<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

広州の飴細工

d0052353_17383632.jpgお仕事の関係で中国の広州に行ってきました。ちょっと時間が空いたので、最近できたという地下鉄に乗って「下九路上九路」という繁華街に行ってみました。
駅を降りるともうそこは人人人・・・中国は本当に人口が多いと実感です。竹下通りのような賑わい(道幅は倍ありますが)です。HOTELに帰ってからニュースをみると、今日は急に寒くなったので、秋冬服を買う人々で大にぎわいとやっていたので、特別混雑な日だったようです。
露店を見ていたら、衝撃的にかわいいものを発見です。どうやら飴細工のようなのですが、絶対食べられなさそう・・・天女、孫悟空、猪八戒から、ドラエモン?みたいなナゾの生き物まで。なんか、中国ってすごいなと思いました。
[PR]
by matocopan | 2005-10-30 17:39 | おでかけ

木のお皿展とおやつ

d0052353_165855.jpg渡辺さんの木工展に行ってきました。今回は新作の木のパン皿がたくさん並んでいてとてもかわいいです。このお皿にパンをのせたり、サラダを盛ったりしたらかわいいだろうなーと考えながら見ていたら、とってもお腹がすきました。
ギャラリーの一画に京都のカフェYugueさんから届いた、おやつとジャムのコーナーができていてそれもとても魅力的です。季節のジャムは、梨とカルダモンや富士りんごとジンジャーといったYugueオリジナルのジャムが数種類。いちじくのジャム、スウェーデンジャムクッキーと新作のカボチャクッキーも買ってしまいました。
[PR]
by matocopan | 2005-10-23 22:55 | 素敵

渡辺浩幸木工展のお知らせ

d0052353_1430499.jpg渡辺浩幸さんの木工展「SUNDAY#3」が今週末から開催されます。日曜日の朝をテーマにのんびりとした時間を楽しめる、素敵な木の作品達が展示されるそうです。初日にはYugue(京都)のパンやお菓子も入荷されるそうなのでそちらもとっても楽しみです。

「渡辺浩幸木工展/SUNDAY#3」
2005年10/22~10/28*29はワークショップがあります
open11:00~19:00(最終日は~17:00)
ギャラリー工 03-3313-5065 東京都杉並区梅里1-8-8-101
*「SUNDAY#3」*
[PR]
by matocopan | 2005-10-19 12:40 | 展覧会・イベント

まとこパンzakka

d0052353_8421049.jpg
今回Chaqruに合わせて、まとこパンのグッズをいろいろ作りました。ブルーのいつものまとこパンイメージに加えて、ベーグル仕様のブラウンも登場です。
d0052353_8421053.jpg
小さいポットマットはちょっと持ち手が熱くなってしまったホーローのポットでお茶をいれる時や、トースターからパンを取り出すときに使っていただけたらと思います。(熱いものが苦手な自分仕様です)
d0052353_842103.jpg
クロスステッチのフォークロアヘアゴムは、東欧イメージでつくりました。
[PR]
by matocopan | 2005-10-14 22:42 | まとこパン

クレールの刺繍

手仕事、刺繍、キラキラが大好きなので、これは絶対に見なければと思っていた映画です。フランスの空気というのは日本と全然違うのだろうなと思わせる、とっても美しい色彩の映像でした。
主人公はスーパーマーケットのレジ係で生計を立てている10代の女の子、クレール。しかも望まない妊娠までしてしまってお先真っ暗です。そんな現実とは別に、クレールの夢は刺繍の世界。材料を買うために、実家の畑のキャベツを盗んでうさぎの毛皮と交換したりとなんともたくましいです。
悩みながらも今できる仕事を一針ずつやり続け、明と暗のように離れていた現実と刺繍の世界が繋がっていきます。クレールの笑顔や涙の1つ1つがとっても素敵で、本当に魅力的な人だと思いました。

d0052353_14563765.jpg
*クレールの刺繍(オフィシャル)*
フランス/2003年
監督 エレオノール・フォーシェ
出演 ローラ・ネマルク
[PR]
by matocopan | 2005-10-09 23:55 | 本/映画

茶房展

d0052353_17105910.jpg

ギャラリー工(高円寺)の茶房展に行きました。陶器の作家さん、谷中陶衆のグループ展です。この日は併設のカフェで作家さんのカップでお茶をすることができました。ギャラリーの方に、カフェオレなら大きめのカップが良いと進められたので、村上さんのマグカップにしました。かぼちゃ色でとってもかわいいカップです。
DMにクッキー券がついていたので、お茶受けにKRANSEN さんのスパイスクッキーをいただきました。(ラクダとアリクイかな?)KRANSENさんのお菓子は北欧の香りがしてとってもおいしいかったです。
[PR]
by matocopan | 2005-10-08 16:54 | 素敵

朝霧JAM

d0052353_9131398.jpg

週末はキャンプに行きました。久しぶりにアウトドアなイベントです。ナッスのお友達グループヨシイ村は総勢14名の大所帯で、そのお向かいにはトモミさんのナカ村が出来ていて、こんなに大勢で集合するのってすごいです。こうやって村ができるのねとシムシティー気分でテントが立っていく様子を眺めていました。
キャンプの楽しみ外ご飯は、今回なんとチーズフォンデュです。キャンプマスターのヨシイさんがちゃっちゃとつくってくれて、エサをまつヒナのように鍋を囲んで座っていると、おいしいごちそうが運ばれてくる、いたれりつくせりキャンプでした。おやつマスターひでちが持ってきてくれたココナツマショマロを火で炙って食べたのもおいしかったなー。
そしてもちろん、音楽の方も楽しくてちょっと踊ってみたり、芝生にゴロゴロ転がってみたりとってもゆるくて最高に楽しい2daysでした。
Ohanaかわいかった。キテた!
*朝霧JAM*
[PR]
by matocopan | 2005-10-02 23:23 | おでかけ