<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

休暇中

d0052353_2229744.jpg

しばらくお休み中です。やれやれです☆イベントもりだくさんの春までには完全復活します。健康第一!暖かくなったらイロイロお出かけしたり食べたりしたいしたいです。
[PR]
by matocopan | 2007-01-27 22:29 | 日々

カフェで

d0052353_16334937.jpg
根津のcafe NOMADOにcueちゃんの展示を見に行きました。cafeを使った展示ってどんなのかしら?と楽しみにして行くと、店内がcueちゃんワールドでした。展示というより空間演出というかアート空間。さすがです☆
ちょうど店内には、マイブームの高橋ピエールさんのCDが良い感じにかかって、ココアを飲みながら、来るかも来ないかもしれない友達を待っていました。そろそろ帰ろうかと相談していると、やっと友達が家族3人で登場。手を振ると、あっちからこっちからも声が。周りのテーブルみんな知り合いだったみたいでおもしろかったです。
[PR]
by matocopan | 2007-01-14 23:54 | おでかけ

ちょっとしたおやつパン

d0052353_9444237.jpg
寒い冬は、暖かくした部屋でパンを焼くのにちょうど良いです。本当は暖炉だったら素敵だけれど、ガスストーブなので乾燥がとっても心配ですが、暖かい室温はパンもうれしいのではないかしら?と思います。
ちょっと甘いものが食べたい時、小さくて甘いパンがあるとうれしいです。小さく丸めたパンもかわいいけど、アルミのカップにいれたらちょっとお花みたいになりました。中には大好きなオレンジピールとチョコチップ入りです。
[PR]
by matocopan | 2007-01-13 21:42 | まとこパン

ナスおめでとう会

d0052353_15471535.jpg
会社帰りにお茶をするカフェ部を結成していたころは、いろいろなお店に寄り道していたけれど、最近みんな忙しくてゆっくりお茶する回数がめっきり減ってしまいました。(カフェよりも飲み屋が好きになったというのもありますが・・・)今回、ナスちゃんのプチお祝い会をしよう!と代々木にできたDADAcafeに集合しました。ここは古民家を改装した一軒家カフェで、デザイン会社の方が経営しているらしいです。とってもかんじよくお洒落なので、特に味は期待していなかった(失礼・・・)のだけれど、ここはお料理もおいしくかったです。根菜のグラタンとか、鯛の雑炊とか創作カフェメニューだけどちゃんとしていました。おなかいっぱいだったけれど、プリンがおいしいとうわさだったので、デザートまでしっかり食べました。
カフェでワイワイおしゃべりするかんじってやっぱり楽しいな。お酒やごはんをがっつり楽しむのも良いけど、カフェだとなんとなくおしゃべりがメインで、そこにたまたまお茶があってラッキーというかんじ。みんな生活も変わって一緒の時間は少なくなるけど、これからもお茶したり遊んだりおしゃべりできたらいいな。ナスちゃんおめでとう☆
[PR]
by matocopan | 2007-01-12 23:46 | 日々

ヨージクに恋して

d0052353_13141839.jpg
大好きな絵本「きりのなかのはりねずみ」は、子供のころに出会いたかった絵本ナンバー1です。ヨージクが抱えた風呂敷包みが水玉なところとか、霧のなかの白馬とか、友達のクマとかもう好きの要素でいっぱいです。「ノルシュテインの絵本つくり展」がやっていると聞いて、ちひろ美術館へ行きました。
原画はテンペラ画って色の重なりと艶がとってもきれいです。エスキースと並べて展示してあるので、構図の変更の試行錯誤もわかって興味深かったです。下書きのササッと描かれたヨージクもすごくかわいくて連れて帰りたくなりました。
d0052353_12172965.jpg
併設のカフェでホットケーキのおやつタイム。バターとメープルシロップをたっぷりかけて食べるのが好きですが、たまには生クリームをつけるのも特別ぽくて良いかもとおもいました。ちひろ美術館は安曇野にもあるので、長野名物のおやきとかもあります。ノルシュテインにちなんで、ロシアのボルシチスープセットなんてメニューもあって素敵でした。

d0052353_13115164.jpgずっと昔たしか小学生のころ、お母さんと近所の友達とみんなで電車に乗って、遠く遠くまででかけた記憶があります。あれは、いわさきちひろ美術館に行ったのではなかったかしら。そんなことを考えながら、美術館でちひろの絵をみていてたらその時に気に入って買ってもらった猫のハガキと同じ絵がそこにありました。
[PR]
by matocopan | 2007-01-12 13:39 | おでかけ

街でウワサの

d0052353_1215988.jpg
絵に描いたようなおやつはなんだかかわいくてうれしいものです。円描いてちょん、みたいなシンプルなドーナツはそんなお菓子の代表選手ではないでしょうか。高級なケーキもよいけど、そんなジャンクなおやつも食べたくなります。
ハワイで大人気らしいクリスピー・クリーム・ドーナツの新宿店は、いつも大行列でなにごとだ!というかんじですが、雨の寒い日に店の前を通ったら空いていたらしく、Jちゃんが買ってきてくれました。ありがとう!!
ふわふわで口の中で溶けるような不思議な食感。甘い甘いお砂糖の味がたっぷりします。大きいけど軽く3つくらいいけちゃいそう。スイーツというよりおやつという言葉がお似合いのそんなかわいこちゃん。
ドーナツプラントの時も感激したけど、私はクリスピー・クリーム・ドーナツの方が好きでした。
[PR]
by matocopan | 2007-01-11 13:13 | おいしいもの

初詣&食べ初め

d0052353_1052174.jpg
お正月の空気はきりりと寒くて気持ちが良いです。悪いことなんてなにも起きそうにない、そんなクリアな日。今日は鎌倉に初詣に行きました。
d0052353_10523424.jpg
鎌倉八幡宮の舞殿では、神代神楽が舞われていました。野外舞台でみると新鮮です。破魔矢と刀で厄を祓う舞だったので、厄よけをさぼっている身としては願ったり叶ったりです。しばし見入っているとすっかり体が冷えてしまいました。やはり1月は寒いのです。
d0052353_10524726.jpg
そしてはらぺこのおまちかね、今日のお昼はなると屋+典座で1月のごはんセットです。季節の野菜をつかった丁寧なお料理。おいしいうえに、お店の雰囲気も器のセンスもよくてとっても居心地が良い素敵なお店です。理想的な献立のこんなお料理がつくれるようになりたい!来月もこようねと食いしん坊友達のNちゃんと約束を交わしながら、今年もおいしいごはんをいっぱい食べたいなと思いました。
[PR]
by matocopan | 2007-01-07 22:51 | 横浜・鎌倉散歩

いただきもの

d0052353_17241732.jpg
オーブンを買ったYちゃんが試し焼きをしたというスコーンをいただきました。手作りのお菓子がもらえるととってもうれしいです。そういえばスコーンって焼いたことないことに気がつきました。これはどうやって焼くのだろう?クッキーでもケーキでもパンでもないお菓子に興味津々。レシピをしらべてみなければ。せっかくなのでYちゃんが好きな吉田次郎さんのお皿にのせてみました。お似合いです。
これからYちゃんからいろいろ試し焼きのお菓子がもらえることをちょっと期待しつつおいしくいただきました。
[PR]
by matocopan | 2007-01-05 22:31

初パン

d0052353_10141452.jpg
今年の初焼きは、ライ麦のパンです。葉っぱみたいなクープを入れたノーマルバージョンと、ヘーゼルナッツとチョコチップのおやつバージョンの2種類。ライ麦のパンは粉の風味が強いので毎日はちょっと飽きるけどたまに食べるとやはりおいしいと思います。毎朝早起きして、朝ごはんをしっかり食べる生活をしたい!と毎年思うのだけれど日々にまけてしまいます。今年こそは・・・
[PR]
by matocopan | 2007-01-04 12:13 | まとこパン

近くのスウェーデン

d0052353_14122774.jpg
お正月は箱根駅伝をみたり天皇杯をみたりと、家でごろごろしていましたが、今日ははりきってIKEA船橋店に行ってみました。うわさどおりの広い店内。うっかり買ってしまいそうなお値段のものがドーンと積み上げられていて危険です。買いすぎてしまいそう・・・ベットカバーなどのプリントものは北欧柄でかなりひかれました。でも結局買ったのはペーパーナプキン50枚¥99(破格!)とハンガーとキッチンクロスでトータル¥1197。せっかく来たのにこれだけかとちょっとがっかり。もっと日本にないような雑貨があれば楽しいのにな。ビニール袋とか、ハサミとかハブラシとか、変化のないものでカッコイイものがほしいです。

d0052353_1412193.jpg
フードコートは充実してました。外国の味です。珈琲は会員になると平日は無料とお得なサービス付き!ここでは2人で¥2800分も食べてました・・・料理が高いわけではなく、おいしそうなのでとりすぎました。お買い物よりカフェの印象の方が強かったです。
[PR]
by matocopan | 2007-01-03 22:11 | 日々