<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Annon Cookでお茶をする

d0052353_1022126.jpg
Y子さんとトッキーと久しぶりにお出かけです。恵比寿~渋谷~表参道までおしゃべりしながらお散歩しました。たっぷり歩いて、疲れたのでAnnon Cookで休憩しました。
ここはオーガニックなスイーツメニューがいろいろあって悩みます。今日はモカサワーロールを食べました。キメの細かいスポンジにヨーグルトクリームがたっぷりはいっています。自家製なのかしら?杏とプルーンのシロップ漬けもついてすごいボリューム!うれしいな。
お店の雰囲気もナチュラルでとってもかわいいです。自然光が似合うお部屋は木の家具や陶器のやさしい器でいっぱいで、なんだかとてもやさしい気分になります。
ずっと濃い水色のギンガムチェックのクロスがほしくて探していたのですが、今日このテーブルでお茶をしたら黒のギンガムもかわいいなと浮気心が生まれました。

*Annon Cook*
東京都渋谷区神宮前5-25-1 2F
tel. 03-5467-1600
open 11:30~20:00
無休
[PR]
by matocopan | 2005-09-26 22:22 | おいしいもの

夏野菜のフォカッチャ

d0052353_23453288.jpg

いろいろ野菜が乗っかったキレイなおかずパンです。中にチーズも入ってピザみたいにボリューム満点。フォカッチャの成形は指でプスプス穴をつけるのが楽しいです。3枚焼いたのですが20cmはあるビックサイズなので、1枚で満腹になりました。
夏野菜も終りなので、次は秋バージョンのキノコとかでつくってみたいな。
[PR]
by matocopan | 2005-09-25 23:45 | まとこパン

秋の味覚

d0052353_215193.jpg

秋です!いつもおいしそうな手づくり弁当のロックさんから、自家製の栗の渋皮煮をおすそ分けしてもらいました。一目みて去年にもらって食べたおいしい記憶が蘇ります。本当に栗だけの味でほんのりと甘いのです。ゴロンとした大きな栗はもちろん期待どおりのおいしさでした。
いよいよおいしい季節のはじまりですね。
[PR]
by matocopan | 2005-09-21 21:51

Yugueに桃ジャム

d0052353_8485699.jpg

だんだんと朝晩が涼しくなってきた今日このごろ、冷蔵庫の中にしまっておいたYugue(京都)の桃ジャムで夏の名残を楽しみました。このジャム最高においしいです。甘味があっさりな桃缶というか、桃です!ロブションのバケットに山盛りのせて食べました。
このジャムがなくなるころには季節は秋になっているのだろうな。そして明日はYugueから秋の新作ジャムが届きます。こんどは何の果物ジャムか楽しみです。
[PR]
by matocopan | 2005-09-20 08:48

トマトベーグル

d0052353_18123167.jpg
最近ベーグルがお気に入りなので、またまたベーグルを焼きました。この前友達が焼いてくれた、ドライトマト入りのがおいしかったので、今回はトマトベーグルです。
予想以上にトマトがオイリーで生地の扱いに苦労しましたが、なんとかコネコネしました。真夏日のパンは体力勝負です。汗だくです。ちょっと生地がダレちゃったかもと心配でしたが、出来は上々です。酸味があって甘くって、おいしいおかずパンになりました。
[PR]
by matocopan | 2005-09-11 18:10 | まとこパン

Cafe ordinaire 5th

d0052353_10565022.jpg
下北沢で、はっせとチカーシャとご飯を食べて、お茶をしようと「カフェ・オーディネール」に行きました。黒板に書いてある本日のデザートがどれもおいしそうでいつも悩みます。今日は梅の実シフォンとすごく迷ったけれど、ラムチョコチーズケーキにしました。こってり甘いのに、ふんわりしていておいしかったです。
お茶をしていると、お店の人がチッチとサリーのコミックをブックカバーサイズにしたものをつくったのでどうぞといってくれました。なつかしー!そしてかわいいです。なんだか今日はおいしいし、かわいいものももらえてよかったね。と大満足していると、帰り際にさらにイベントがありました。なんと、今日9/8はオーディネールの5周年の日だったのです。おめでとうございます!記念の特製の缶バッチまでもらってしまいました。わーい。
オーディネールは一人でごはんを食べながらのんびり本を読んでいる大人の人(男の人も)をよくみかける、落ち着いた良いお店です。ケーキもおいしいし。まだお茶しかしたことないのでご飯も食べてみたいと思いました。

*カフェ・オーディネール*
東京都世田谷区北沢3-25-1 下北沢MTビル3-4階
tel 03-5738-0880
open 12:00~23:00
定休日 月曜日
[PR]
by matocopan | 2005-09-08 23:35 | おいしいもの

映画「皇帝ペンギン」

皇帝ペンギンのドキュメンタリー映画ってナニ?とずっと気になっていたのですが、観た人の反応がとても良かったので私も観に行きました。
マイナス40℃の南極大陸に生活する皇帝ペンギン。(マイナス40℃・・・)100万年前の氷が残る世界で、何千年前から繰り返される命のいとなみ。進化とかはしないのでしょうか?とすぐに便利さを求める人間からすると目からウロコです。
ペンギン達は1ヵ月、行進し続けて生まれ故郷に帰ってきます。不思議なことに同じ日、同じ時刻に南極のいたるところに住む群れがそこに集まってくるのです。時計も地図もないのになぜわかるのかと思ってしまいますが、ペンギンにしてみればそんなの自然当然のことなのでしょう。本当に地球上にはいろいろな生物がいて、私の知らないところですごいことになっているものだと感心しました。そして、人間はなんて生命力のない弱い生き物なのだろうと思いました。生きることがすべてで、それにまつわることだけを行う生き方はシンプルですごく自然なことなのに、どうして人間はそれだけじゃダメなのかしら?本当に人間て不自然でおかしな生き物です。でも、子供をスカートの中に入れて育てる皇帝ペンギンもそうとうおかしな生き物ね。


d0052353_1136851.jpgリュック・ジャケ監督
フランス(2005年)
*皇帝ペンギン*
[PR]
by matocopan | 2005-09-06 23:35 | 本/映画

くるくるロールパン

d0052353_118745.jpg
シンプルにロールパンです。とってもパンらしいパンはなんだかとってもかわいいです。生地をのばしてくるくる巻くときの力加減で焼きあがりの表情がかわってくるらしいので、これからいろいろチャレンジしてみます。
この日の夕飯はハンバーグでした。最近、家のハンバーグがおいしいのです。最初に強火のフライパンで表面に焼き色をつけて、それをオーブンでじっくり焼きます。そうすると、周りが固くならずにふんわりとおいしく焼けるのです。旅行先で洋食屋さんから母が教わったテクニックなのだそうです。
[PR]
by matocopan | 2005-09-03 22:56 | まとこパン