<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お祭りだ!

d0052353_15584589.jpg
神楽坂のお店に納品に行ったNちゃんと待ち合わせて、おいしい餃子を食べに行こうと思ったら駅がなにやらさわがしい。今日は神楽坂で「阿波踊り」の日でした。坂の下まで踊り待ちの列ができていて、それぞれのチームがスタンバっています。ちびっこ達もピヨピヨしていてとってもかわいい!!
「阿波踊り」って初めてみましたが、確かに踊らないと損かもと思うくらい楽しそう。年期の入ったベテランの踊りは、おっ!と目をひきます。こればっかりは若者がパワフルに舞ってもかないません。しばらく坂を踊り歩いていく様子を見学していましたが、とても見ごたえがありました。

この日はそのまま、神楽坂の素敵な器屋「ラ・ロンダジル」さんにおよばれして、多治見の陶芸作家さん達とお食事をすることになりました。ちょっとしたパーティーです。ロンダジルさんのお手製のお料理はとってもおいしくて、盛り付けも器も素敵でした。
[PR]
by matocopan | 2005-07-22 23:58

いろいろギャラリーめぐり

d0052353_16251762.jpg

今日はギャラリーめぐりの一日。
銀座だし、ちょっとお洒落に浴衣でおでかけ。でもとっても暑くって汗だくです。
まずは銀座でQチャンの「そをす展」古いステキなアパートみたいな建物にギャラリーがいっぱいはいっているステキなところで建物探索に来ている人もみかけます。
今回は、布の作品と絵の展示の両方があっておもしろかったです。Qチャンの絵は不思議でかわいくてピリッとしていてかっこいいです。
ひさしぶりに会ったQチャンはセクシーなロックスターのようでした。


d0052353_1626595.jpg

そして次は新高円寺のギャラリー工さんの「夏の風物 ガラスとTシャツ展」雲や蟻んこや風船のイラストのTシャツと、ガラスのコップや風鈴のすずしげな展示でした。工さんの展示はいつもかわいいので好きです。
併設のCafeでは今回特別にルヴァンのパンが食べれたので、おやつにいただきました。自家製の梅ジュースと焼き立てパン。梅の実がごろんと一個ついてきてとってもお得です。ゆうこさんのスワンランチョンマットと、ユミルさんの小皿、なべちゃんの木皿がテーブルに並んでいる姿もとってもかわいかったです。

帰りは、ちかっぺも誘って老辺餃子で夕ごはんを食べました。
ステキな作品をみておいしいものをいろいろ食べて今日は充実した一日でした。
[PR]
by matocopan | 2005-07-18 22:58 | 素敵

水色のホーローポット

d0052353_13151954.jpg

やっとみつけた、水色のホーローポット!フレンチアンティークの店とか探してもなかったのに、ホームセンターのインド雑貨コーナーで発見しました。
ホーローを作っている国ってインド、中国、日本とあとは東欧かな?上海のお花の絵がついたホーローのボウルもさがしているのになかなか出会えません。古くからあるものはいつのまにかなくなってしまうから淋しいです。雑貨の定番はいつまでも定番としてあり続けてほしいものです。
[PR]
by matocopan | 2005-07-13 13:15

カフェで過す時間

d0052353_18271087.jpg
一人の時間をカフェで過すとき、どうしてものんびりすることができません。なぜか外にいるといろいろしたくなってしまうのです。家だとリラックスしすぎてしまうのか、なにもしないでいくらでもぼーっゴロゴロとしていられるのに不思議です。
まず、席につくとメニューを選ぶのにも時間がかかります。あれもこれも食べたいし。暑いから冷たいものも飲みたいけど、やはりあたたかいお茶も好き。スープセットも食べたいけど、サンドウィッチも捨て難い・・・悩みは尽きません。やっとオーダーした後は、メールをします。一人だからさっきみたこととかを喋るかわりに誰かに報告します。そしてメールの返事をまちながら、いろいろ忘れないうちに手帳にメモをします。買うか迷ったモノとか展覧会の情報とか、映画の時間とか。するとこのあたりで、ごはんが運ばれてくるので中断してお食事タイム。メニューが素敵だと食べる前に写真をパチリとかしたりして。なんておちつかない人なの・・・
ひと通り食べ終わると、本を読みます。外で本読むのも好きです。ただし、集中して熟読するのではなく、考え事をしながら読みます。そうすると、関係のない本の中になぜかヒントが浮かんでくる時があるのですよね。不思議と。頭がほどよくシャッフルされるかと思うのですがどうなのでしょう。そしてそのアイデアをまた手帳にメモします。
そうこうしてる間に冷めたお茶を最後にのんでカフェタイムは終了するのです。

写真は西荻窪のカフェのホットサンド。チーズとナスとズッキーニが入ってました。パンは自家製なのだそうです。
[PR]
by matocopan | 2005-07-01 18:27 | おいしいもの