですね。思っていたよりもハードで男前なパンでした。
[PR]
by matocopan | 2006-11-09 10:34 | おいしいもの

+spoonさんの秋色お菓子

d0052353_1511313.jpg
今日のおやつタイムを昨日から心待ちにしていました。おみやげでいただいた+spoonのお菓子セットです。マロンがごろんと入ったケーキと、キャラメルリンゴケーキ!そしてサクサクのチョコレートクッキー。やっぱり、人がちゃんと作ってくれたお菓子っておいしいです。素朴で丁寧なこんなお菓子が大好き!!+spoonちゃんありがとうございました。
[PR]
by matocopan | 2006-10-24 22:59 | おいしいもの

休日の朝ごはん

d0052353_101722.jpg
いつもは朝余裕がないけど、休日くらいはのんびりとした朝ごはんを食べたいです。京都のYugueさんから送ってもらったクルミのベーグルと、いちじくのジャムで素敵な朝ごはんにしてみました。
いちじくのジャムは、タルトタタンのようにじっくりした甘みなのに、ぜんぜんしつこくなくて最高においしいです。
[PR]
by matocopan | 2006-09-24 11:59 | おいしいもの

ハンガリー料理教室

d0052353_1048124.jpg
去年一緒にハンガリー旅行に行ったメンバーで、ハンガリー人の先生に教わる料理教室に行きました。初めて参加しましたが、ここではいろんな国の先生を呼んで、それぞれの国の料理をおしえてもらうというイベントを定期的にやっているようです。
今回のメニューは、
*豚肉のパプリカ煮込み(本当は子牛がおいしいらしいです)
*手づくりパスタ
*くるみのケーキの3品でした。
クリームチーズやバターをドカドカと豪快にいれていくのにびっくりしましたが、確かに外国の味がしました。これぐらいいれないと、あの味にはならないんだな・・・と感心。
ケーキもほとんど目分量でだいたんな先生でしたが、簡単においしいクルミのフィリング入りのケーキができました。生地にサワークリームが入っていて、ちょっとチーズケーキのような風味のビスケット生地です。
またちょっと旅行に行きたくなりました。いろんな国でいろいろなものを食べたいです。
[PR]
by matocopan | 2006-09-04 22:36 | おいしいもの

ゴーヤちゃん

d0052353_13142548.jpg
お友達の家で採れたゴーヤをいただいたので、今日のお弁当はゴーヤメインの野菜メニューになりました。チャンプルにしようかと思ったのですが、もっと夏らしくさっぱりと冷たいおかずにしてみました。生姜、大葉、みょうがの千切りときゅうりとゴーヤが和えてあります。シャキシャキしておいしい!夜はビールと一緒に食べようと思います。
[PR]
by matocopan | 2006-08-24 12:14 | おいしいもの

夏の旅行~松本

d0052353_18163071.jpg
おいしいパン屋さんのある街は素敵です。松本でみつけたパン屋さん「ひゃくにんぱん」はとっても良いパン屋さんでした。松本の古い町並みにぴったりのレトロな店構え。売っているパンもちょっとなつかしい、日本の白いふっくらパンです。ロールパン、あんぱん、やきそばパンなどをきちんと丁寧につくられているかんじです。お昼ちょっと前に行ったら後から後から近所のお母さんがお買い物にきていました。
フランスパンとかクロワッサンとかも大好きだけど、シンプルなやさしいパンって普通においしくていいものです。さらにお店のセンスがすごくよくってとっても好みでした。
[PR]
by matocopan | 2006-08-21 18:27 | おいしいもの