カテゴリ:日々( 50 )

夏の思い出

d0052353_10231698.jpg
今年の夏もぼんやりしていたら、いつの間にか終わっていました。最近のんびり癖がぬけなくて世の中のスピードにまったくついていけません。もう秋ですよね・・・

d0052353_10272465.jpg
夏休みは車を西へ西へ走らせて、京都へ行ってそのまま四国まで足をのばしました。島から島へ橋を渡って行く「しまなみ街道」は景色も良くて最高でした。自転車乗りの人達に人気のコースなのだとかで、機会があればチャレンジしてみたいです。
初めての土地はちょっと緊張しますが、久しぶりの友人と再会したり新しい出会いがあったりと盛りだくさんの旅行でした。
高山で食べた「うどん」と、今治で食べた「かき氷」が衝撃的においしくて、来年もまた四国に行きたい!と胃袋に誓いました。
[PR]
by matocopan | 2008-08-30 10:20 | 日々

骨董市の夕ご飯

d0052353_17554219.jpg
毎月第一土曜日に開催される「木下骨董市」。商店街並ぶ骨董市をのんびり眺めるのが好きで良く出かけます。何軒かお気に入りのお店もあるのですが、毎回とっても楽しみにしているのは大洗港からくる魚屋さん。ここのイカめしは最高においしいのです。
本日、骨董の収穫はありませんでしたが、お魚屋さんのおかげで我が家はとっても贅沢な夕飯になりました。蛤が大きくて、お椀に入りきりません。蛤のおすましはどうしても色が濁ってしまって悔しいな・・・
[PR]
by matocopan | 2008-06-07 17:49 | 日々

日向夏

d0052353_1641795.jpg
いただきものの「日向夏」。名前の読み方すらわからなくて、ネットで検索してみると、ヒュウガナツという夏みかんの一種ということが判明しました。みかんの用に皮を剥いて食べてみましたが、甘くておいしかったです。トラディショナル(?)スタイルは、りんごのように皮を剥いて薄く削いで食べるみたいです。お好みで、お砂糖や醤油をつけるとか・・・世の中にはまだ知らない食べ物があるものです。

d0052353_1685010.jpg
いっぱいあって食べ切れなさそうだったので、ジャムにしてみました。もっと鮮やかな黄色になるはずが、茶色になってしまいました。ムムム・・・ジャムはむずかしいです。
[PR]
by matocopan | 2008-06-02 16:04 | 日々

双子の包み

d0052353_1334035.jpg
2人の友人からもらった別々の包み。同じお店だけど違うラッピング・・・

d0052353_1355971.jpg
開けてみると、なんと同じ石鹸でした。バラの香りのとっても素敵な石鹸!1つだったらもったいなくて使うのをためらってしまうけど、これならちょっと使ってしまおうかしら。この石鹸、お店には4種類あったらしいのですが香りまでまったく同じなんてすごい運命☆使う度に2人のことを思い出してしまいます。憧れの石鹸のうれしいプレゼントでした。
[PR]
by matocopan | 2008-06-01 23:01 | 日々

朝寝坊の朝ごはん

d0052353_944246.jpg
最近すっかり春めいてきて、朝が起きられません。冬は冬で寒くて布団からでられませんが、暖かくなるとぼーーーとしてしまうのです。それでも朝はでかけなければ行けなくて、とりあえずお茶を沸かして、トーストを準備。バターをのせたらなにか顔ぽかったのでマロンペーストでラクガキを始める・・・自分がお母さんだったら遅刻ギリギリの時間にこんなことしている子供は叱りつけるでしょう。変な顔のパンを見てハッと我に返り、トーストを銜えながら部屋中を駆け回る。ゆっくりと朝ごはんが食べたいです。今年の目標は早起きにしようかな。とっても苦手ですけれど。
[PR]
by matocopan | 2008-02-23 22:45 | 日々

イタリア土産をもらった

d0052353_14451471.jpg
先日のドイツ土産に続き、今度はマリさんからイタリア土産をもらいました。あぁぁ素敵~バラのお酒ですって!魔法の薬のようです。みんな旅行づいていてうらやましい。
[PR]
by matocopan | 2008-02-19 14:44 | 日々

味噌合宿

d0052353_16593834.jpg
去年の味噌作りの成功から、今年はNちゃんも誘って味噌作り合宿をしました。車に大鍋をつんで(鍋の中には大量のおやつが!)なぜか走り屋のような黒い車でやってきたNちゃん、ごくろうさまでした!
それぞれ5kgづつ仕込んだので、大鍋はあってもやはり家じゅうのボウルやら鍋やらを総動員。家のガスコンロに大鍋が二つ乗り切らないのが今回の盲点でした。でも無事にふっくら茹で上がった大豆ちゃん。つまみぐいしたところ、ホックホクで良いお味。これなら今年もおいしくできそうです。
[PR]
by matocopan | 2008-02-16 17:01 | 日々

バレンタイン大作戦

d0052353_16382348.jpg
今年のバレンタインは、花束だけあげました・・・なんて言うのはもちろん嘘です。最近、花束をいただく機会があってからすっかり家にお花がある生活が気に入ったので、バレンタインデーを口実にお花を買いました。お花ってかわいいけれどちょっと贅沢品ですよね。でも大事にすれば3週間くらいもつのでこまめにお世話をしています。最初つぼみだった花が開いていく様子がまた良いのです。

d0052353_1638492.jpg

チョコレートはデパートで直感で選んだフレデリック・カッセルのショコラBOX。フランスを中心に、世界で最も有名なパティシエ達で構成される団体「ルレ・デセール」の現プレジデントなのだとか!フランスの高級なデパートで背伸びして買ったようなそんな気分のチョコレートです。きちんと重厚に甘くてカカオがしっかり利いていて、わーおいしいなぁとしみじみ味わえる正統派ショコラでした。
買った日からどうしても食べてくて、一週間前から1粒ずつ食べていくクリスマスのアドベントカレンダーのような方式を採用してバレンタインデーを楽しみました。(なにか間違っていますが・・・)
[PR]
by matocopan | 2008-02-14 22:36 | 日々

ドイツみやげをもらった

d0052353_18294567.jpg
ドイツ旅行のお土産をいただきました。蚤の市天国だったそうでとってもうらやましいかぎりです。日曜日はスーパーすらお休みで、蚤の市しかやっていないそうです。そのかわり、街にはたくさんの市が建つらしく何箇所もはしごして回ったのだとか。いいな、いいな行ってみたい!
本場のバウムクウヘンやドイツパンの数々、ソーセージとビールの楽園・・・海外のおみやげは妄想がふくらみます。

d0052353_1831114.jpgミニサイズの馬カレンダーの中身はみたことのない馬のポートレイトが満載で衝撃的でした。一番お気に入りは、少女マンガのちょっと悪そうだけれど実は高貴な王子様ぽい黒馬。ウェイビーヘアーが素敵デス☆
[PR]
by matocopan | 2008-02-13 18:24 | 日々

談合会議

d0052353_13143849.jpg
久しぶりにお天気の休日。洗濯干したり布団を干したりしなければとベランダに出ると、外ではなにやら会議中。きっとそこが一番暖かいのでしょう。加わりたいです。
[PR]
by matocopan | 2008-02-01 15:20 | 日々