<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

yugue出張カフェ

d0052353_1044069.jpg
ギャラリー工さんに京都のYugueさんが1日出張のcafeをオープンしました。微力ながら私もお手伝いさせていただきました。こんなにたくさんの餃子を包んだのは生まれて初めてです。せっせと100個くらいは包んだと思います。包み方は3種類あって、それが1つのお椀に入る姿がまたかわいかったです。(完成品の写真がないのが残念です・・・)
d0052353_10441436.jpg
メニューは水餃子、ビール、自家製ジンジャーエールと杏仁豆腐とシンプルに4つだけでした。Yugueさんは器や布巾などの使い方がとっても上手でいつも素敵だなと思います。
Yugue特製の杏仁豆腐も、他にはないとっておきの味で感動しました。yugueさんすごいです!!
[PR]
by matocopan | 2006-10-28 19:43 | 展覧会・イベント

高い所からの眺め

d0052353_11165874.jpg
1年に何度か、飛行機に乗る機会があります。気圧に弱いらしく、耳抜きがうまくできないのでいつも地獄をみます。狭いし、ごはんはおいしくないし、あまり好きな乗り物ではありませんが、空が近いという点に関してはとても好きです。

d0052353_11274768.jpg
仕事でお台場方面に行った時、あまりにむしゃくしゃしていたので、みんなで観覧車に乗っちゃえ!とおかしなテンションで乗り込みました。久しぶりの観覧車は音もなく地上を離れ、とても不思議な感じがしました。今まではなんとも思わなかったけど、私は高いところニガテなのかもしれません。ドキドキしました。

d0052353_11335559.jpg
高い所は、大きなものが小さくみえます。高いビルに挟まれているから、いつもは狭い空しかみえないけど、ビルの上には広い空が広がっていることを思い出しました。あたりまえだけど、そうなんだなーと思いました。
[PR]
by matocopan | 2006-10-26 23:15 | おでかけ

+spoonさんの秋色お菓子

d0052353_1511313.jpg
今日のおやつタイムを昨日から心待ちにしていました。おみやげでいただいた+spoonのお菓子セットです。マロンがごろんと入ったケーキと、キャラメルリンゴケーキ!そしてサクサクのチョコレートクッキー。やっぱり、人がちゃんと作ってくれたお菓子っておいしいです。素朴で丁寧なこんなお菓子が大好き!!+spoonちゃんありがとうございました。
[PR]
by matocopan | 2006-10-24 22:59 | おいしいもの

Yugueと渡辺浩幸木工展

d0052353_11282812.jpg

木工作家の渡辺さんの展示が開催中です。レンゲと水餃子って、なんて魅力的な響き・・・とっても楽しみです。
■SUNDAY#4 渡辺浩幸展~木の器とレンゲと水餃子■
2006年10月21日(土)~10月28日(土)
open 11:00~19:00
渡辺浩幸木工製作所


そして、10月の後半は京都のカフェYugueが関東にイベント出展に来てくれるようで、これもとっても楽しみです!!
□水餃子カフェ□
10/28(土曜日)11:00-17:00
ギャラリー工(新高円寺)
渡辺浩幸展の期間中(10/21-10/28)Yugueのジャムとベーグルも入荷しているそうです。

□にちよう市□
10/29(日曜日)11:00-16:00
Shingoster LIVING(つくば)
北欧雑貨と自家焙煎コーヒーのシンゴスターリビングさんのイベント「にちよう市」にもYugueが登場するそうです。
店の庭先で水餃子や、パン、石鹸、古本などの小さなお店が集まって、1日限りの素敵な市場イベントです。
[PR]
by matocopan | 2006-10-21 11:25 | 展覧会・イベント

エピちゃん

d0052353_11452718.jpg
パン教室でフランスパンを習いました。フランスパンは職人のパンでいろいろな道具や技術を駆使しなければいけない、美しいパンということなのでなんだか緊張しました。捏ねている時もいつもと勝手がちがくてとても変なかんじです。こんなモノなのでしょうか・・・?とても不思議なさわりごこちでした。
できあがりはちゃんとフランスパンで、きれいなクープが広がってちょっと感動的でした。本場のバリパリッとしたかんじはないけれど、香ばしさでは負けてなかったです。無事に焼けて、先生達も一安心のようでした。家で一人でこれが再現できるかはまだわかりません・・・心配です。
[PR]
by matocopan | 2006-10-16 11:43 | まとこパン

ビューティフォー富士山

d0052353_11193461.jpg

今年も行って来ました、朝霧ジャム!
一年に一度だけ、私がアウトドア派になるイベントです。
テントも寝袋も食料も、さらには送迎まで村長にお世話になって、至れり尽くせりなキャンプなわけですけど。村長、ならびに村のみなさま、本当にいつもいつもありがとうございます!!

d0052353_14204977.jpg

今回とっても素敵な思い出となったのが、ナスオさんと、村長に捧げたサプライズ!近隣のナカ村との連携で秘密裏に計画を進めた森のウェディングパーティーです。
なにかお祝いしよう!という話で、なんとなくそれぞれ準備を初めて、当日あわせてみたらあら、素敵!!みんなで祝福できて本当によかった!ナスオさん、ヨシイ村長(国王)おめでとうございます☆
外で食べるごはんはいつもとびきり美味しくて、食べまくりました。ヨシイ村長の手料理も美味しいのですが、朝霧の屋台のレベルの高さはすばらしかった。朝霧牛乳のアイスははずせない一品として、今回のヒットはプリンと温冷汁と豆乳鍋。毎日でも食べたいおいしさでした。来年も絶対食べたいです!
[PR]
by matocopan | 2006-10-08 20:17 | おでかけ