<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏はアイスクリームでしょう!

d0052353_1263717.jpg
今月のBRUTUSは「日本一のアイスクリーム、夏スイーツはどれだ!?」特集です。買いました。アイスクリーム、カキ氷からあんみつ、プリンまで!おいしそうな夏のデザートがいっぱいです。

d0052353_123391.jpg
先日やっと、ウワサのアイスクリーム屋さん
*コールド・ストーン・クリーマリー*
に行きました。冷え冷えの大理石の上で、自分好みのアイスクリームにトッピングを加えたオリジナルを作ってくれるお店です。平日なのに行列が!すごい人気なのですね。
なんといってもチョコレートが好きなので、ホワイトチョコのアイスクリームをベースに、ブラウニーとナッツをトッピングしました。ドカーンと甘い!そしておいしい。ボリュームといい味といい、なんだかさすがアメリカです。ワッフルコーンにチョコレートがけというすごい技もあります。次回は苺とかフルーツ系にしてみようっと!
[PR]
by matocopan | 2006-06-30 12:03 | おいしいもの

ドイツといえば

d0052353_1641813.jpg

W杯ついに8強が出揃いました!連日のファンタジックプレイにやられっぱなしで、すごい夜更かしなテレビっこになってしまいました。しかし、スペインとオランダが負けるなんてがっかりです…
ということで?ドイツ大会にちなんで、プレッツェルを焼いてみました。ラオゲンがないので重曹で代用です。ちょっと味が薄いけどプレッツェル風味なパンが焼けました。
[PR]
by matocopan | 2006-06-28 16:41

乙女サッカーイベント

d0052353_15425178.jpg

W杯日本残念、無念でした。チョーくやしいです。。。
日本VSブラジル戦はお家でのんびり待っていられなかったので
EAST-WEST KITCHEN LINE presents
「4年前のアレでかなりサッカー通になったひとのためのワールドカップ鑑食会」 というオールナイトイベントで遊んでいました。
「CUEL」さんの巻おにぎりもおいしかったし(大黒おにぎりも食べたかった・・・)、「ドイツフィールドプレート」もすごかったし、身長23cmのロナウジーニョクッキー(写真)もすごかった。フード系のイベントってとっても楽しいので大好きです。

d0052353_15463741.jpg

今回その中でとっても気に入ったのが、素敵なゼリー屋さん!
とってもかわいい見た目なうえに味もとってもおいしい!!
JAPANと名前のついた写真のゼリーは
中にチョコレートのババロア入りでとってもスイートでした。
*ゼリーのイエ*
[PR]
by matocopan | 2006-06-24 15:41 | 素敵

和菓子づくり

d0052353_2256534.jpg

お友達の家で銀座の和菓子「よしや」の職人さんを招いての和菓子教室があるというので、おじゃまさせてもらいました。初めての和菓子づくりです。
木型にはめて形にするのかと思ったら、すべて手作業でした。難しいです。不細工な粘土みたいな出来栄えを先生に呆れられながらの練習の末、なんとかみられる形になりました。
繊細な和菓子はあきらめ、最後に余った白い生地でオリジナルのヒツジも作ってみました。これはなかなかかわいいです。
[PR]
by matocopan | 2006-06-11 22:56

鎌倉の和菓子屋さん

d0052353_9353029.jpg

おいしいというウワサをいろいろな人から聞いていた鎌倉の和菓子屋さん「美鈴」にやっと行きました。予約制なので、どうだろう?と思いましたが、近くを通りかかったついでにのぞいてみたところ、当日分を買うことができました。わーい!
一折1500円できれいな生菓子が6個入っています。とってもやさしいきちんとした味のお菓子でした。今月の青梅というお菓子がほんのり塩味のきいたあんこ入りでとてもおいしかったです。
[PR]
by matocopan | 2006-06-08 09:35

石釜ガーデンテラス

d0052353_1152065.jpg

とっても良いお天気だったので鎌倉におでかけ。最近とってもお気に入りなのが浄明寺の奥にある「石釜ガーデンテラス」です。ここは素敵なお庭のテラス席で、石釜で焼いたおいしいパンがいただけます。ランチセットはスープとサラダにカゴに盛られたパン4種類。ここはお料理もおいしいので、サラダといってもハム、ソーセージのボリューム満点のだったり、フレンチのオードブル盛り合わせのような豪華さなのです。お昼から贅沢してしまいました。

d0052353_11522355.jpg
そろそろあじさいが咲いてるかと期待していましたが、まだでした。二分咲きくらいです。
[PR]
by matocopan | 2006-06-04 20:51 | おいしいもの

クイニーアマン

d0052353_11474866.jpg

休日のゆっくりした朝ごはんにVIRONのクイニーアマンを食べる幸せ!しっかりサクサクのパイの上に、濃厚なキャラメルがタップリとのっているおやつパン。バターとキャラメルってやはり最強コンビ!これぞおフランスです。
[PR]
by matocopan | 2006-06-03 11:47