<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Jリーグ観戦

d0052353_9591536.jpg
久しぶりにスタジアムでのサッカー観戦にいきました。まだ8月なのに海風も手伝って、涼しい夜でした。スタメン発表をみると、お目当ての中心選手が怪我と移籍と出場停止(コラッ)で一人もいないという事態!がっかりなスタートでしたが、フレッシュな選手ががんばっていて、このメンバーで新しいチームになるのだなーと、不安と期待でいっぱいになりました。試合は荒れ荒れのちょっとどうなの?審判の人??という内容でしたが、応援しているチームが勝ったのでとりあえずヨカッタです。なにはともあれ、勝つといいもんです。
あと、モツ煮込みがおいしかったです!
[PR]
by matocopan | 2006-08-30 23:05 | おでかけ

スプーンスプーン

d0052353_12562919.jpg
門前仲町の富岡八幡宮で日曜日に開催されている、骨董市にいきました。出展数もそこそこあって、見ごたえがあります。
そこで、チープな色がとってもかわいいスプーンを発見しました。色も形もなんだかいいかんじです。横にぽつんといるボロのレンゲ、値段をきいたらお店の人が、いつも来てくれるからと言ってくれました。やったー!でも、来たの今日初めてなのに・・・来週はもっともってこれると言っていたのでまた行かなきゃ。
帰りにヨーガンレールのショップに寄り道したら、これまたかわいい黒いスプーンに一目ぼれ。手にもつと口に向かってゆるーくカーブしてるのです。水牛の角でできているらしいです。ツヤがなくなったら手の油でみがくと光沢がもどるらしいです。育てなきゃ。
[PR]
by matocopan | 2006-08-29 13:14 | 日々

夏のチェリーパン

d0052353_12161570.jpg
夏っぽいおやつパンを焼きました。牛乳で捏ねた生地に、ホワイトチョコと、チェリーを入れた、あまずっぱいおやつパンです。
お気に入りのパン屋さんにあったメニューをマネしてみました。こんなパンを思いつくなんてやっぱり仕事人はすごいです。今度はもっとリッチな生地で焼いて、さらにケーキぽいパンにしてみたいな。
[PR]
by matocopan | 2006-08-26 12:15 | まとこパン

ゴーヤちゃん

d0052353_13142548.jpg
お友達の家で採れたゴーヤをいただいたので、今日のお弁当はゴーヤメインの野菜メニューになりました。チャンプルにしようかと思ったのですが、もっと夏らしくさっぱりと冷たいおかずにしてみました。生姜、大葉、みょうがの千切りときゅうりとゴーヤが和えてあります。シャキシャキしておいしい!夜はビールと一緒に食べようと思います。
[PR]
by matocopan | 2006-08-24 12:14 | おいしいもの

夏の旅行~松本

d0052353_18163071.jpg
おいしいパン屋さんのある街は素敵です。松本でみつけたパン屋さん「ひゃくにんぱん」はとっても良いパン屋さんでした。松本の古い町並みにぴったりのレトロな店構え。売っているパンもちょっとなつかしい、日本の白いふっくらパンです。ロールパン、あんぱん、やきそばパンなどをきちんと丁寧につくられているかんじです。お昼ちょっと前に行ったら後から後から近所のお母さんがお買い物にきていました。
フランスパンとかクロワッサンとかも大好きだけど、シンプルなやさしいパンって普通においしくていいものです。さらにお店のセンスがすごくよくってとっても好みでした。
[PR]
by matocopan | 2006-08-21 18:27 | おいしいもの

夏休み旅行~多治見

d0052353_11315854.jpg
台風の影に怯えながら、夏休みの旅行に出発しました。長いトンネル内の表示版に、「トンネル出口雨注意!」と出るたびに覚悟をきめましたが、そこまでのひどい降りはほとんどありませんでした。でも、どしゃぶり、超夏空、曇りとコロコロ変わる天気に翻弄された一日でした。

d0052353_1142266.jpg
多治見ではもちろん「ギャルリ百草」に行きました。地図は持っていたけれど、この道なの?橋ってこれのことかな・・・と心配になりながら山の中を入っていくと、奥まった場所に民家があってそこがギャラリーでした。
古い家屋の玄関をガラガラと戸をあけて入ると土間が。そして靴をぬいであがるお座敷がギャラリーです。古い漆の皿やなにやらでっかい木のスコップやら不思議なものが並んでいます。ちょっとお値段は高いので、美術館のようにながめさせてもらいました。
奥の方の部屋では安藤政子さんの織り布が展示されていてとっても涼しげです。都会の通勤には着れないけど、こんな服をきて自然の中で過ごせたら素敵だろうな・・・
2階は常設なのか?ちょっとびっくりするぐらい作家さんの作品が豊富ですごかったです。
とっても暑い日だったので、併設の「カフェももぐさ」で休憩。ガラス張りで外をみながらのんびり出来る良いカフェです。紅茶がおいしかったので買ってかえりました。

d0052353_12135939.jpg
夕方、すっかり晴れてきれいな夕焼けの中、知り合いの作家さんに「studio MAVO」を案内していただいて、名物の味噌おでんを食べにいきました。味噌おでんは中まで味がしみしみですごかったです。
[PR]
by matocopan | 2006-08-17 22:30 | おでかけ

夏は桃パフェ

d0052353_13544565.jpg
毎年夏に絶対食べたいものは「千疋屋の桃パフェ」。桃がそのままドーンと乗っていて、アイスクリームと桃シャーベットが贅沢に入っていてとっても幸せです。桃ってなんておいしいのでしょうか。
この日の夜は神宮外苑花火大会に行きました。暑い夏のフルコースです。
[PR]
by matocopan | 2006-08-16 21:43 | おいしいもの

ローズ・イン・タイドランド

d0052353_13565272.jpg
テリー・ギリアム監督の新作映画「ローズ・イン・タイドランド」を観ました。大好きな監督ではあるのですが、今回はちょっとひきました。ある意味とってもリアリティのあるファンタジーです。
少女の空想世界は毒があってかわいいね、といったかんじですが、現実世界のありえない非現実っぷりときたら・・・こんな現実ってありなの?現実の方がよっぽどめちゃくちゃだよ。かなりグロかったです。
すごく素敵なシーンはいっぱいあります。色とかキレイだし、主役のジェライザ=ローズ役の女優が最高にかわいくてセクシー(子供のくせに!)。もう一度観るかといわれと、ちょっと胸いっぱいですが。
でも、もし続編があるのなら観て見たいです。
[PR]
by matocopan | 2006-08-14 20:55 | 本/映画

バイン・ミー

d0052353_15544326.jpg
ベトナムの屋台でよくみかけるバイン・ミー。一見バケットサンドなのだけれど、中身が豚肉とか、パクチーとかニョクマムとか!アジアンテイストな食材のはさまった不思議な食べ物です。一瞬、え?パンにあうの?という組み合わせですが、とってもおいしいです。
日本では食べられないと思っていたら、蒲田の「ミレイ」にはちゃんとメニューにありました。感激です。この店すごいおいしいです。フォーもいままで食べたどこのお店よりもおいしい!(ベトナムで食べたのよりおいしかった・・・)なかなか予約がとれないらしいのが残念ですがまた行きたいお店です。
[PR]
by matocopan | 2006-08-04 23:54 | おいしいもの

チーズマウンテン

d0052353_110310.jpg
くいしんぼうの友達からのリクエストに答えてチーズパンを焼きました。レッドチェダーとパルミジャーノ レジャーノ のダブルチーズでガツンとかなり濃い目のチーズ味です。おかずパンというよりおつまみパンかもしれません。暑い日につくったので、かなり生地がゆるくてやばい!と思いましたがふわふわのやわらか生地に焼きあがってくれました。
[PR]
by matocopan | 2006-08-04 10:58 | まとこパン