<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

yugueおとりよせ

d0052353_10541534.jpg今日は京都のYugueさんからおやつが届きました。箱をあけると山盛りのベーグルが現れて、夢のような光景です。どうして食べ物をみるだけで人は幸せな気持ちになれるのでしょうか?もちろん食べている時はもっと幸せですけどね。
そしてケーキはもちろんですが、yugueさんのジャムときたら・・・!今回はいろいろあった季節のジャムから、私は「梅ジンジャー」を選びました。甘酸っぱい梅にジンジャーがピリッときいたさっぱり味。ヨーグルトと一緒に食べたら最高においしかったです。
他にも、プラムとか、パイナップルココナツとか、ハニーグレープミントとか、いろいろあってどれもこれもおいしそう!!フルーツの組み合わせのセンスのよさに脱帽です。今度私もジャム作ってみようかな。夏だから桃とミントとかかな?
[PR]
by matocopan | 2005-06-29 22:53 | おいしいもの

cicoute cafeのマフィン

あなたのお気に入りカフェは?チクテのマフィンが食べたくて、ときどき下北沢におでかけしてしまいます。チクテのマフィンは、他のお店のケーキみたいなおやつパンともイングリッシュマフィンとも違う不思議なパンです。やわらかいけれど、みっしりしていてとってもやさしい味がします。カフェメニューでは、ハニーバターとハムチーズがあっていつもどちらにするかすごく悩みます。ちょっと塩っけのあるバターにあまーいハチミツも、トローリ溶けたチーズとハムの組み合わせもどちらも捨て難いのです。そしてセットメニューのラタトゥイユ(冬はスープ)かサラダかもすごーく悩むところなのです。この店のサラダは、生野菜に茹でたじゃがいも、いんげんとかが添えてあってボリュームも満点で、とってもおいしい!!
そして、あたたかみのある使い込まれた机とちょっと暗めの照明の店内は、シンプルでとっても居心地が良いのです。今日はパンを買うつもりで、はりきって籠で行ったのに、ベーカリーのパンは売りきれで買えませんでした。むむむ残念・・・
[PR]
by matocopan | 2005-06-19 18:31 | おいしいもの

パンの道具2

d0052353_11495019.jpg焼き立てパンをオーブンから出して、冷ますための籠。キャトルセゾンで買ったお気に入りです。コロコロパン達をならべるとなにかのゲームみたいでかわいいのです。
[PR]
by matocopan | 2005-06-18 19:49 | まとこパン

京都のお買い物

d0052353_11321716.jpg旅行にいくといろいろお買い物してしまいます。旅先の出会いは大切にしないと!と言い分けしながら自分にプレゼントです。おいしいパンも買いたいし、雑貨屋さんでは素敵な絵本が売っているし・・・ふえる荷物を入れる袋がないと不便だし、ということでカゴまで買ってしまいました。そして、カゴをもつとまた、お買い物がたのしくなってしまうので困ったものです。
京都のおみやげ~カゴ、ブローチ(kitone)・パン(hohoemi)・絵本、アルマイトのケース(stock room)・お菓子と苺と蜜柑のジャム(yugue)・焼き餅(下鴨神社)・削りぶし(錦市場)
[PR]
by matocopan | 2005-06-13 23:31

京都hohoemi

d0052353_11212522.jpg京都にはおいしいパン屋さんがいっぱいあります。チェーン店ではない、いわゆる町のパン屋さんです。そのうちの一軒、お気に入りのパン屋さん「hohoemi」。鴨川のすぐ近くというロケーションも素敵です。ここのパンは本当においしくて食べると微笑みたくなります。私のオススメはhohoemiチョコパンです。おやつパンにしてはちょっと大きいパンの中にチョコチップがたくさんはいっています。やさしい甘さのしあわせパン。
[PR]
by matocopan | 2005-06-12 20:17 | おいしいもの

yugue(京都)に行った日

d0052353_112943.jpg週末は京都に行きました。ついた足で向かう先は、下鴨神社のすぐ近くにオープンしたお友達のカフェ「yugue (ゆーげ)」です。お店のすべてを大切に育てている様子がうかがえる、本当に素敵なお店です。
今日はあいにくのしとしと雨で、いつも静かなこの界隈がさらにシーンとひっそりしています。外の雨の音を聞きながら、おいしいコーヒーをゆっくり飲んでいると、厨房からカチャカチャと生クリームをあわたてる心地よい音が聞こえてきました。もうすぐかしら?とそわそわしながら待っていると、小さなパフェのようなガラスの器に盛られたショートケーキが運ばれてきました。かわいい!!今日のショートケーキは苺の季節が終了したので、さくらんぼです。お菓子作家のさとちゃんのスイーツはいつも食べる人を本当にしあわせな気持ちにしてくれます。
おいしいおやつをいただきながら、のんびりおしゃべりをしていると雨もいつのまにか止んでいました。なんだか秘密の場所で特別な雨宿りをした気分です。
[PR]
by matocopan | 2005-06-11 23:00 | おいしいもの

パンの道具

d0052353_20395837.jpgスーパーでみて気になっていたモノ。シャンプーハット似たこいつはボウルなどにかぶせるカバーでした。
パンを発酵させるときは必ずボウルにラップをするのですが、いつもラップをうまくピッと切れなくて、ヒラヒラ取れそうになっていました。このカバーはゴムがついているので簡単につけられます。しかもしかも何度でも使えるすぐれもの!カバーをかける度に、便利だわこれ・・・と心でつぶやいています。お気に入りのアイテムです。
[PR]
by matocopan | 2005-06-10 20:50 | まとこパン

ドイツに行くぞ!

d0052353_23234159.jpg
サッカー日本代表がやってくれましたー!W杯ドイツ大会に連れて行ってくれます☆わーい!ありがとうジーコ!!
[PR]
by matocopan | 2005-06-08 23:23

ビスケットメロンパン

d0052353_16293124.jpgお菓子パンの王様メロンパンを焼きました。パン生地の上にビスケット生地をテントのようにかぶせて焼きます。しっかりしたビスケット生地につつまれた、バター入りのリッチなパンはケーキのように甘くどっしりとしています。
子供のころスーパーに売っていたメロンパンは黄緑色のなにかぺったりした薄い皮のついたパンでした。しかも中にレーズンが入っていたような?しばらくして、パン屋さんに網目模様のビスケットがついたメロンパンがあらわれて、メロンパンってどっちが本物なのだろうと不思議に思ったものです。でも、どのメロンパンもお菓子パンらしく甘くておいしいので好きです。
[PR]
by matocopan | 2005-06-06 19:27 | まとこパン

サーカスケーキ

d0052353_1950457.jpg
明日の「チャクル」にむけて、カップケーキを焼きました。サーカスのキラキラケーキです。今日はこれからせっせと仕込みをしなければ!もちろん胡桃のパンは焼きますが、あとは何パンにしようかな?
夜中にサッカーW杯予選があるので、それまでになんとか準備終わらせないと大変なことになりそうです。あーどうなるの、ジーコジャパン!今こそナカタの真価が問われる時!緊張してきました。
[PR]
by matocopan | 2005-06-03 19:50 | お知らせ