<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

休日の朝ごはん

d0052353_101722.jpg
いつもは朝余裕がないけど、休日くらいはのんびりとした朝ごはんを食べたいです。京都のYugueさんから送ってもらったクルミのベーグルと、いちじくのジャムで素敵な朝ごはんにしてみました。
いちじくのジャムは、タルトタタンのようにじっくりした甘みなのに、ぜんぜんしつこくなくて最高においしいです。
[PR]
by matocopan | 2006-09-24 11:59 | おいしいもの

ディズニー・アート展

d0052353_1841146.gif
子供のころからディズニー映画が大好きで、白雪姫やバンビ、不思議な国のアリス、ダンボなどよく観ていました。サンリオより断然ミッキーマウス派だったので、初めてディズニーランドに行ったときそれはそれはうれしかったです。
今回、東京現代美術館で開催された。ディズニー・アート展は名のある作家が描いたディズニーの原画を観られるとっても珍しい機会という話を聞いて、行列にも負けず行ってきました。こんなに混んでいる美術館久しぶりに行きました。
d0052353_18334997.jpg
ここで初めて、私が好きなディズニーの初期のころの絵本は、すべて「メアリー・ブレアさん」の作品だということを知りました。ずっと気になっていた、ディズニーランドのイッツ・ア・スモールワールドのデザインも彼女の仕事でした。色のセンスがすごくかわいくって、絶妙で大好きです。
こんな強力なスタッフが中にいたからディズニーの映画はすごかったのだなとあらためて感激しました。逆に、今この才能達がいないからダメになっているのか・・・とも思いました。こんな才能をも惹きつけた、ディズニーの魔力ってすごいです。
[PR]
by matocopan | 2006-09-23 22:32 | 本/映画

かかし祭り

d0052353_9553149.jpg
深川の商店街を歩いていたら、こんなチェブラーシカが!!よく見ると、商店街のいたるところになにか人影がありました。「かかし祭り」が行われていたようです。かかし祭りってなにでしょう?初めて遭遇しました。
[PR]
by matocopan | 2006-09-20 22:54 | おでかけ

葉山~カノムパン

d0052353_1104735.jpg
葉山にある天然酵母のパン屋さんカノムパンに行きました。住宅地の中にひっそりと存在する不思議な雰囲気のパン屋さんです。海が近いからなのか、南国・亜細亜な空気がながれています。ちょっと暗めな店内に並べられたパン達は、焼き色が自然で美しく、しっかりとしていてかっこいいです。試食のパンをかじりながら、お店の方にパンの説明をしてもらいました。

d0052353_1192557.jpg
今回は紅茶とデーツのパンと、塩のパンにしました。どちらも表面が硬くぎっちりしていますがスライスして暖めなおすと、とっても風味があって食べ応えがあります。味が濃いパンです。
この日は残念ながら、ご飯を食べたあとだったので食べられませんでしたが、他のお客さんに出されたランチがすごくおいしそうで、おいしそうで!次は絶対ここで食べようと思いました。
[PR]
by matocopan | 2006-09-19 23:59 | 横浜・鎌倉散歩

葉山~カナモノカフェ

d0052353_11102818.jpg
金属作家の坂野友紀さん展覧会に行きました。会場のギャラリーhacoさんは葉山にあるとっても素敵なお店です。坂野さんの作品は好きなお店でよくおみかけしていたのですが、個展に行くのは初めてでした。金属を鍛いてつくっているのに、繊細で軽い印象がとっても不思議でキレイです。こんなにたくさん並んでいるところを見れてとってもうれしかったです。

d0052353_11182418.jpg
この日はセトキョウコさんとのフードイベント「カナモノカフェ」も開催されていて、坂野さんの食器に盛り付けられたセトさんの鎌倉野菜のお料理をフルコースでいただきました。 hacoさんの静かで暖かい雰囲気の中で、やさしいお料理を食べれるとっても素敵なひと時でした。 
d0052353_1118538.jpg
すごくおいしかったので、メニューを覚え書きしておきます・・・
一、カキドオシ焙じちゃ 春菊とシメジのおひたし
二、豆腐の出汁あんがけ 茄子と獅子唐の揚げ浸し
  切干大根のサラダ ヨモギ麩
三、秋刀魚の生姜煮 野菜の酢漬け ぎせい豆腐 
   カブの葉の浅漬け 十五穀米ごはん
四、黒豆ゼリー 新栗の渋皮煮 全粒粉のクッキー
[PR]
by matocopan | 2006-09-16 23:09 | 展覧会・イベント

くるくるベーグル

d0052353_9335015.jpg
簡単につまめるおかずパンを作りたくて、ソーセージのくるくるロールを焼いてみました。ロールパンの生地と迷ったのですが、ソーセージがけっこうしっかりサイズだったので、負けないようにベーグル生地でくるくるしてみました。
焼き色がちょっと薄いとこおもあるけれど、なかなかおいしそうに焼き上がりました。この調子でピザドックとかにしてみようかな。
[PR]
by matocopan | 2006-09-14 20:32 | まとこパン

軽井沢~おいしいもの

d0052353_11394757.jpg
旧軽井沢の繁華街から一本ずれた辺りの静かな通り沿いに素敵なサンドウィッチ屋さん「パインズランチョネット」に行きました。作りたてのサンドウィッチは具とパンのバランスがよくってとってもおいしいです。私はローストビーフサンドとりんごジュースをいただきました。お肉と一緒にはさまっているコールスローサラダもおいしかったです。

パインズランチョネット
長野県北佐久郡軽井沢町旧軽井沢495-3
TEL 0267-41-3030

d0052353_11592750.jpg

期間限定で軽井沢に有名シェフが集合するイベントCu-cal
ウワサには聞いていたので、かわいいポスターに釣られて寄り道してみました。ちょっと東京で行くには敷居の高い有名店がいっぱい参加しています。「イル・ギオットーネ」とか「青柳」とかすごく食べてみたかったけれど、どうにも満腹で断念しました。すごくおいしそうだったのに・・・屋台テント村のような会場はにぎやかでとっても楽しかったです。

d0052353_11595898.jpgせめてデザートだけは思って「クーランマラン」のシロクマを食べました。中に豆とかフルーツがゴロゴロはいっていて素敵なスイーツです。かわいい!!
[PR]
by matocopan | 2006-09-11 23:38 | おでかけ

軽井沢~フンデルトワッサー展

d0052353_10451730.jpg
軽井沢のメルシャン美術館で開催中の「フンデルトワッサー展」におでかけしました。すごくお天気がよくて太陽光線がきびしい日でしたが、さすがは避暑地。日陰にはいると涼しい風が吹きとても気持ちが良い場所でした。

d0052353_10495048.jpg
フンデルトワッサーの作品は、色とりどりで派手なのになぜか自然に溶けこんでしまう不思議な存在です。入り口に展示してあった模型はオーストリア旅行に行ったときに実際にみた建物だったので、すごくうれしくなりました。この建物大好き!こんな公団住宅がある国って素敵すぎます。
美術館の中には、版画の作品がいっぱいあって、もう色と形の自由な美しさにメロメロになりました。箔おしとかされてきらきらして人工的なのになぜか植物の美しさや、森をみている感覚になります。部屋に絵を飾りたいと思ったことはないけど、フンデルトワッサーの絵は部屋にあったら馴染みそうでいいなーと思いました。ほしい(無理です!)

d0052353_1151586.jpg
いつかブルマウ温泉村 ローリング・ヒルズに行ってみたいです。でもとりあえず、大阪の舞洲の煙突を見学しに行こうかな。悲しいことに、この建築を税金の無駄使いっていう人がいるらしいけど、批判するならちゃんと、フンデルトワッサーのことを知ってからにしてほしい。確かに、なんだコリャ?ってインパクトはあるけど思想の上でできた形なのだから。でも、普通に素敵だと思うけどな。
[PR]
by matocopan | 2006-09-10 19:43 | おでかけ

miyah展

d0052353_1010024.jpg
漆作家の宮原克人さんと、布作家の裕子さんの仲良し二人展に行きました。
「miyah!展」
2006年9月9日(土)~9月16日(土)
新高円寺 ギャラリー工

d0052353_1012593.jpg
裕子さんの刺繍はいつもとっても丁寧でキレイなので大好きです。今回はやさしい生地のスモック風ブラウスにお花がついたシリーズでした。他にもバッグやベルトが数点あり、全部かわいかったです。いろいろ試着させていただいて、ちょうちょの刺繍のパンツを購入しました。はやく着たいなー

d0052353_10273878.jpg
この日はオープニングパーティーで、+spoonさんのケータリングお菓子も用意されていました。宮原さんの漆の器にかわいく飾られたお菓子はかわいくっておいしくて、いっぱい食べてしまいました。写真にはいませんが、チョコレートのケーキが絶品でした!+spoonちゃん最高です!!
[PR]
by matocopan | 2006-09-09 22:35 | 展覧会・イベント

ハンガリー料理教室

d0052353_1048124.jpg
去年一緒にハンガリー旅行に行ったメンバーで、ハンガリー人の先生に教わる料理教室に行きました。初めて参加しましたが、ここではいろんな国の先生を呼んで、それぞれの国の料理をおしえてもらうというイベントを定期的にやっているようです。
今回のメニューは、
*豚肉のパプリカ煮込み(本当は子牛がおいしいらしいです)
*手づくりパスタ
*くるみのケーキの3品でした。
クリームチーズやバターをドカドカと豪快にいれていくのにびっくりしましたが、確かに外国の味がしました。これぐらいいれないと、あの味にはならないんだな・・・と感心。
ケーキもほとんど目分量でだいたんな先生でしたが、簡単においしいクルミのフィリング入りのケーキができました。生地にサワークリームが入っていて、ちょっとチーズケーキのような風味のビスケット生地です。
またちょっと旅行に行きたくなりました。いろんな国でいろいろなものを食べたいです。
[PR]
by matocopan | 2006-09-04 22:36 | おいしいもの