<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

petit cadeau ,petit fleur

d0052353_17433260.gif
ラ・ロンダジル(神楽坂)のクリスマスの展覧会にいきました。店内の様子がいつもとちょっと違うなと思ったら、たくさんのお花が飾ってあったからでした。パリのお花屋さんみたいで素敵です。
お皿やスプーンなどどかわいいものがいっぱいで悩みましたが、DMをみたときから気になっていた、黄色いラッパのオーナメントを買いました。吉田次朗さんの陶器のオーナメントです。吊るしておいたらなんだか幸せなことがおきそうなので、友達の分もゲットです。幸せの黄色いラッパ!
[PR]
by matocopan | 2005-12-25 23:41 | 素敵

ブッシュ・ド・ノエル

d0052353_1759411.jpg
お友達のM家にお呼ばれしてのクリスマスパーティーに、ブッシュ・ド・ノエルを焼いていきました。
ロールケーキをクリスマスケーキの定番オシャレをさせた、木の形のケーキです。
パンにくらべて、ケーキつくるのはやはり大変です。卵白?卵黄!粉!砂糖・・・
ちょっとパニック気味でしたが、なんとか木ぽくかわいいケーキになりました。
贅沢にキャラメル味のクリームとチョコレートが入った超スペシャルなデコレーションは
クリスマスだけの特別バージョンです。普段はもう少し簡単なのにしよう・・・ちょっと疲れた。

Mさん家の、ダンナシェフがつくるディナーはいつもとってもおいしいのですが、
今年の看板メニュー「牡蠣のクリームピザ」は最高でした。自家製ホワイトソースに牡蠣を
のせたシンプルなものなのですが、絶妙なバランスでびっくりのおいしさです!
その他にも、チキンの香草焼き、サーモンのサラダにおいしいお酒・・・
スペシャル満腹ディナーとなりました。ちょっと、かなり食べ過ぎです。
その後、おしゃべりをしながら、ドイツのお友達の実家から送られてきた、お母さんの
お手製シュトーレンと、マジパンをつまんで、最後にブッシュドノエルで締めました。
でも、みんながケーキをおいしいと言ってくれたのでうれしかったな!
メリークリスマス!!
[PR]
by matocopan | 2005-12-23 17:57 | まとこパン

ギャラリー工 祝展

d0052353_14262649.jpg

祝展、今回でなんと10回目なのだそうです。ギャラリー工さも10周年!
Wでおめでたいです!!
祝展はとっても素敵で大好きです。寒い冬も北欧みたいでよいかもと思ってしまいます。
今回は、木村藤一さんの新作ブローチがいろいろあってとても悩みましたが、
自分用にシロクマと、プレゼント用にウサギを選びました。
特別につくられた、Yugueさんの10周年記念おやつセットはクリスマスのシュトーレンと
季節のジャムがかわいいBOXにはいっていました。ジャムの瓶と丸いシュトーレンで10!!
[PR]
by matocopan | 2005-12-11 22:25 | 素敵

ルーシー・リー展

d0052353_14201637.jpg

ルーシー・リーの作品は不思議です。あんなに変わった形をしているのに
自然界の生き物のようにその場になじむ。
(自然界の生き物のほうがよっぽどおかしな形をしている)
技法のこととかはよくわからないけれど、いわゆる陶芸というのとは
ちょっと違くて、自由なかんじがする。むずかしいこと無しで良いなーと思う。
「すべての新しい作品は、新たな始まりである」
88歳で脳梗塞に倒れるまでの68年間、自分の作品を作り続けた姿勢は
本当に美しくかっこいい。私もこれくらい潔く自分を信じて生きたいな。
[PR]
by matocopan | 2005-12-04 23:59 | 素敵

山口智子さんのイラスト展

d0052353_13464356.jpg

ラ・ガルリ・デ・ナカムラでやっていた
「山口智子展~息をしているのにきづくこと~」はステキな展示でした。
オンナノコの気持ちと目線にとての共感がもてるキレイ絵。
自分がオンナノコであることを素直にうれしいと思う。ファンシーな砂糖菓子な感覚は
ファッションとかデザインとかの計算された良いものではなく、幸せなイメージ。
だけど、現実はそれだけじゃなくてオンナノコもいろいろ戦っているわけで、
そこをピリッとついたような隠しスパイスの利き方がすごくバランス良い。
私も白いパンツがはきたくなりました。
[PR]
by matocopan | 2005-12-04 13:44 | 素敵

マロンパンとマロンラテ

d0052353_1133816.jpg

久しぶりに家でのんびりごろごろした休日なので、おやつに栗のスイートパンを焼きました。いつもはこのレシピで堅いしっかりパンにするのですが、今日は気分的にやさしいふっくらパンが食べたかったので2次発酵をちょっといれてみました。
ポンヌママンの栗ジャムがあったので、マロン風味のラテと一緒に食べました。夜に出かけるかちょっと迷っていたのだけれど、今日はもうこのままお家でのんびり過そうと決めました。
[PR]
by matocopan | 2005-12-03 15:33 | まとこパン

Cafe MIDI<X’mas展>

d0052353_11525570.jpg
~お知らせ~大阪のCafe MIDIさんで開催中の<手作りのクリスマス展>にちょこっと雑貨で参加しています。X'masカラーのヘアゴムと、フカフカのブローチを作りました!おちかくに行かれる方はぜひお立ちよりください。
*「Cafe MIDI」*
[PR]
by matocopan | 2005-12-01 00:49