カテゴリ:日々( 50 )

冬の終わりの一仕事

d0052353_9343391.jpg
今年の2月は地球は大丈夫なのか心配になってしまうほど暖かです。梅はもちろん、桜も咲いてしまいそうな雰囲気です。うっかりしていたらもう春じゃないかとあわてて手前味噌づくりをしました。
味噌の仕込みは、空気中の雑菌が少ない気温の低い時期にします。低温の方が麹菌の働きも良く、大豆のタンパク質や油脂、米のデンプンなどを分解し、酵母菌や乳酸菌が味噌のなかでどんどん増えていくようです。菌はすごいな。麹を混ぜるときはおしゃべりするとその菌も入ってしまうらしいです。油断も隙もありません。
今年は地元の生協で、国産無農薬大豆とこしひかりの麹を買いました。お塩も奮発して国産のおいしそうな塩です。大豆+塩+麹=味噌ってなんてシンプル!

d0052353_9345111.jpg
去年は、雪の日に仕込んだのに少しカビてしまったので今年は対策として、上に塩の層で蓋をする作戦をとってみました。結果は10ヶ月後・・・どうなることやら。菌のみなさんよろしくお願いします。
[PR]
by matocopan | 2007-02-25 20:33 | 日々

休暇中

d0052353_2229744.jpg

しばらくお休み中です。やれやれです☆イベントもりだくさんの春までには完全復活します。健康第一!暖かくなったらイロイロお出かけしたり食べたりしたいしたいです。
[PR]
by matocopan | 2007-01-27 22:29 | 日々

ナスおめでとう会

d0052353_15471535.jpg
会社帰りにお茶をするカフェ部を結成していたころは、いろいろなお店に寄り道していたけれど、最近みんな忙しくてゆっくりお茶する回数がめっきり減ってしまいました。(カフェよりも飲み屋が好きになったというのもありますが・・・)今回、ナスちゃんのプチお祝い会をしよう!と代々木にできたDADAcafeに集合しました。ここは古民家を改装した一軒家カフェで、デザイン会社の方が経営しているらしいです。とってもかんじよくお洒落なので、特に味は期待していなかった(失礼・・・)のだけれど、ここはお料理もおいしくかったです。根菜のグラタンとか、鯛の雑炊とか創作カフェメニューだけどちゃんとしていました。おなかいっぱいだったけれど、プリンがおいしいとうわさだったので、デザートまでしっかり食べました。
カフェでワイワイおしゃべりするかんじってやっぱり楽しいな。お酒やごはんをがっつり楽しむのも良いけど、カフェだとなんとなくおしゃべりがメインで、そこにたまたまお茶があってラッキーというかんじ。みんな生活も変わって一緒の時間は少なくなるけど、これからもお茶したり遊んだりおしゃべりできたらいいな。ナスちゃんおめでとう☆
[PR]
by matocopan | 2007-01-12 23:46 | 日々

近くのスウェーデン

d0052353_14122774.jpg
お正月は箱根駅伝をみたり天皇杯をみたりと、家でごろごろしていましたが、今日ははりきってIKEA船橋店に行ってみました。うわさどおりの広い店内。うっかり買ってしまいそうなお値段のものがドーンと積み上げられていて危険です。買いすぎてしまいそう・・・ベットカバーなどのプリントものは北欧柄でかなりひかれました。でも結局買ったのはペーパーナプキン50枚¥99(破格!)とハンガーとキッチンクロスでトータル¥1197。せっかく来たのにこれだけかとちょっとがっかり。もっと日本にないような雑貨があれば楽しいのにな。ビニール袋とか、ハサミとかハブラシとか、変化のないものでカッコイイものがほしいです。

d0052353_1412193.jpg
フードコートは充実してました。外国の味です。珈琲は会員になると平日は無料とお得なサービス付き!ここでは2人で¥2800分も食べてました・・・料理が高いわけではなく、おいしそうなのでとりすぎました。お買い物よりカフェの印象の方が強かったです。
[PR]
by matocopan | 2007-01-03 22:11 | 日々

年越し水餃子

d0052353_11122562.jpg
買い物しようと街まで出かけるはずが、あまりの強風と寒さに家に引きこもり。今日のメインイベントは夕飯の水餃子作りとなりました。一人ノルマは15個です。鶏がらと生姜でシンプルな味付けにしました。しかしジャンボ餃子並のボリューム・・・食べすぎました。

d0052353_11182569.jpgレシピはウーウェンさんの本を参考にしているのですが、いつも餃子の皮が固いような気が?肉厚なうどんのような皮になってしまいます。これはこれで食べ応えがあっておいしいのですがね。来年はイロイロな粉にチャレンジしたいです。いつかは小龍包をつくってみたい!!
[PR]
by matocopan | 2006-12-30 22:11 | 日々

クリスマスケーキは?

d0052353_1540542.jpg
デパートのクリスマスケーキは軒並み予約完売で、最近のケーキ商戦ってすごいです。しかも2人分くらいのサイズで¥5000とかすごく高価。どうしようかと迷っているうちに買いそびれました。何もないのも寂しいと思って、TOPSのチョコレートケーキを買って帰りました。紅茶を淹れて食べていると、弟がマキシム・ド・パリのケーキを買って帰宅。しかもチョコレートケーキ!思いがけずWチョコレートなクリスマスとなりました。

d0052353_15401630.jpg
おまけにジンジャークッキーをクリスマスバージョンに仕上げたひつじのクッキー。この調子で年末までお菓子を食べ続けそうでちょっと心配になってきました。
[PR]
by matocopan | 2006-12-25 23:39 | 日々

コラージュ切手

d0052353_1151228.jpg
郵便物が届くとうれしいです。外を通って、家から家にはるばる運ばれてきたのかと思うとごくろうさまという気持ちになります。先日届いた郵便は、とってもかわいい切手がはってありました!¥50切手の2使い+こけし切手。なるほど、金額が合えばよいのだから、¥50の切手でも良いのね。郵便局にいくと、記念切手はチェックしますがこれは盲点でした。郵便の世界はまだ奥が深そうです。
[PR]
by matocopan | 2006-12-20 12:05 | 日々

黄色い世界

d0052353_1617532.jpg
最近は秋の気配をとおりこして急に冬がやってきた感じです。ふと気がつけば12月・・・それって年末ということ?1年て本当にあっという間です。今年はイロイロな事があったなぁなんて、回想している場合じゃないくらい、年末までもう一仕事、二仕事・・・いや三、四仕事?とりあえず、出来ることはやろう。できないことは、また次にということで!
[PR]
by matocopan | 2006-12-08 23:17 | 日々

スプーンスプーン

d0052353_12562919.jpg
門前仲町の富岡八幡宮で日曜日に開催されている、骨董市にいきました。出展数もそこそこあって、見ごたえがあります。
そこで、チープな色がとってもかわいいスプーンを発見しました。色も形もなんだかいいかんじです。横にぽつんといるボロのレンゲ、値段をきいたらお店の人が、いつも来てくれるからと言ってくれました。やったー!でも、来たの今日初めてなのに・・・来週はもっともってこれると言っていたのでまた行かなきゃ。
帰りにヨーガンレールのショップに寄り道したら、これまたかわいい黒いスプーンに一目ぼれ。手にもつと口に向かってゆるーくカーブしてるのです。水牛の角でできているらしいです。ツヤがなくなったら手の油でみがくと光沢がもどるらしいです。育てなきゃ。
[PR]
by matocopan | 2006-08-29 13:14 | 日々

たこ焼きパーティー

d0052353_17265365.jpg
1度使ったきり封印されていた、たこ焼き機が久しぶりに登場しました。大阪出身の子を無理やりさそってのたこ焼きパーティーです。具は、ナニをいれるの?と聞いたら、タコ、揚げ玉、ネギ、紅しょうがとコンニャク・・・コンニャク!それは初耳です。さっそく採用してみたところ、食感とほんのりの磯塩味みたいなものが加わっておいしかったです。さすが大阪人。今年、1年分のたこ焼きを食べました。
[PR]
by matocopan | 2006-07-29 22:29 | 日々