カテゴリ:おいしいもの( 46 )

夏は桃パフェ

d0052353_13544565.jpg
毎年夏に絶対食べたいものは「千疋屋の桃パフェ」。桃がそのままドーンと乗っていて、アイスクリームと桃シャーベットが贅沢に入っていてとっても幸せです。桃ってなんておいしいのでしょうか。
この日の夜は神宮外苑花火大会に行きました。暑い夏のフルコースです。
[PR]
by matocopan | 2006-08-16 21:43 | おいしいもの

バイン・ミー

d0052353_15544326.jpg
ベトナムの屋台でよくみかけるバイン・ミー。一見バケットサンドなのだけれど、中身が豚肉とか、パクチーとかニョクマムとか!アジアンテイストな食材のはさまった不思議な食べ物です。一瞬、え?パンにあうの?という組み合わせですが、とってもおいしいです。
日本では食べられないと思っていたら、蒲田の「ミレイ」にはちゃんとメニューにありました。感激です。この店すごいおいしいです。フォーもいままで食べたどこのお店よりもおいしい!(ベトナムで食べたのよりおいしかった・・・)なかなか予約がとれないらしいのが残念ですがまた行きたいお店です。
[PR]
by matocopan | 2006-08-04 23:54 | おいしいもの

夏はアイスクリームでしょう!

d0052353_1263717.jpg
今月のBRUTUSは「日本一のアイスクリーム、夏スイーツはどれだ!?」特集です。買いました。アイスクリーム、カキ氷からあんみつ、プリンまで!おいしそうな夏のデザートがいっぱいです。

d0052353_123391.jpg
先日やっと、ウワサのアイスクリーム屋さん
*コールド・ストーン・クリーマリー*
に行きました。冷え冷えの大理石の上で、自分好みのアイスクリームにトッピングを加えたオリジナルを作ってくれるお店です。平日なのに行列が!すごい人気なのですね。
なんといってもチョコレートが好きなので、ホワイトチョコのアイスクリームをベースに、ブラウニーとナッツをトッピングしました。ドカーンと甘い!そしておいしい。ボリュームといい味といい、なんだかさすがアメリカです。ワッフルコーンにチョコレートがけというすごい技もあります。次回は苺とかフルーツ系にしてみようっと!
[PR]
by matocopan | 2006-06-30 12:03 | おいしいもの

石釜ガーデンテラス

d0052353_1152065.jpg

とっても良いお天気だったので鎌倉におでかけ。最近とってもお気に入りなのが浄明寺の奥にある「石釜ガーデンテラス」です。ここは素敵なお庭のテラス席で、石釜で焼いたおいしいパンがいただけます。ランチセットはスープとサラダにカゴに盛られたパン4種類。ここはお料理もおいしいので、サラダといってもハム、ソーセージのボリューム満点のだったり、フレンチのオードブル盛り合わせのような豪華さなのです。お昼から贅沢してしまいました。

d0052353_11522355.jpg
そろそろあじさいが咲いてるかと期待していましたが、まだでした。二分咲きくらいです。
[PR]
by matocopan | 2006-06-04 20:51 | おいしいもの

あこがれのゼルコバさん

d0052353_1274756.jpg
あこがれのパン屋さん「ゼルコバ」に行きました。パンのためならエンヤコラ~電車を乗り継いでバスに乗ってやっとたどりついたそのお店は素敵すぎてちょっと感動です。
パンメニューの看板の横を入ると、緑のお庭につながる小道があります。そのまま奥にちょこっと入るとパンの香りのお家が現れるのです。自然光がたっぷりの店内に並べられたパン達はどっしりとしてどれもこれも本当においしそうで、全部食べたかったです。
午前中にいったのにGWのせいか、お目当ての畑のサンドウィッチはすでに売り切れだったので、買ったパンをイートインしました。しっかりと粉の味がするパンは、おいしさがぎゅっとつまっていて、すごく噛むことと味わうことを意識してしまいました。
また行かなくちゃ!
[PR]
by matocopan | 2006-05-04 12:06 | おいしいもの

Annon Cookでお茶をする

d0052353_1022126.jpg
Y子さんとトッキーと久しぶりにお出かけです。恵比寿~渋谷~表参道までおしゃべりしながらお散歩しました。たっぷり歩いて、疲れたのでAnnon Cookで休憩しました。
ここはオーガニックなスイーツメニューがいろいろあって悩みます。今日はモカサワーロールを食べました。キメの細かいスポンジにヨーグルトクリームがたっぷりはいっています。自家製なのかしら?杏とプルーンのシロップ漬けもついてすごいボリューム!うれしいな。
お店の雰囲気もナチュラルでとってもかわいいです。自然光が似合うお部屋は木の家具や陶器のやさしい器でいっぱいで、なんだかとてもやさしい気分になります。
ずっと濃い水色のギンガムチェックのクロスがほしくて探していたのですが、今日このテーブルでお茶をしたら黒のギンガムもかわいいなと浮気心が生まれました。

*Annon Cook*
東京都渋谷区神宮前5-25-1 2F
tel. 03-5467-1600
open 11:30~20:00
無休
[PR]
by matocopan | 2005-09-26 22:22 | おいしいもの

Cafe ordinaire 5th

d0052353_10565022.jpg
下北沢で、はっせとチカーシャとご飯を食べて、お茶をしようと「カフェ・オーディネール」に行きました。黒板に書いてある本日のデザートがどれもおいしそうでいつも悩みます。今日は梅の実シフォンとすごく迷ったけれど、ラムチョコチーズケーキにしました。こってり甘いのに、ふんわりしていておいしかったです。
お茶をしていると、お店の人がチッチとサリーのコミックをブックカバーサイズにしたものをつくったのでどうぞといってくれました。なつかしー!そしてかわいいです。なんだか今日はおいしいし、かわいいものももらえてよかったね。と大満足していると、帰り際にさらにイベントがありました。なんと、今日9/8はオーディネールの5周年の日だったのです。おめでとうございます!記念の特製の缶バッチまでもらってしまいました。わーい。
オーディネールは一人でごはんを食べながらのんびり本を読んでいる大人の人(男の人も)をよくみかける、落ち着いた良いお店です。ケーキもおいしいし。まだお茶しかしたことないのでご飯も食べてみたいと思いました。

*カフェ・オーディネール*
東京都世田谷区北沢3-25-1 下北沢MTビル3-4階
tel 03-5738-0880
open 12:00~23:00
定休日 月曜日
[PR]
by matocopan | 2005-09-08 23:35 | おいしいもの

万惣フルーツパーラーの桃パフェ

d0052353_1755299.jpg
神田の「万惣フルーツパーラー」の桃のパフェを食べにいきました。ホットケーキで有名な老舗のフルーツパーラーです。最近カフェよりもフルーツパーラーがお気に入りなのです。おじさんが2人でおみやげにホットケーキを注文しながらお茶をしていたりして良いかんじです。
やはり旬のくだものはとってもおいしいです。食べる前から桃の香りがいっぱいです!桃が丸ごと1個つかってあるボリューム満点のスペシャルパフェでした。

*(万惣フルーツパーラー)*
定休日  日曜 祝日
電 話  03-3254-3711(代)
東京都千代田区神田須田町1-16 万惣ビル
営業時間 11:00~20:00 ラストオーダー
[PR]
by matocopan | 2005-08-23 17:53 | おいしいもの

たっぷり白玉

d0052353_1131449.jpg
いつも混んでいる大人気の甘味処「雲母kirara」。鎌倉の銭洗い弁天に行く途中にあります。ここの白玉は出来立てのホカホカがドーンと盛られてきます。白玉でおなかいっぱいなんて夢のような出来事が体験できるお店です。今日は抹茶白玉クリームあんみつにしました。満腹満足です。
[PR]
by matocopan | 2005-08-15 11:24 | おいしいもの

カフェで過す時間

d0052353_18271087.jpg
一人の時間をカフェで過すとき、どうしてものんびりすることができません。なぜか外にいるといろいろしたくなってしまうのです。家だとリラックスしすぎてしまうのか、なにもしないでいくらでもぼーっゴロゴロとしていられるのに不思議です。
まず、席につくとメニューを選ぶのにも時間がかかります。あれもこれも食べたいし。暑いから冷たいものも飲みたいけど、やはりあたたかいお茶も好き。スープセットも食べたいけど、サンドウィッチも捨て難い・・・悩みは尽きません。やっとオーダーした後は、メールをします。一人だからさっきみたこととかを喋るかわりに誰かに報告します。そしてメールの返事をまちながら、いろいろ忘れないうちに手帳にメモをします。買うか迷ったモノとか展覧会の情報とか、映画の時間とか。するとこのあたりで、ごはんが運ばれてくるので中断してお食事タイム。メニューが素敵だと食べる前に写真をパチリとかしたりして。なんておちつかない人なの・・・
ひと通り食べ終わると、本を読みます。外で本読むのも好きです。ただし、集中して熟読するのではなく、考え事をしながら読みます。そうすると、関係のない本の中になぜかヒントが浮かんでくる時があるのですよね。不思議と。頭がほどよくシャッフルされるかと思うのですがどうなのでしょう。そしてそのアイデアをまた手帳にメモします。
そうこうしてる間に冷めたお茶を最後にのんでカフェタイムは終了するのです。

写真は西荻窪のカフェのホットサンド。チーズとナスとズッキーニが入ってました。パンは自家製なのだそうです。
[PR]
by matocopan | 2005-07-01 18:27 | おいしいもの