カテゴリ:日々( 50 )

ガーデンパーティー

d0052353_13221056.jpg
友人宅(?)というかお店のお庭を貸していただいて、みんなでBBQをしました。シンゴさんようこさんありがとうございました!今日のメニューは築地で買った魚と直売所の野菜をたっぷり。そしてM家が大量に譲り受けたという牛肉の塊。もともとそんなにお肉好きではないですが、BSE問題などでますます疎遠になっていて、そういえば牛肉を食べるなはすごく久しぶりです。炭火で焼いて、塩とライムを搾って食べると、お肉はとってもおいしいですね!ちょっと食わず嫌いになっていました。

d0052353_13213922.jpg
バケツで冷やしていた桃が、太陽をあびて一気に色付いていてビックリです。お日様の力はすごい!そしてまんまと私も日焼けしていました。
[PR]
by matocopan | 2007-08-19 22:20 | 日々

ご褒美

d0052353_2117927.jpg
つかぬ間の夏休みも終了。まだまだ遊び足りないけれど、仕事はまってくれないのですね。でも今日は会社の近くで花火大会があるので、それを楽しみに出社しました。
しかし、毎年みていたビューポイントは木が伸びてしまい見えなくなってしまいました。ショック!!地元の利を利用してみえそうなポイントを探していると、ありました☆ベストポジション発見です。都会の花火をこんなにゆっくりおちついて観られる場所ってなかなかないです!今日まじめに働いたからご褒美かしら。うふふ。花火ってやっぱりキレイーーー来年もまたここで観たいな。
[PR]
by matocopan | 2007-08-16 21:16 | 日々

夏が来た

d0052353_1156318.jpg
夏休みの初日は、一週間前からの夏風邪がひびいてどうにも出だしから不調です。とりあえず、お天気なので洗濯はしなければと使命感に燃えて働きだすと、チャイムの音が。誰かと思えば宅急便のお届け。おおぉ!その見慣れたグリーンのステッカーはあんざい果樹園さん!!おいしそうな大きな桃がたっぷり届きました。甘くてジューシーな夏の宝物。桃だけでおなかいっぱいになるなんてあぁ幸せ。とっても贅沢な夏休みの始まりとなりました。
[PR]
by matocopan | 2007-08-10 18:54 | 日々

真夏の団子大会

d0052353_16303283.jpg
今朝は早起きをして、木下骨董市へ行きました。千葉県最大級と思い込んで向かったところ、こじんまりとした小さな市でした。あれれ?のどかで地元商店街の屋台とかも出ていて、イイ感じです。こけしハンターのボビちゃんは、灼熱の太陽の下でこけしオーディションを開催。よりすぐりのメンバーを選出していました。おでこが非常ーに長い子がとても気になります。ナニモノなのでしょうか???

d0052353_16304599.jpg
骨董市の後は、ちえさん家でお茶をいただき休憩。とってもとっても素敵なお家に感激です。コーヒーフロートで元気回復しました。ちえさん、ごちそうさまでした!
そして地元で評判の久七団子へ。午前中で売切れてしまうという人気店です。午後からこま子さんが家に遊びに来たので、おやつにお団子と思っていると、こま子さんの手土産もなんと、地元でおいしいと評判の鉢の木のお団子でした。ドキッ団子だらけの東西お団子対決です。
久七団子はできたてほわほわのとっても柔らかいお餅です。さらさらの餡子がとってもおいしい。みたらしはちょっと濃い目で、おおぶりの団子にちょうど良いです。鉢の木は、クルミ味噌や、焼き醤油など5種類。あれもこれもと団子ばかりついつい食べすぎてしまいました。
[PR]
by matocopan | 2007-08-04 18:25 | 日々

もりもり朝ごはん

d0052353_17432857.jpg
しっかりと朝ごはんを食べようと何度も何度も思うけれど、やはり日々の生活にはなかなかそんな余裕がございません。ごはんも好きだけれど、布団の誘惑にも勝てないのです・・・
なので、たまに時間のある時はたっぷりの朝食を!とはりきるとボリュームたっぷりすぎて、朝なのか昼なのかわからないくらい時間をかけた食事タイムになってしまいます。この日はお腹いっぱいで、お昼はナシでした。一日ちゃんと3食(+おやつ)を食べるのって意外とむずかしいと思うのは私だけなのでしょうか。
[PR]
by matocopan | 2007-08-01 22:42 | 日々

背番号6

d0052353_1726316.jpg
鹿島アントラーズ一筋15年、キャプテン本田泰人の引退試合を観に行きました。ヴェルディ1993VSかしま1993のドリームマッチは、往年のスターと言いますか、ジョルジーニョ、アルシンド、名良橋、相馬、ラモス、柱谷、武田、三浦ヤス、小倉などなど、J黄金時代の豪華メンバー。しかも、今回コンビニでチケットを取ったら、なぜか最前列!テレビよりも大きくて大迫力でした。ボールが当たる音とか、めくれた芝生とか迫力満点です。DFのどなり声とかリアルに聞こえてきてビビリました。柱谷とかチョー怖いです・・・
試合は武田のごっちゃんゴールやらなんだらで、ヴェルディ優勢となるや、アントラーズは選手交代、小笠原、柳沢を投入。さすが現役の動きは違います。(そりゃそうだ)本田のPKもきっちり決まって、有終の美を飾りました。ヨカッタヨカッタ。引退セレモニーなんて、初めてみましたがジーンとしました。選手でなくなっても、鹿島のGMを目指して勉強をしていくとか。かっこいいです。本田選手、おつかれさまでした!
[PR]
by matocopan | 2007-07-29 17:27 | 日々

夏の始まりは隅田川

d0052353_16254531.jpg
いよいよ夏です。今日ははりきって浴衣を着て、隅田川の花火大会に行きました。今年は30回の花火大会を記念して、フィナーレに両会場で3,000発ずつ打ち上げとスペシャルだったようです。
ボビ家の屋上に机をだして、ごちそうをいただきながらの花火鑑賞はとっても贅沢な特等席です。ボビちゃんいつもありがとう。適当と言いながら、パパッと作ってくれたクレソンスープも、お母様のから揚げとカリフォルニアロールもとってもおいしかったです。ボビさま、お母様ありがとうございました。
花火を観ていつも思い出すのが、鉄腕アトムのエピソードで、アトムはロボットだから、花火をみても火薬の爆発にしか見えず、人間のように美しいと認識ができないというエピソード。切ないのです。みんなが花火をみてキレイと思えるって素敵なことです。
[PR]
by matocopan | 2007-07-28 16:25 | 日々

チヂミと3種類のタレをつくる

d0052353_1025418.jpg
YUさん家にてお料理教室を開催!今回は実家が韓国料理さんのキムさんからチヂミと3種類のタレを教えてもらいました。ウワサには聞いていましたが、さすがにセンセイの包丁さばきはすばらしく、みじん切りも千切りもタタタッンとあっという間です。ニラを切って、ニンニクをすりおろしていくと、だんだんとキッチンが韓国の香りになってきました。

d0052353_1031447.jpg
今回のチヂミはニンジンとニラのシンプルメニュー。日本では豪華に海鮮入りが人気ですが、野菜一種類で作るのが基本らしいです。つけダレは、サラダにお肉に海鮮に・・・何にでもつかえそうな万能レシピ!冷蔵庫に作り置きしておけば重宝しそうです。センセイ、素敵なレシピをありがとうございました。ぜひ第二回開催もお願いしたいです。
それにしてもYUさんのお家は器が充実していてうらやましい。片口や、大皿ってなかなか手がだせないけれど、やっぱりあるといいな・・・器魂(?)にも火がついた一日でした。
[PR]
by matocopan | 2007-07-16 22:02 | 日々

おもてなしするされる

d0052353_9451441.jpg
引っ越しをしてから初めてのお客さまから、引っ越し祝いの手土産に、素敵な薬味壺をいただいてしまいました。KOHOROで選らんできてくれた城進さんの作品です。北欧ぽい色と模様がとっても好み!先日、ヒトメボレをした醤油さしとも他人とは思えないフォルムに運命を感じてしまいます。わーいわーい。

d0052353_1065714.jpg
ご招待しておもてなしするはずが、お土産までいただいてそのうえコーヒーまで淹れてもらってしまいました。だって、Cさんの淹れるコーヒーっておいしいのですもの・・・いつものコーヒー豆が全然ちがう味になってビックリです。Cさんどうもありがとうございました。また遊びに来てくださいね!
[PR]
by matocopan | 2007-07-15 12:44 | 日々

京都の日曜日

d0052353_1281916.jpg
木工作家の、渡辺浩幸さんの個展が京都のkitoneさんで開催されます。日曜日の朝のイメージで作られているSUNDAYシリーズ、今回は素敵な雑貨店kitoneさんに合わせて、dimanche(ディマンシュ/日曜日)とちょっとお洒落な様子です。ちょっと歪んでいたりヘンテコな形なのに、つかうとしっくりくる不思議な魅力の木の器達。いろいろな木のパン皿や、新作のカトラリーもあるらしく楽しみです。

□dimanche 渡邊浩幸木工展 
 ~日曜日のパン皿とくるみのカフェオレボウル。□

2007年6月22日(金)-6月29日(金)
12:00-19:00*最終日は18時まで ・水曜定休日
京都府京都市下京区燈籠町589-1
tel:075-352-2428
kitone
[PR]
by matocopan | 2007-06-20 12:18 | 日々