<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年越し水餃子

d0052353_11122562.jpg
買い物しようと街まで出かけるはずが、あまりの強風と寒さに家に引きこもり。今日のメインイベントは夕飯の水餃子作りとなりました。一人ノルマは15個です。鶏がらと生姜でシンプルな味付けにしました。しかしジャンボ餃子並のボリューム・・・食べすぎました。

d0052353_11182569.jpgレシピはウーウェンさんの本を参考にしているのですが、いつも餃子の皮が固いような気が?肉厚なうどんのような皮になってしまいます。これはこれで食べ応えがあっておいしいのですがね。来年はイロイロな粉にチャレンジしたいです。いつかは小龍包をつくってみたい!!
[PR]
by matocopan | 2006-12-30 22:11 | 日々

クリスマスケーキは?

d0052353_1540542.jpg
デパートのクリスマスケーキは軒並み予約完売で、最近のケーキ商戦ってすごいです。しかも2人分くらいのサイズで¥5000とかすごく高価。どうしようかと迷っているうちに買いそびれました。何もないのも寂しいと思って、TOPSのチョコレートケーキを買って帰りました。紅茶を淹れて食べていると、弟がマキシム・ド・パリのケーキを買って帰宅。しかもチョコレートケーキ!思いがけずWチョコレートなクリスマスとなりました。

d0052353_15401630.jpg
おまけにジンジャークッキーをクリスマスバージョンに仕上げたひつじのクッキー。この調子で年末までお菓子を食べ続けそうでちょっと心配になってきました。
[PR]
by matocopan | 2006-12-25 23:39 | 日々

クリスマスイベント

d0052353_1402879.jpg
今年のクリスマスは友達が主催しているChaqruの忘年会イベントのお手伝いでした。そこで手づくり雑貨のコトリカさん、ボビさん、うさごろうさんと一緒に小さなお店屋さんをしました。忘年会ということでしたが、気分はすっかりクリスマスパーティーです。
d0052353_1404677.jpg
たっぷりスパイスを入れた、スパイシージンジャークッキー。普通のレシピの倍くらい辛くしたけれど、酒飲みの人達には好評だったのでよかったです。
[PR]
by matocopan | 2006-12-23 23:59 | お知らせ

幸せのかたまり

d0052353_1293042.jpg
年末にむけてお仕事もけっこう大変です。週末を楽しむためにもがんばらないと!そんなときに京都のcafe、Yugueさんからクリスマスのセットが届きました。
今回はクリスマスなのでシュトーレンです。素敵なクリスマス包装!かわいいな、うれしいな。このシュトーレンにはもう一つ個人的に特別なお祝いがこめられているので本当に幸せのかたまりです。手にとったずっしり感がうれしいです。今年はイロイロあったけど、なんか良い年だったなーってしみじみ思ってみたりしました。
ところで食べごろは10日後ですってYugueさん、それはもうクリスマス終わって年末ですよ!あいかわらずのマイペース。お正月にのんびり食べよう。

d0052353_12122347.jpgクリスマスセットのおまけは大好きなジャムクッキー。クリスマスバージョンは小さな迷える子羊付きでした。にくいねーYugueさんがまた好きになりました。
[PR]
by matocopan | 2006-12-22 12:15 | おいしいもの

コラージュ切手

d0052353_1151228.jpg
郵便物が届くとうれしいです。外を通って、家から家にはるばる運ばれてきたのかと思うとごくろうさまという気持ちになります。先日届いた郵便は、とってもかわいい切手がはってありました!¥50切手の2使い+こけし切手。なるほど、金額が合えばよいのだから、¥50の切手でも良いのね。郵便局にいくと、記念切手はチェックしますがこれは盲点でした。郵便の世界はまだ奥が深そうです。
[PR]
by matocopan | 2006-12-20 12:05 | 日々

忘年しすぎ会

d0052353_9422765.jpg
先日、ちょっと早めの忘年会をしました。といっても、お店が人気で予約がとれなかったのでこんな時期になってしまったのですが。蒲田の怪しい通りの怪しいビルの中にあるベトナム料理屋「ミレイ」。おいしいというウワサをくいしんぼう仲間のNYちゃんが聞きつけてさっそく行ってみたところ、2人でトリコになりました。ベトナム料理ってなかなかおいしいお店がないと思うので、この店はとっても貴重です。
駅で待ち合わせて、お店に向かいますがなかなかつきません。周りはホテルやらなにやらピンクなお店と飲み屋ばかり・・・蒲田ってこういう店多いよね?とぐるぐる歩くがみつからない。行ったことあるからと思って誰も地図ももってないし、困ってお店に電話してみると駅の反対側を出ていました。とほほ。やっとお店について、メニューを見ながらこの前お腹一杯で食べ損なったやつ食べよう!ということになったのだけど、いったいどれだったか思い出せない・・・ひどいものです。物忘れがはげしすぎる!来年の目標はイロイロ覚えるにしようと誓い合いました。
[PR]
by matocopan | 2006-12-19 09:57 | おいしいもの

秋の鎌倉とホットケーキ

d0052353_10243377.jpg
久しぶりに鎌倉にお出かけしました。紅葉をみると寒いのも悪くないかもと思います。ずっと工事していた鎌倉八幡宮もキレイになっていて、年末準備はばっちりなかんじです。舞殿もピカピカでした。
雑貨屋NABIさんのイベントで高橋ピエールさんのX'mas CDがあると聞いたので、お買い物にいきました。このお店、他の雑貨屋さんで見かけない不思議なものがあったりして楽しいです。ネパールのテキトーなつくりのアルミ鍋に一目ぼれしてしまいました。これでチャイを煮たい!!

d0052353_102514.jpgそして、おやつはイワタ珈琲店。小町通りの入り口にある喫茶店。ここのテラス席でホットケーキを食べるのが大好きです。こんなにふんわり大きなホットケーキ!夢のようです。塩味のバターにたっぷりのシロップをかけていただきます。
[PR]
by matocopan | 2006-12-17 23:22 | 横浜・鎌倉散歩

今年のシュトーレン

d0052353_12154189.jpg
今年は、お世話になった方にプレゼントしようと思ってたくさんシュトーレンをつくりました。ありえないくらい具が入るのでつくるのに四苦八苦ですが、メインのレーズンの他に今年はいちじくやチェリーも入れてみたりしてかなり豪華バージョンになりました。もちろんマジパンも入ってます!最低でも2週間は寝かせたいので、今年の味を確認するのはがまんがまんでしたが、クリスマスも近づいてやっと解禁です。
カルピスバター奮発してヨカッタ☆最高にバターの風味がきいてます・・・おいしい!あとはクリスマスケーキは何を食べるか、それが問題です。

d0052353_10194669.jpg本当は直接渡したいところですが、年末はみんないそがしいので郵送になりそうです。プレゼント用にラッピングしてしてみました。
[PR]
by matocopan | 2006-12-16 12:23 | まとこパン

クリスマスのパン

d0052353_10591517.jpg
もういくつ寝るとクリスマス。クリスマス=ごちそうなイメージは子供のころから変わりません。クリスマスのパンといえばクグロフとシュトーレン。シュトーレンの準備は11月にすませて、熟成中です。そろそろ食べごろなはず!そして、さらに今年はクグロフのレシピを教わりました。こちらはめずらしいおかずのクグロフです。甘い担当シュトーレン、しょっぱい担当クグロフで今年の冬はもう完璧です。
[PR]
by matocopan | 2006-12-12 23:58 | まとこパン

LEE Bona展

d0052353_11231442.jpg
陶芸作家の李寶那さんの個展をみにいきました。内田可織さんと南青山工房で一緒にお仕事されている方ということなのでとても楽しみにして出かけました。寶那さんの作品は和食器でもないし、洋食器でもないとても不思議な雰囲気です。そして色が絶妙でとってもキレイ。かわいいのがいっぱいあってとても迷いましたが、とり皿にちょうど良いサイズのお皿を色違いで2枚買いました。ちょっと北欧アンティークぽくもありとっても良いかんじです。これでナニを食べようか?使うのが楽しみです。
seta-shop gallery
2006年12月9日(土)~12月17日(日)12:00~19:00 (最終日 17:00まで)
東京都世田谷区瀬田4-23-11
東急田園都市線 用賀駅南口より徒歩7分
TEL/03-5491-7561
[PR]
by matocopan | 2006-12-11 22:22 | 展覧会・イベント