カテゴリ:素敵( 27 )

京都のパン屋さん

d0052353_13153936.jpg
ナカムラユキさんの本「京都のパン屋さん」のイベントに青山のI+STYLERSに行ってきました。京都にはどうしてこんなにおいしくて素敵なお店がいっぱいあるのでしょう?うらやましいです。イベントでは、本の中で紹介されている京都のパン屋さんからパンが集まっていて夢のようでした。大好きなYugueとラ・プチメックのパンを買いました。あと、ゲスト参加の阿佐ヶ谷のベーグルさんのベーグルも。(東西ベーグル対決!)
西のユーゲは表面カリッと中はふんわり。パンとベーグルの間くらいの特別な食感。東のベーグルは表面つやっと中モッチリ。どっしり大きくてぎゅっとした味。う~んどっちもおいしい!!
[PR]
by matocopan | 2006-05-13 23:21 | 素敵

桜と神社

d0052353_1963464.jpg
仕事場の近所にお気に入りの神社があります。こじんまりとしていてとっても素敵。暖かくなってきたので、お散歩がてら行ってみると、桜が咲いていました。
[PR]
by matocopan | 2006-03-29 19:05 | 素敵

冬のカゴ

d0052353_16141679.jpg
ラ・ガルリ・デ・ナカムラでやっている、eb・a・gosの「ハジメマシテ展」にいきました。これまでの作品のサンプルがずらりと勢揃いしていて圧巻です。天井から吊るされた籠の間を森の中のように歩けたり、かばんが巨大な樹みたいにぎっしりなっていたり、展示方法もおもしろかったです。
アトリエを再現した部屋では実際にカゴ編みを実演していて、気さくに質問に答えてくれながら慣れた手つきであっというまに籠を1個編み上げてしまう手仕事をみられて感激でした。
シンプルな実用カゴが好きなので、冬はお留守番のことが多いのですが、冬使用にしてあげれば良いのか!と思い立って早速冬用にカゴカバーを手縫いしてみました。これで冬でもカゴライフ!でも春がまちどおしいです。

*「LA GALERIE DES NAKAMURA」*
[PR]
by matocopan | 2006-02-04 23:12 | 素敵

素敵なカシヲリ

d0052353_10523843.jpg
友人のお菓子作家の+SPOONさんが参加している「カシヲリ展」にいきました。+SPOONさんのお菓子は丁寧できちんとした味のするお菓子で大好きです。今回の展示は、布と陶器の作家さんと一緒の展示で、それぞれの雰囲気がぴったり合っていてとてもかわいかったです。
北欧のテキスタイルのようなnatsumichiさんの布がとっても素敵で、早速BAGを買わせてもらいました。お気に入りでいつもつかっています!

*「カシヲリ展」*
[PR]
by matocopan | 2006-01-24 23:51 | 素敵

手前みそですが・・・

d0052353_8552215.jpgd0052353_8552272.jpg

「手づくりのススメ」という自然食品のつくりかたがいろいろのっている本をみてとても気になっていた手づくりの味噌。先日ギャラリーらふとさんで味噌づくりのワークショップがあったので参加してきました。
味噌づくりの材料は、大豆・糀(こうじ)・塩の3つだけ。1晩水に浸けておいた大豆を茹でて、潰して、糀と塩をまぜたらおしまい。あとは、時間と菌質のお仕事です。
仕込みが終った後は、いろいろなお味噌のテイスティングをしました。1ヵ月くらいの若い味噌は塩からく、熟成されてくると味噌の甘みがでてきておいしくなります。私は麦糀の3年モノが一番好きでした。木の桶で熟成させた味噌も良い香りでおいしかったです。
味噌の仕込みは寒い時期にするので、5年ぶりの大雪の日はとっても味噌日和でした。
[PR]
by matocopan | 2006-01-21 18:55 | 素敵

petit cadeau ,petit fleur

d0052353_17433260.gif
ラ・ロンダジル(神楽坂)のクリスマスの展覧会にいきました。店内の様子がいつもとちょっと違うなと思ったら、たくさんのお花が飾ってあったからでした。パリのお花屋さんみたいで素敵です。
お皿やスプーンなどどかわいいものがいっぱいで悩みましたが、DMをみたときから気になっていた、黄色いラッパのオーナメントを買いました。吉田次朗さんの陶器のオーナメントです。吊るしておいたらなんだか幸せなことがおきそうなので、友達の分もゲットです。幸せの黄色いラッパ!
[PR]
by matocopan | 2005-12-25 23:41 | 素敵

ギャラリー工 祝展

d0052353_14262649.jpg

祝展、今回でなんと10回目なのだそうです。ギャラリー工さも10周年!
Wでおめでたいです!!
祝展はとっても素敵で大好きです。寒い冬も北欧みたいでよいかもと思ってしまいます。
今回は、木村藤一さんの新作ブローチがいろいろあってとても悩みましたが、
自分用にシロクマと、プレゼント用にウサギを選びました。
特別につくられた、Yugueさんの10周年記念おやつセットはクリスマスのシュトーレンと
季節のジャムがかわいいBOXにはいっていました。ジャムの瓶と丸いシュトーレンで10!!
[PR]
by matocopan | 2005-12-11 22:25 | 素敵

ルーシー・リー展

d0052353_14201637.jpg

ルーシー・リーの作品は不思議です。あんなに変わった形をしているのに
自然界の生き物のようにその場になじむ。
(自然界の生き物のほうがよっぽどおかしな形をしている)
技法のこととかはよくわからないけれど、いわゆる陶芸というのとは
ちょっと違くて、自由なかんじがする。むずかしいこと無しで良いなーと思う。
「すべての新しい作品は、新たな始まりである」
88歳で脳梗塞に倒れるまでの68年間、自分の作品を作り続けた姿勢は
本当に美しくかっこいい。私もこれくらい潔く自分を信じて生きたいな。
[PR]
by matocopan | 2005-12-04 23:59 | 素敵

山口智子さんのイラスト展

d0052353_13464356.jpg

ラ・ガルリ・デ・ナカムラでやっていた
「山口智子展~息をしているのにきづくこと~」はステキな展示でした。
オンナノコの気持ちと目線にとての共感がもてるキレイ絵。
自分がオンナノコであることを素直にうれしいと思う。ファンシーな砂糖菓子な感覚は
ファッションとかデザインとかの計算された良いものではなく、幸せなイメージ。
だけど、現実はそれだけじゃなくてオンナノコもいろいろ戦っているわけで、
そこをピリッとついたような隠しスパイスの利き方がすごくバランス良い。
私も白いパンツがはきたくなりました。
[PR]
by matocopan | 2005-12-04 13:44 | 素敵

木のお皿展とおやつ

d0052353_165855.jpg渡辺さんの木工展に行ってきました。今回は新作の木のパン皿がたくさん並んでいてとてもかわいいです。このお皿にパンをのせたり、サラダを盛ったりしたらかわいいだろうなーと考えながら見ていたら、とってもお腹がすきました。
ギャラリーの一画に京都のカフェYugueさんから届いた、おやつとジャムのコーナーができていてそれもとても魅力的です。季節のジャムは、梨とカルダモンや富士りんごとジンジャーといったYugueオリジナルのジャムが数種類。いちじくのジャム、スウェーデンジャムクッキーと新作のカボチャクッキーも買ってしまいました。
[PR]
by matocopan | 2005-10-23 22:55 | 素敵