<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

福島のおみやげ

d0052353_10275147.jpg
日常生活に戻ってから旅のことを思い出すとしみじみうれしくなります。先日の福島旅行で、宿泊組にお願いしておいたおみやげが届きました。わーいわーい。おみやげは忘れたころにやってくる!
ふっくらホクホクの大きな甘納豆はとっても上品な味で、じんわりとおいしいなーと思います。シンプルにおいしいものはやはりすばらしいです。和紙に包まれた姿もかっこいいし、これがご近所にあったなら、ぜひおもたせに使いたい一品です。

□釜焚き甘納豆本舗 うろこや
福島県福島市新町7-13
tel:024-533-7471
[PR]
by matocopan | 2007-03-31 21:26 | おでかけ

おひとりさま日帰り旅行

d0052353_20424979.jpg
新幹線に乗ってビューンと2時間。福島駅に着くと、思ったより暖かくてちょっと拍子抜けでした。でも街を囲む山並みを見ると、まだ上の方は雪景色。ああ、なんか良いなこの感じ。駅からtaxiに乗ってちょっと行くと、辺りはすぐに果樹園が立ち並ぶフルーツラインです。なんて贅沢な風景!
今回の旅の目的地、Cafe in CAVE(ケーヴ)は、あんざい果樹園さんのお隣にある素敵なお店。マスター(?)のコーヒーと果樹園のリンゴケーキ。ケーキを注文した時に、厨房から生クリームを泡立てる音がしてくるお店って好きです。運ばれてきたガトータタンはフォークをさすと、ホカホカの湯気が!もう絶対においしそう。たっぷりのったリンゴは絶妙な酸味がとっても好みな味でした。冬のケーキの代表タタンもそろそろ食べ収め。最後においしいタタンが食べられてよかった。
一度行った人間は誰もがその魅力にやられてしまう、福島のあんざい果樹園。伝説(うわさ)どおり私もここが大好きになってしまいました。みんな忙しいから日帰りで強行旅行だね、でも行きたいから行こう!なんて言っていたのにいつのまにか、みんな1泊することになっていました。私だけトボトボ日帰りです。ズルイ。。。でも焼きたてのパンや美味しいご飯を食べて、楽しいおしゃべりもして、温泉も連れて行ってもらえたし、満足です。

d0052353_2043285.jpg□Cafe in CAVE
福島市庭坂字原ノ内14
open:金・土・日/12:00~18:00
*冬季休業があります(12~3月)
[PR]
by matocopan | 2007-03-25 23:40 | おでかけ

sahanji+ グレイ展

d0052353_10135251.jpg
静岡のsahanji+(サハンジ プラス)さんの一周年記念イベント「gray展」に行ってきました。オーナーさんが好きな灰色というお題(?)でいろいろな作家さんがそれぞれの作品を作っています。一言にグレイと言っても雨雲のような色や、墨のような色、重たい水色、乾いた土壁の色、そういえばあれもこれもグレイですね。グレイと聞くとコンクリートとか冷たいイメージでしたが、今回作家さんの作る布や陶器、紙や木の色を見て、とてもやさしい色だなと思いました。
店内におもちゃのピアノのポロンポロンした音がかかっていてかわいいと思ったら今週末は、ライブイベントも開催されるそうで、その方のCDだとか。この空間でライブなんてきっと素敵なのだろうなーー

■グレイ展 2007年2/28~3/28
サハンジプラス
静岡県静岡市清水区堂林2-9-5
tel&fax 0543-53-1155

d0052353_1154672.jpg静岡に行ったらぜひ行きたいパン屋さんpetit a petit も「グレイ」のパンで参加されていました。黒ゴマの入ったチーズパン。確かにグレイ色!黒ゴマのたっぷりの生地がおいしかったです。
□petit a petit 
静岡市駿河区谷田41-30 
open7:30~19:00 /close月曜・火曜
[PR]
by matocopan | 2007-03-21 19:12 | 展覧会・イベント

小さく肥えた羊のお店

d0052353_17385539.jpg
香港の街で見かけた、笑顔の羊の看板。食べられちゃう動物が笑顔な看板は世界共通なのだな・・・と思っていたお店が、なぜか渋谷に出来ていました。中国の火鍋屋さんが東京にあるなんてビックリです。
「小肥羊火鍋連鎖店」シャオ フェイ ヤンって、覚えられなさそうな名前。1階、2階とも賑わっていて店内の雑踏なかんじも本場っぽいです。中国出張によく行く同僚と一緒に行ったので、仕事の思い出がフラッシュバック。おいしいものが食べられる事だけが楽しみな中国出張、日本で火鍋が食べられるのならもう行きたくないねと話ながら、ラム肉をしゃぶしゃぶしました。肉厚な皮の水餃子もラム肉入りでこれがなかなか美味かったです。

d0052353_17404132.jpg薬膳たっぷりな白湯スープは、まろやかな見た目とはうらはらにかなりパンチの効いたスパイス風味です。大鍋にすると、辛いスープとハーフ&ハーフに出来るそうなので、次はそっちも試してみたいな。
[PR]
by matocopan | 2007-03-19 23:37 | おいしいもの

洋食といえば

d0052353_1811234.jpg

老舗の洋食屋さん、日本橋たいめいけん。デパートの上でお子様ランチを食べた時のようなちょっとかしこまった気分になれる良い感じのお店です。来ているお客さんも家族連れが多く、なんだかなつかしい雰囲気。ここでは絶対オムライスだな!と心に決めて、ハムライスを包んだシンプルな方か、チキンライスの上の玉子焼きを崩して食べる方にするかの2択ですごく迷っていると、相棒から意外な一言。「僕はナポリタン」
私の中で洋食といえば、1、オムライス/2、ハンバーグ/3、コロッケです。なぜに洋食屋さんで、ナポリタンなの?と聞くとそれこそ意外だと言わんばかりに、洋食といえば、1、ナポリタン/2.ハヤシライス/3、オムライスだという答え。なるほど、確かにハヤシライスは洋食代表ぽいです。後日友人にも聞いてみると、カレー、グラタン、エビフライ・・・みんなバラバラでした。洋食といえばオムライスだと思うのだけれどなぁ。

d0052353_17503073.jpgたいめいけんの名物、コールスローとボルシチはなんとどちらも¥50というサービスお値段。とろり、ふわふわのオムライスはこれが食べたかったの!というとってもうれしい味です。HPに、レシピがのっていたので家でも作ってみなければ。
[PR]
by matocopan | 2007-03-19 21:59 | おいしいもの

帯留とばったりと

d0052353_12194417.jpg
スパイラルの帯留展へ行きました。最近は全然着物を着なくなってしまったので帯留はもったいないかなと思いましたが、参加している作家さんが好きな人ばかりだったので、ちょっと見るだけ、見るだけと・・・と思っていたのに、やはりかわいさに負けてしまいました。
秋山祐子さんの椿。だって、ブローチにもなるという裏技付きなのですもの。小さいながらもボリューム感があって、ポイント使いにもってこいです。色味もとっても深い花びらの赤で、緑の葉っぱの縁が金色なのもすごく洒落ているのです。着物は季節感を重視するので、椿の花なんて本当に冬の時期にしか着けられないけれど、そこがまた特別で良い気がしてこれに決めました。冬の洋服につけても絶対にかわいいはずです。

d0052353_132736.jpg会場をウロウロしていると、先日もここの展示で偶然会ったO山さんにバッタリ☆大山キモノ・ちぇらうなぼるたで開催の星谷奈々さんのお菓子イベントのお知らせをいただきました。着物でお出かけできたら良いのだけれど・・・
[PR]
by matocopan | 2007-03-16 23:18 | 展覧会・イベント

そば粉のガレット

d0052353_119282.jpg
子供のころ、クレープといえば生クリープとチョコレートがかかったお洒落なおやつで、あこがれの都会原宿のイメージでした。今でも原宿に行くと食べたくなりますが、女子高生がワイワイしているのをみると、気持ちで負けてしまいもう何年も食べていません。
しかし実際、あのボリュームの生クリームを食べきるには若さが必要なのかもしれませんね。とほほ。。。
大人になって、クレープはフランスの食べ物と知りました。広い世界には原宿よりももっとおしゃれな場所があるのです・・・甘くないガレットというものがあって、しかもそれはそば粉をつかっているらしい!世界は広いのです。そういえば、パンに塗るのはマーガリン以外に、発酵バターというすごい贅沢品があると知ったのもフランスでした。
Au Temps Jadis オ タン ジャディスは憧れのフランスに行った気分になれるお店です。私は大人だから、原宿のクレープは卒業したの!久しぶりのガレットは、マッシュルームといろいろなキノコとチーズが入ったボリュームいっぱいの一皿でした。ホットドリンクをカフェオレボウルにたっぷり入れてくれるのもうれしいです。おフランスはこうでなくちゃ。本当は塩バターキャラメルもすごくすごく食べたかったけど、おなかも時間もいっぱいいっぱいだったので断念。なんだか最近、フランス味がマイブームみたいです。太りそうでちょっと心配になってきました。
[PR]
by matocopan | 2007-03-15 22:07 | おいしいもの

宝石箱

d0052353_17531011.jpg

ホワイトデーにもらったのは箱いっぱいの宝石です!
AU BON VIEUX TEMPSのプチケーキは本当にキレイでかわいくて素敵です。こんなに小さいのにそれぞれがきちんと1個のケーキになっていて、すばらしいです。味まで芸術的です。本物の宝石よりうれしいかも!(いや、宝石もほしいけどゴニョゴニョ)

今年は世間の男性達がスイーツを買うのがステイタス?になったのかデパ地下のお菓子売り場はどこも仕事帰りのサラリーマンで込み合っていました。女子はマカロンが好きというタレコミがあったのか、マカロンコーナーは特に人気で、行列ができるほど。確かに、おいしいスイーツを知っている男性はポイントが高いですよね。来年も期待してます!よろしくねダーリン。
[PR]
by matocopan | 2007-03-14 23:01 | 日々

ムーミンカフェのパン

d0052353_1113881.jpg
友人にお誕生日プレゼントをあげたら、律儀にお返しをいただいてしまいました。今更なのですが、かもめ食堂のシナモンロールが焼きたいと思っていてあの成形はどんなだったかなと考えていたら袋の中に、なんとあの形のシナモンロールが!なんてタイミングの良いことでしょう。よく思い出せないからアメリカンなシナボン風の砂糖たっぷりのシナモンロールにしようかと思いかけたけど良かった。やはり今の気分はスパイシーなパン。ちょっと肌寒いこの時期に食べてポカポカしたいのです。ついでに先日ロミユニコンフィチュールで買ったベリーのジャム(Sourire)があったので、北欧気分でいただきました。ありがとう!
d0052353_10572413.jpg
ロゴがムーミンの顔になったスタンプがかわいいお店の袋。やはり今年はムーミンYearにまちがいなさそうです。
[PR]
by matocopan | 2007-03-13 23:55 | 日々

droleカフェのパン

d0052353_17264253.jpg
渋谷のdroleカフェに行くと、さすがに土日は満席で入れませんでした。さすが東京の人気カフェは大変です。なんだかんだ、渋谷には行く用事が多いのですが渋谷でお茶をする時はいつも難民になります。空いていて良いお店って、大都会には存在しないのでしょうか?しないのでしょうね。どうしようかと思ったら、お店の奥で土日限定のパン屋さんがオープンしているというので、とりあえず寄り道しました。

d0052353_17365535.jpgいつもキッシュについているかぼちゃのパンを焼いている人のイベントらしく、春にもまたやるらしいです。droleのスタッフさんなのでしょうか?お菓子もパンも雰囲気がかわいくて女の子のパンというかんじです。ラッピングにレースペーパーをつけて丁寧に包んでくれました。パン屋さんも始めるようです。すべてが未確認情報な日記ですが・・・パンはおいしかったです。またタイミングよく、パンの日に行けたら良いな。
[PR]
by matocopan | 2007-03-12 21:23 | おいしいもの