カテゴリ:おいしいもの( 46 )

yugueおとりよせ

d0052353_10541534.jpg今日は京都のYugueさんからおやつが届きました。箱をあけると山盛りのベーグルが現れて、夢のような光景です。どうして食べ物をみるだけで人は幸せな気持ちになれるのでしょうか?もちろん食べている時はもっと幸せですけどね。
そしてケーキはもちろんですが、yugueさんのジャムときたら・・・!今回はいろいろあった季節のジャムから、私は「梅ジンジャー」を選びました。甘酸っぱい梅にジンジャーがピリッときいたさっぱり味。ヨーグルトと一緒に食べたら最高においしかったです。
他にも、プラムとか、パイナップルココナツとか、ハニーグレープミントとか、いろいろあってどれもこれもおいしそう!!フルーツの組み合わせのセンスのよさに脱帽です。今度私もジャム作ってみようかな。夏だから桃とミントとかかな?
[PR]
by matocopan | 2005-06-29 22:53 | おいしいもの

cicoute cafeのマフィン

あなたのお気に入りカフェは?チクテのマフィンが食べたくて、ときどき下北沢におでかけしてしまいます。チクテのマフィンは、他のお店のケーキみたいなおやつパンともイングリッシュマフィンとも違う不思議なパンです。やわらかいけれど、みっしりしていてとってもやさしい味がします。カフェメニューでは、ハニーバターとハムチーズがあっていつもどちらにするかすごく悩みます。ちょっと塩っけのあるバターにあまーいハチミツも、トローリ溶けたチーズとハムの組み合わせもどちらも捨て難いのです。そしてセットメニューのラタトゥイユ(冬はスープ)かサラダかもすごーく悩むところなのです。この店のサラダは、生野菜に茹でたじゃがいも、いんげんとかが添えてあってボリュームも満点で、とってもおいしい!!
そして、あたたかみのある使い込まれた机とちょっと暗めの照明の店内は、シンプルでとっても居心地が良いのです。今日はパンを買うつもりで、はりきって籠で行ったのに、ベーカリーのパンは売りきれで買えませんでした。むむむ残念・・・
[PR]
by matocopan | 2005-06-19 18:31 | おいしいもの

京都hohoemi

d0052353_11212522.jpg京都にはおいしいパン屋さんがいっぱいあります。チェーン店ではない、いわゆる町のパン屋さんです。そのうちの一軒、お気に入りのパン屋さん「hohoemi」。鴨川のすぐ近くというロケーションも素敵です。ここのパンは本当においしくて食べると微笑みたくなります。私のオススメはhohoemiチョコパンです。おやつパンにしてはちょっと大きいパンの中にチョコチップがたくさんはいっています。やさしい甘さのしあわせパン。
[PR]
by matocopan | 2005-06-12 20:17 | おいしいもの

yugue(京都)に行った日

d0052353_112943.jpg週末は京都に行きました。ついた足で向かう先は、下鴨神社のすぐ近くにオープンしたお友達のカフェ「yugue (ゆーげ)」です。お店のすべてを大切に育てている様子がうかがえる、本当に素敵なお店です。
今日はあいにくのしとしと雨で、いつも静かなこの界隈がさらにシーンとひっそりしています。外の雨の音を聞きながら、おいしいコーヒーをゆっくり飲んでいると、厨房からカチャカチャと生クリームをあわたてる心地よい音が聞こえてきました。もうすぐかしら?とそわそわしながら待っていると、小さなパフェのようなガラスの器に盛られたショートケーキが運ばれてきました。かわいい!!今日のショートケーキは苺の季節が終了したので、さくらんぼです。お菓子作家のさとちゃんのスイーツはいつも食べる人を本当にしあわせな気持ちにしてくれます。
おいしいおやつをいただきながら、のんびりおしゃべりをしていると雨もいつのまにか止んでいました。なんだか秘密の場所で特別な雨宿りをした気分です。
[PR]
by matocopan | 2005-06-11 23:00 | おいしいもの

プレッツェルが好き

d0052353_16594155.jpgプレッツェルが好きです。スナック菓子のプレッツェルではなくて、パンのプレッツェルです。パンといっても、いわゆる食パンのようなふかふかパンでも、ドイツパンのようなハードパンでもないみっちりと固い不思議な触感です。岩塩がまぶしてあってしょっぱいところがとってもおいしいのです。
なかなか売っているお店にであえませんが、「DEAN&DELUCA」にありました。それにしてもプレッツェルってどうやって焼くのかとても気になります。あの、独特な皮の味はなんなのでしょう?成型のねじりもおもしろそうだし、一回作ってみたいです。
[PR]
by matocopan | 2005-05-26 17:34 | おいしいもの

鎌倉遠足

d0052353_1691227.jpg鎌倉は大好きな街です。海があって山もあるし、そしておいしいお店がいっぱいあるからです。
今日は、前から友達がおいしいからとオススメしていた「湘南倶楽部」のハヤシライスを食べに行きました。肉肉汁が濃厚でしっかり味のハヤシライスが、大皿にたっぷり出てきたときは、お店の雰囲気どおりカリフォルニアサイズ!!とビックリしましたがペロリでした。おいしかったです。
店のすぐ近くには、いがらしろみさんのジャムのお店があるので寄り道すると、なんとソフトクリームがありました。これは食べなきゃ!と買ってみたら、フローズンヨーグルトだったのですが・・・ジャムもかけてくれるのでとってもおいしかったです。アイスクリームにジャムってかけたことなかったけど、そういえば、良いアイデアと思いました。
その後寄り道した、雑貨屋さんではステキな水色のガラスキャニスターに出会いました。最近これまでになく、なぜか水色が大好きなので大興奮。そしてなぜかペンギンの醤油さしまで買ってしまいました。かわいいけど、お腹に醤油入れたら黒くなってペンギンじゃなくなってしまうよね?これって。お酢にすればよいのかな・・・
[PR]
by matocopan | 2005-05-01 23:08 | おいしいもの