カテゴリ:日々( 50 )

お餅つき大会

d0052353_10152639.jpg
お正月は実家でのんびり~と思っていたら、朝から餅つきの手伝いに借り出されました。家にはなぜか杵とウスがあるのです。つきたてのホカホカのお餅を熱い、熱いといいながら手でちぎって餡子やきなこ、大根おろし、お好みの味にささっとからめていただきます。つきたてのお餅はおもしろいほど良くのびて、つるつるしています。出来たてに勝るものなしです!
d0052353_1012644.jpg
おなかいっぱい食べたら、後は乾燥させて保存用にします。家では丸餅タイプが一番食べやすいのでみんなでくるくる丸め作業。たくさんのお餅がポコポコ出来上がっていって壮観です。これを焼いて食べるとまたおいしい☆お正月のおいしい日々が始まります。今年も食べすぎ警報点滅中・・・
[PR]
by matocopan | 2008-01-02 15:11 | 日々

2008年の抱負

d0052353_10141643.jpg
2008年
明けましておめでとうございます。

去年の宿題がたくさん持ち越されてしまったので、
今年はちゃんとやります!
新年らしく決意表明をしてみました・・・
目下の目標は天然酵母のパンをおいしく焼くことです☆
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by matocopan | 2008-01-01 00:00 | 日々

年末ドライブ

d0052353_1051528.jpg
さすがに大晦日になると道路も空いていて、遠いと思っていた家までの道のりがあっという間でした。いつもこんなだったらいいのに。空いている高速道路はどこまでも行けてしまいそうな錯覚を覚えて楽しい。今日ばかりは夜景のビルや工場の明かりがキレイにみえて文明の利器にバンザイ気分。
[PR]
by matocopan | 2007-12-31 22:09 | 日々

シュトーレンがやってきた

d0052353_18171939.jpg
おいしいもの師匠達から届いた包み。なんだろうと紙を一枚破いた瞬間にきました。すごい、おいしい匂いがする!!!この一年何度となく聞いたAigues Vives(エグ・ヴィヴ)という名前。よくみれば紙袋に大きく書いてあるじゃないですか。きゃーーー期待に胸いっぱいにかわいい包みをほどいていくと、現れたの大きなすごいシュトーレン!ウワサのシュトーレンがついに我が家にやってきたのでした。M師匠、C師匠ありがとうございます!
d0052353_18173570.jpg
早速この大きな塊をいただこうと、カッティングボードをとりに行くと、いつも使っているパン用のでは乗り切らなくて、特大サイズのボードにドーンとのせました。それにしてもこの香りはいったいなにごとかというくらいバターとフルーツの混ざった甘ーい匂いが部屋に広がっています。これはもう食べる前からおいしいのが決定です。シュトーレンなんてものの存在をしったのはここ数年の話でそれまでは食べたことがなかったのに、もうこれなしのクリスマスは考えられなくなってしまいました。すっかりシュトーレンのトリコになってからは美味しいのやらそこそこなのまでいろいろ食べてきましたが、これはもう格がちがいます。段違いにおいしいーーー頭の中が???になるくらいおいしいです。なんでこんなに味がちがうのでしょう?衝撃的な美味しさです。世の中にはまだまだいろんなお菓子があるのですね。あービックリした。これから毎日少しずつ食べれると思うとそれだけで幸せになれます。うふふ・・・
[PR]
by matocopan | 2007-12-17 23:17 | 日々

ピエールとカフェオレとシナモンロール

d0052353_1813770.jpg
クリスマスってもうすぐじゃない!とはたと気がつくタイミングはたいてい年末が迫っていてびっくりするのと同時です。もうすぐ2007年もお終いなんてシンジラレナ~イ。今年は本当に気がつけば12月で呆然としていた所に、Shingoster Livingさんからクリスマスライブのお誘いをいただきました。
高橋ピエール クリスマスライブ「ピエールとカフェオレとシナモンロール」
クリスマス+ピエール+カフェオレ+シナモンロール!全部大好きです。

d0052353_1815363.jpg
ライブのお供のシナモンロールは美味しいデニッシュのお店「ル・パン・グリグリさんのでした。山盛りのカゴの中から1つずつ配られるのがなんだかうれしい。シンゴスターさんのたっぷりのカフェオレとシナモンロール。クリスマス最高~なひと時でした。
[PR]
by matocopan | 2007-12-15 18:01 | 日々

今年の山場

d0052353_17225248.jpg
2007年の最高の山場がやってきました。念願のニュージーランド旅行です!ずっと行ってみたかった場所にやっと辿り着きました。大自然の国は、写真なんかでみるより、とてつもないスケールで圧倒されました。長野の空を見たときも海で空を見た時も広いなーと思ったけれど、この国でみた風景はそのどこよりも大きかったです。

d0052353_1723374.jpg
羊国でもちろん羊の群れにも何度か遭遇しましたが、今回初めてアルパカの魅力にやられました。なんでしょうこの生き物は?くびれなしのこのスタイル!かわいすぎます。アルパカ飼いたい・・・

d0052353_17223945.jpg
「善き羊飼いの教会」。もとはと言えば湖の畔にぽつんと建つこの教会に行くために計画した旅行でした。絵本のような三角屋根の小さな教会とその周りの湖と山と空気は確かにあそこにあったけれど、今となってはあれが現実とは思えないくらい完全な美しい場所でした。
ごはんはおいしくないし、春なのに寒かったり、お風呂のお湯もでなくて大変だったけれどまた行きたい不思議な国です。
[PR]
by matocopan | 2007-11-23 17:21 | 日々

香港の夜

d0052353_10584872.jpg
毎年なぜか秋は忙しいです。一番良い季節をのんびり過ごしたいと思うのに、仕事も遊びもいろいろあってバタバタしてしまいます。そして今年の誕生日(10月です)も仕事で香港でした・・・もう毎年恒例のようになってしまっているのですがなんとかしてほしい。香港は嫌いじゃないけど、誕生日くらいお仕事なしで楽しく過ごしたいものです。よろしくお願いします。
香港はいつもどこか工事中というか、埋め立て中。どんどん土地が増えて、新しいビルがガンガン建っていて、行く度に驚きます。植物の成長をカメラで撮影したのを早送りで見るみたいに、香港の地形を上から撮った映像があったらおもしろそうです。
d0052353_118050.jpg
夜景の香港も素敵だけれど、市場の明かりの方がやっぱり楽しいです。衝撃的なブタさんや鳥さんの姿にギャッとなったり、魚屋の蛙にオッウとなったりしますが、活気があって好きです。ちょっと臭いけど・・・
それにしても、上の夜景とこの市場が同じエリア(セントラル駅)に共存しているというのがおもしろいです。
[PR]
by matocopan | 2007-11-01 17:17 | 日々

ほしいものはココにあった

d0052353_10403829.jpg
我が家の近所には雑貨屋さんがありません。最近になってやっと東急ハンズができたくらいで、コップとかジョウロとかバケツとか、生活していてちょっとアレがほしい時にどこに行けば買えるのかいつも悩みます。ちょこちょこした小さなお店がいっぱいある都会に住んでいる人がうらやましい・・・でもうらやましがってばかりではいられません!あっという間の立ち直りの早さの理由は骨董市です!そうか、ほしいものはここにあったのかと目からウロコの品揃え。ほしい時にほしいものが必ずあるわけではないのが難ですが、けっこうな確率で探し物に出会えます。日ごろからアレがほしいほしいと念じていると、ひょっこり現れるから不思議。今回びっくりしたのは、木彫りのクマってさーと思っていたら、出会ったちびちびクマ3兄弟。一番小さいクマは絶対に他人ですがセットじゃなきゃダメだよっておじさんが言うので3匹そろって家の子になりました。写真では豆粒サイズでわかりませんがよく出来ているのです。
[PR]
by matocopan | 2007-10-06 10:39 | 日々

思い出は冷蔵庫の中に

d0052353_1863793.jpg
嵐のような一週間が過ぎ、居候店長は我が家から去っていきました。寝てもさめても働き続けた台所は、なんだか違った風にみえます。
いつも3人でワイワイご飯を食べていたのに、一人ポツンと取り残されて、今日の夕食はちょっとさみしいなと思っていると、冷蔵庫の中にお店の残りモノを発見!水餃子とベーグルにスコーン。こうして今日は一人ユーゲごっこディナーとなりました。しみじみとユーゲのベーグルはおいしいです。
[PR]
by matocopan | 2007-09-23 18:05 | 日々

しまった。。。。

d0052353_9532912.jpg
毎年たのしみにしていた夏の醍醐味、桃パフェを今年は食べ損なったことに気がつきました。桃のオンシーズンには、あんざい果樹園のおいしい桃が家にあったのでそれを食べて満足していたら、シーズンが終わっていました・・・これはこれで贅沢な話だけれど、やっぱり桃のパフェ食べたかったな。そんな後悔を胸に、キルフェボンでいちじくのタルトをいただきました。いちじくがたっぷりです!おいしいなーー秋には秋のおいしいものがまっているかと思うとうれしくなってしまいます。
夏の暑さに負けて、閉鎖されていた台所のオーブンもそろそろ復活できそうです。秋になったらおイモや栗のパンを焼きたいな。
[PR]
by matocopan | 2007-09-01 23:52 | 日々