<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ロシアンクッキー

d0052353_13482133.jpg

ゴンバ社さんの「ロシアンカフェ・コロボック」のマトリョーシカ絵付け教室のお茶タイムに最近のお気に入りメニューロシアンケーキを出させていただきました。真ん中にジャムの入ったこのお菓子、ケーキといっても、普通にかんがえるとクッキーです。しかもどうやらもともとロシアのお菓子ではなく、日本の洋菓子屋さんが考えたロシアイメージのお菓子らしいです。
京都の、村上開進堂さんのロシアケーキもずっと憧れのお菓子といった風貌がかわいくて大好きなので、これからはもっと宝石みたいに色とりどりのバリエーションにしようかしら。きっとかわいいに違いない!
お茶の時に食べたのをすごく気に入って、帰りにお買い上げくださった方がいて、とってもうれしかったです。おいしいって人に言ってもらえるのって本当にすごくすごく幸せです。

d0052353_13483271.jpg
ロシアンカフェの方にはお客としておじゃまして、おいしいピロシキやペリメニを食べました。昭和の家庭料理の本を見ると、洋食といえばロシア料理(ボルシチ、ピロシキ・・・)というのが流行だったようで、いろいろな本でみかけます。懐かしい台所風景とロシア料理のイメージはどこかノスタルジーです。
ゴンバ社のみなさま、おつかれさまでした。そしてありがとうございました。
[PR]
by matocopan | 2007-05-26 22:59 | まとこパン

なると屋+典座5月のごはん

d0052353_1847776.jpg
今月はバタバタしていて行き損ねるかとおもいましたが、なんとかなると屋さんの5月のごはんを食べにいきました。春にはやっぱり豆ごはん!というかんじのうれしいメニュー。カブとワカメを出汁で煮た小鉢がシンプルでとってもおいしかったです。
この日は、晴れてすごい夏日でした。鎌倉に人が多くてびっくりです。桜もあじさいもないのにこんなに混んでいるなんて・・・お天気の良い日はみんな考えることは同じなのですね。
[PR]
by matocopan | 2007-05-25 18:42 | 横浜・鎌倉散歩

ロシアンカフェ・КОЛОБОК(コロボック)

d0052353_134051.jpg
雑貨好きの仲良し三人組が主催する「ゴンバ社」さんの、第一回カフェ企画イベントが今週末に開催されます。雑貨好き乙女の聖地、ロシアのかわいさがいっぱい詰まったイベントになりそうです。今回、1日だけの限定イベントですが、コトリカさんの手づくり作品やロシアンメニューのカフェ、マトリョーシカの絵付け教室などなど、もりだくさんの内容です。ボルシチも食べたいしペリメニも食べたいな。大好きな小花柄の雑貨もいろいろあるらしいので、お買い物もしてしまいそう。とっても楽しみです。
当日、まとこパンも少しだけお手伝いさせていただくことになりました。お時間ありましたら、ぜひ遊びに来てくださいね。

*ロシアンカフェ
ボルシチ、ペリメニ(ロシア風水餃子)、ピロシキ、ケーキ、
ロシアンティー、ロシアンビール、カクテルなど。

*ロシアン雑貨展示・販売
ロシアをイメージしたオリジナル・ハンドメイド雑貨と、
ハバロフスクで購入した雑貨を展示・販売予定。

*ロシア旅スライドショー
ハバロフスクに旅した時の写真をスライドで流します。

*マトリョーシカ絵付け教室
時間:13:00~15:00
参加費:2,000円(材料費込み・お茶とお菓子、お土産付き)
(定員8名・受付終了しました)

■ロシアンカフェ・КОЛОБОК(コロボック) ■
2007年5月26日(土)*終了しました。ありがとうございました。
12:00-19:00 
東京都中野区中野5-46-10 J'sコート1F
(JR中野駅 北口より徒歩5分)
tel:03-6276-3917
nakano f 1F
[PR]
by matocopan | 2007-05-24 18:03 | お知らせ

駆け足で香港その2

d0052353_1318160.jpg
香港のモダンなお洒落エリアセントラル(中環)は、ヨーロッパのビジネスマンが多いのですが、その数だけフィリピン人のメイドさんも多いらしく、駅前はフィリピン女性の大集会場となっています。なんだか通りごとのギャップが激しいのです。

d0052353_13181045.jpg
ヒルサイド・エスカレーターで坂を上って、骨董品店の並ぶ素敵ば観光スポットハリウッドロードへ。品物自体は観光ぽいくせにお高いのであまり見るものはありませんが、雰囲気は楽しいので、香港にきたら一度は来ておきたいスポットです。お気に入りの雑貨屋さんの近くにかわいい中国風カフェができていたので、梅ソーダー(しょっぱい梅でした!)と水餃子でちょっと休憩。リアル中華店はいっぱいありますが、わざわざ中国ぽいお店というのはめずらしいです。日本で、お洒落な和風カフェが流行っているみたいなかんじでしょうか。でも観光客なのでこんな雰囲気はとってもうれしかったです。かわいい、かわいい!

d0052353_13181874.jpg
マンダリンオリエンタルホテルの老舗カフェが大好きで、時間があれば絶対に行っていたのですが、久しぶりに行ったらモダンなお洒落カフェに改装されていました。ちょとショック。前の店舗ではガラスケースにドカーンとでっかいホールケーキが並んでいてそれがカットされて運ばれてきたのに、新店舗ではケーキまでお洒落になってしまいました。今回選んだのはピスタチオのムースと、チョコレートトリフのケーキ。
[PR]
by matocopan | 2007-05-08 21:17 | おでかけ

駆け足で香港その1

d0052353_11235277.jpg
香港の夜景はギラギラしていて好きです。虹色がブームなのか、看板が七色変化ですごいのです。この日はあいにくと霧でモヤモヤでしたが、そこがまた妖しくてよかったりもします。

d0052353_1124347.jpg
香港にいくといつも連れて行ってもらう海鮮屋さん。旺角(モンコック)駅のローカルなエリアにある人気店。いつも賑わっていて、店の外までテーブルが!水槽から魚を選んで調理してもらいます。

d0052353_11241346.jpg
アワビとホタテと竹のような不思議な貝。アワビは高級なので、テーブルにビニールシートがかかっているようなこのお店でも、ナイフとフォークがでてきます。キコキコお上品にいただきました。ホタテの上に春雨ののった蒸し物は絶品!汁だけでも飲みたくなります。あぁ、幸せ。海鮮大好き!!とってもおいしかったーーー疲れも吹っ飛ぶってものですよ。
[PR]
by matocopan | 2007-05-07 23:22 | おでかけ

乙女爆発ドカン

d0052353_1034355.jpg
「姫とお洒落服展」に行ってまいりました。めくるめく世界です。手土産に、今回は絶対これにしようと前から決めていたテオブロマのスワン柄のマカロンボックスを持っていくと、今回の裏テーマはスワンだったようでよろこばれました。ゆうこさんのスワンのヌイグルミも、いづみさんのスワンのイラストもとっても素敵でハートをワシヅカミでした!

d0052353_1050160.jpg
ゆうこさんの作品は一本筋の通ったかわいさというか、作り手の気持ちとか思いがすごく伝わってきます。 色と生地の組み合わせが絶妙でぐっときます。こんなに凝ったデザインなのに、すっきりと みえるのは、きちんと丁寧な仕事だからなのではないかと感心、感動しました。 いろいろ試着させてもらい、今回はスカートを買ってしまいました。Bagがほしいと思っていたのに、かわいさに負け組です。
一緒に行ったチカコさんもスラリとした彼女にピッタリな紺のスカートを選んでいて、世界がシットするほどにとってもとってもお似合いでした。
いづみさんの描く女の子の永遠の憧れお姫さまの世界とゆうこさんの素敵なお洋服。女の子はギャラリー工さんに全員集合!してほしいです。

□姫とお洒落服□ 
2007年5月5日(土)-5月12日(土)*終了しました
11:00-19:00*最終日は17時まで
東京都杉並区梅里1-8-8-101
tel:03-3313-5065
ギャラリー工(新高円寺)
[PR]
by matocopan | 2007-05-06 22:33 | 素敵

乙女心を刺激するイベント

d0052353_104278.jpg
ドキドキするほど乙女な絵を描く大澤和泉さんと、素敵なお洋服の宮原裕子さんの2人展「姫とお洒落服」展が、今週末からスタートします。宮原さんの洋服は一本筋の通ったかわいさがとても良いかんじです。細かな刺繍に小技が効いていていつもヤラレターと思ってしまいます。キョーレツな姫の絵とお洋服の展示、いったいギャラリーの中がどんな世界になっているのかとっても楽しみです。

d0052353_1043924.jpg□姫とお洒落服□
2007年5月5日(土)-5月12日(土)
11:00-19:00*最終日は17時まで
東京都杉並区梅里1-8-8-101
tel:03-3313-5065
ギャラリー工(新高円寺)
[PR]
by matocopan | 2007-05-02 06:03 | 素敵

にちよう市終了しました

d0052353_10222775.jpg
にちよう市はお天気にも恵まれすぎな夏日となりました。お暑い中いらしてくれたみなさま、ありがとうございました。このblogを読んでいますとお話をしてくれた方もいらして、とてもうれしかったです。(はずかしくもありましたが・・・きゃーー)
いろいろ至らない点もあって反省することも山盛りですが、お手伝いしてくれたmahoさん、すみくん、Nちゃん、はるばるきてくれたトモダチ達、スタッフのみなさん、出展者のみなさん、そして買ってくれたお客様!本当に本当にどうもありがとうございました。
当日はばたばたしすぎで、写真を撮る余裕がありませんでした。なので祭りの後、撤収後のにちよう市の写真です。shingoster LIVINGさんの看板犬エマもぐったりおつかれのご様子でした。

d0052353_10224615.jpg
そして翌朝、さらにアフターにちよう市。ekmekさんの天然酵母パンと松浦さんのつくば産有機野菜を使ったたまねぎのスープとシンゴスターさんのコーヒー。よーこさんにいただいた、ランチマットのグリーンがすごくキレイでお皿が映えます。そういえばパンを盛った内田香織さんの器もShingosterさんで買ったものだわ!この器、ごはんにパンに、おかず用にもつかえる大活躍のお気に入りです。
[PR]
by matocopan | 2007-05-01 10:54 | まとこパン