カテゴリ:日々( 50 )

うれしいけどさびしいな

d0052353_16521058.jpg
会社のコがかわいい包みをくれました。中身はお菓子と小さなアクセサリー。うれしいな!と思ったら、彼女は今度退社するのでそのごあいさつのプレゼントでした。よろこんだのもつかの間、とってもさみしい気持ちになりました。でもきっと彼女なら、また新しく素敵な道を進んでいくのだと思います。ガンバレー遠くから応援させてもらいます。
[PR]
by matocopan | 2007-06-15 19:51 | 日々

梅の季節

d0052353_107531.jpg
朝からどしゃ降りで、雷の音で目が覚めました。消防車のサイレンの音も聞こえるし、どこかに落ちたのでしょうか?心配です。今日はどこにも出かけられないので、家でおとなしくしていようと思い梅酒つくりを開始しました。袋から出したとたんに梅の甘い香りがとてもおいしそうで、俄然やる気がでます。
そろそろ梅酒の季節だけれど、青梅の調達はどうしようかと思っていると、近所のNatural Houseにちょうど奈良吉野の有機栽培青梅があったので、それにしてみました。皮ごと実ごとまるまる漬けこむのだから、無農薬が安心です。アク抜きついでに虫食い審査会(水につけてみただけ)を開催しましたが、2キロ中3個が落選しただけと優秀な成績。生産者の愛をかんじました。
梅酒は3ヶ月以上待たないといけないので、10日ほどでできるお手軽な梅シロップも一緒に仕込みました。シンプルにきび砂糖のものと、
クウネルにのっていた長尾智子さんのハチミツを使ったレシピの2種類。うふふ・・・氷をいっぱいいれたグラスにシュワシュワ炭酸と梅の実のジュース。夏が恋しくなってきました。
[PR]
by matocopan | 2007-06-10 20:50 | 日々

お幸せのお裾分け

d0052353_1138713.jpg
チカコちゃんの結婚パーティーにお呼ばれしました。いつも素敵なチカコちゃんはドレスがとっても似合っていてとってもとってもキレイなお嫁さんでした。旦那さんと顔や雰囲気がすでに似てきていて幸せぶりがうかがえます。お幸せに☆☆☆
パーティー会場は代々木のDADAcafeさんでした。古民家を改装した一軒家のカフェは、古道具や骨董好きの二人にぴったりです。ごはんも隣りのキッチンからできたてが並べられてきて、こじんまりとしたアットホームなパーティー。みんなでおしゃべりして、美味しいご飯をたべて、とっても素敵な日でした。

d0052353_11385217.jpg
おみやげにいただいた、吉祥寺の夕焼け小焼けさんの玄米ワッフル。卵も牛乳もつかっていないとってもヘルシーなワッフルはしっかり粉の味のするモチモチ生地。次の日まで幸せは続いたのでした・・・
[PR]
by matocopan | 2007-06-09 11:55 | 日々

通りすがりの春に思う

d0052353_17461168.jpg
桜、桜とうかれていたのもつかの間、あっというまに今年も葉桜。お花見し損ねました。

d0052353_17451792.jpg
そして気がつけば足元には緑のクローバー。なんだかぼやぼやしてられません。
[PR]
by matocopan | 2007-04-13 22:42 | 日々

パンの行方

d0052353_13512690.jpg
パンをたくさん焼きすぎてしまい、たべきれないしどうしようかと困っていると、父が庭に鳥の餌台を設置してくれました。(お父さん、ナイス☆アイデア!!)屋根もついて雨の日も安心設計です。しかし、この屋根がどうも怪しいと思ったのかなかなかパンを食べにきてくれません。どうも、餌の台に飛び移る経路がうまくできていないようです。回りの木の枝から遠巻きに眺めるスズメ達。チュンチュンなにやら情報交換がされています。もしかして、パンが美味しくないから食べないのかな・・・

d0052353_13514532.jpgしばらくたって、様子を覗いてみると餌台はきれいに空っぽになっていました。相手が鳥でもきれいに食べてくれるとうれしくなります。またいっぱい焼くからねー
[PR]
by matocopan | 2007-04-02 22:50 | 日々

宝石箱

d0052353_17531011.jpg

ホワイトデーにもらったのは箱いっぱいの宝石です!
AU BON VIEUX TEMPSのプチケーキは本当にキレイでかわいくて素敵です。こんなに小さいのにそれぞれがきちんと1個のケーキになっていて、すばらしいです。味まで芸術的です。本物の宝石よりうれしいかも!(いや、宝石もほしいけどゴニョゴニョ)

今年は世間の男性達がスイーツを買うのがステイタス?になったのかデパ地下のお菓子売り場はどこも仕事帰りのサラリーマンで込み合っていました。女子はマカロンが好きというタレコミがあったのか、マカロンコーナーは特に人気で、行列ができるほど。確かに、おいしいスイーツを知っている男性はポイントが高いですよね。来年も期待してます!よろしくねダーリン。
[PR]
by matocopan | 2007-03-14 23:01 | 日々

ムーミンカフェのパン

d0052353_1113881.jpg
友人にお誕生日プレゼントをあげたら、律儀にお返しをいただいてしまいました。今更なのですが、かもめ食堂のシナモンロールが焼きたいと思っていてあの成形はどんなだったかなと考えていたら袋の中に、なんとあの形のシナモンロールが!なんてタイミングの良いことでしょう。よく思い出せないからアメリカンなシナボン風の砂糖たっぷりのシナモンロールにしようかと思いかけたけど良かった。やはり今の気分はスパイシーなパン。ちょっと肌寒いこの時期に食べてポカポカしたいのです。ついでに先日ロミユニコンフィチュールで買ったベリーのジャム(Sourire)があったので、北欧気分でいただきました。ありがとう!
d0052353_10572413.jpg
ロゴがムーミンの顔になったスタンプがかわいいお店の袋。やはり今年はムーミンYearにまちがいなさそうです。
[PR]
by matocopan | 2007-03-13 23:55 | 日々

たまにはオシャレのための日も

d0052353_12591737.jpg
私の髪はもうかれこれ7年くらい同じ美容師さんにお願いしています。カットが上手で、アレンジのセンスがとっても良いので、いつも素敵にしてくれます。すごい茶髪みたいなのとか、ストレートパーマとかいろいろやってきましたが、最近はずっと黒髪ロングパーマ。しかし、パーマをかけたのは1年前ということに気がつき、これはパーマではなくクセだということが判明しました。そういえば、昔から巻き毛でした・・・
「前も同じ髪型にしたけど、顔がかわったね、大人になったね」と美容師さんにしみじみ言われて、ちょっと苦笑い。そりゃ7年来のつきあいですもの年はとりますよ。お互いに若く見られるほうだけど二人とも同い年だし。それは言いっこなしですよ。てへへ・・・今回も仕上げに前髪をパッツリきってもらい、とっても軽やかな気分です。
美容院で雑誌をパラパラ見ていると、とってもかわいい春のワンピースがいっぱい載っています。うっとり眺めて、どれどれお値段は?と小さな字をみると¥36000とか!た、高い・・・最近のお洋服はなんてお値段なのでしょうか。いつになったらこんな洋服買えるのかしら。
帰り道にお気に入りの古着屋さんを覗くと、かわいいスカートを発見。すごい顔の犬がプリントされたスカート。素敵なワンピースにも憧れちゃうけど、今の私にはまだこのスカートで充分かもしれません。
[PR]
by matocopan | 2007-03-10 17:57 | 日々

春のお茶会

d0052353_1142792.jpg
友人宅へ遊びにいきました。昨日海の水族館に行ったので、お魚がいっぱいあるよとたくさんのお魚料理でおもてなしされました。おいしい、おいしい!
たのしいごはんが終わって、お茶にしようとなった時、ダイニングキッチンからリビングへ移動すると、柿本圭子さんのお花のちゃぶ台が登場です。花びらの上にまあるく並べた漆の器がとっても素敵です。漆の色は他のなにとも違うはっとさせられる色だとつくづく感心。食べ物も映えます。いいなーほしいな。この日のおやつは、ずんだ餅と桜のパウンドケーキでした。もう春ですね。ちょっとウキウキしてきました。
[PR]
by matocopan | 2007-03-04 17:01 | 日々

ムーミン谷の春

d0052353_939386.jpg
なぜか今年は私におけるムーミンYEARです。手帳にはラクガキをいっぱいするので、キャラクターモノはやめようと思っていたのに、かわいさに負けて衝動買いしてしまいました。つぶらだけど表情のない目とその顔、お尻のラインと全体のフォルムが絶妙で好きです。裏表紙にはスナフキンがいます。でもスナフキンより断然ムーミンの方が良い男だわ。今、抱きしめたい男ナンバー1です。
最近のダイアリーは10月くらいからスタートのものが多いので、年明けにはsaleになっているのに、これは定価なんて強気だな(さすがムーミン!)と思っていたら3月スタートでした。なるほど、手帳業界もいろいろ考えているワケですね。早速、会社の年間スケジュールをみながら休日をチェックしました。今年はお正月休みがいつもより長いです!旅行いきたいなー
[PR]
by matocopan | 2007-03-01 09:08 | 日々