<   2007年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

背番号6

d0052353_1726316.jpg
鹿島アントラーズ一筋15年、キャプテン本田泰人の引退試合を観に行きました。ヴェルディ1993VSかしま1993のドリームマッチは、往年のスターと言いますか、ジョルジーニョ、アルシンド、名良橋、相馬、ラモス、柱谷、武田、三浦ヤス、小倉などなど、J黄金時代の豪華メンバー。しかも、今回コンビニでチケットを取ったら、なぜか最前列!テレビよりも大きくて大迫力でした。ボールが当たる音とか、めくれた芝生とか迫力満点です。DFのどなり声とかリアルに聞こえてきてビビリました。柱谷とかチョー怖いです・・・
試合は武田のごっちゃんゴールやらなんだらで、ヴェルディ優勢となるや、アントラーズは選手交代、小笠原、柳沢を投入。さすが現役の動きは違います。(そりゃそうだ)本田のPKもきっちり決まって、有終の美を飾りました。ヨカッタヨカッタ。引退セレモニーなんて、初めてみましたがジーンとしました。選手でなくなっても、鹿島のGMを目指して勉強をしていくとか。かっこいいです。本田選手、おつかれさまでした!
[PR]
by matocopan | 2007-07-29 17:27 | 日々

夏の始まりは隅田川

d0052353_16254531.jpg
いよいよ夏です。今日ははりきって浴衣を着て、隅田川の花火大会に行きました。今年は30回の花火大会を記念して、フィナーレに両会場で3,000発ずつ打ち上げとスペシャルだったようです。
ボビ家の屋上に机をだして、ごちそうをいただきながらの花火鑑賞はとっても贅沢な特等席です。ボビちゃんいつもありがとう。適当と言いながら、パパッと作ってくれたクレソンスープも、お母様のから揚げとカリフォルニアロールもとってもおいしかったです。ボビさま、お母様ありがとうございました。
花火を観ていつも思い出すのが、鉄腕アトムのエピソードで、アトムはロボットだから、花火をみても火薬の爆発にしか見えず、人間のように美しいと認識ができないというエピソード。切ないのです。みんなが花火をみてキレイと思えるって素敵なことです。
[PR]
by matocopan | 2007-07-28 16:25 | 日々

大人のチーズケーキ

d0052353_1022768.jpg
鎌倉の小町通のビルの2階にこっそりとある「カフェエチカ」。おいしそうなチーズケーキがあるとヒツジボウシちゃんに誘われていってみました。ごはんはカフェのオリジナルですが、ケーキはpatisserie Rの田中さん作のものが置いてあるようです。この日は大人のキャラメルチーズケーキと季節のロールケーキがありました。ロールケーキも捨てがたかったのですが、初心忘るベカラズでチーズケーキをチョイス。ラムレーズンが上にのっている、ほろ苦い濃厚なケーキ。小ぶりだけれど、この大きさで充分満足できました。
お酒にも合いますというこただったので、ヒツジボウシちゃんはさっそくビールと一緒に食べていました。大満足だったようです。お酒に合うチーズケーキって大人なかんじでいいなぁ。久しぶりにラムレーズンを食べたら、すごく美味しかったので、家に帰ったらラムレーズンを漬けよう。メモメモ!そしてアイスクリームにかけて食べるコト!メモメモ。
[PR]
by matocopan | 2007-07-24 23:01 | 横浜・鎌倉散歩

なると屋+典座7月のごはん

d0052353_1191327.jpg
なると屋+典座の7月のごはん。夏メニューに、茶粥があってすごくひかれたのですが、やはりごはんを選んでしまいました。お隣の席で食べている人のを覗き見しましたが、とってもおいしそうで気になります・・・
ナスと蓮根を海苔で巻いた天ぷらにズッキーニのソースがかかった鉢がとってもとってもおいしかったです。こんな組み合わせのお料理初めて食べました。しかしこれは家での再現は絶対無理と思いました。キュウリと白ゴマの冷たい汁ごはんは、出汁が効いていて暑い日にサラサラいけそう。メモメモ。
ごま豆腐って、実は苦手だったのですが毎月、ココで食べていたらだんだん好きになってきました。おいしいごはんバンザイ!!
[PR]
by matocopan | 2007-07-23 23:08 | 横浜・鎌倉散歩

オーバルなお皿

d0052353_11102836.jpg
朝起きてすぐにパンを焼いていたら、計量をまちがえて、水分量が多くなってしまいました。100gくらいは過多です・・・ベタベタでちっともまとまらない生地としばし格闘。なんとかグルテンもできているし、べちゃべちゃだけれどなんとか丸めて強行しました。苦労の結果、水分量が多いおかげでふわふわパンとなりました!ケガの功名です。一時はどうなることかと思いましたがよかったよかった。ふわふわでおいしいと好評でしたが、あの生地を毎回捏ねきるギャンブルは厳しいので、幻のパンになりそうです。またふわふわが恋しくなったらチャレンジしてみます。
今朝はたっぷり野菜とパンの朝ごはん。最近入手した渡辺浩幸さんのオーバル皿は数種類のパンを盛るとかわいいです。吉村和美さんのボウルには、今回サラダを入れてみました。このサイズとっても使いやすくてお気に入りです。
[PR]
by matocopan | 2007-07-21 18:09 | まとこパン

チヂミと3種類のタレをつくる

d0052353_1025418.jpg
YUさん家にてお料理教室を開催!今回は実家が韓国料理さんのキムさんからチヂミと3種類のタレを教えてもらいました。ウワサには聞いていましたが、さすがにセンセイの包丁さばきはすばらしく、みじん切りも千切りもタタタッンとあっという間です。ニラを切って、ニンニクをすりおろしていくと、だんだんとキッチンが韓国の香りになってきました。

d0052353_1031447.jpg
今回のチヂミはニンジンとニラのシンプルメニュー。日本では豪華に海鮮入りが人気ですが、野菜一種類で作るのが基本らしいです。つけダレは、サラダにお肉に海鮮に・・・何にでもつかえそうな万能レシピ!冷蔵庫に作り置きしておけば重宝しそうです。センセイ、素敵なレシピをありがとうございました。ぜひ第二回開催もお願いしたいです。
それにしてもYUさんのお家は器が充実していてうらやましい。片口や、大皿ってなかなか手がだせないけれど、やっぱりあるといいな・・・器魂(?)にも火がついた一日でした。
[PR]
by matocopan | 2007-07-16 22:02 | 日々

おもてなしするされる

d0052353_9451441.jpg
引っ越しをしてから初めてのお客さまから、引っ越し祝いの手土産に、素敵な薬味壺をいただいてしまいました。KOHOROで選らんできてくれた城進さんの作品です。北欧ぽい色と模様がとっても好み!先日、ヒトメボレをした醤油さしとも他人とは思えないフォルムに運命を感じてしまいます。わーいわーい。

d0052353_1065714.jpg
ご招待しておもてなしするはずが、お土産までいただいてそのうえコーヒーまで淹れてもらってしまいました。だって、Cさんの淹れるコーヒーっておいしいのですもの・・・いつものコーヒー豆が全然ちがう味になってビックリです。Cさんどうもありがとうございました。また遊びに来てくださいね!
[PR]
by matocopan | 2007-07-15 12:44 | 日々

雨の日のtricolore展

d0052353_10572980.jpg
Gallery it's のtricolore 2展に行きました。それぞれの作家さんによるトリコロールをイメージした展覧会です。この日は台風がじりじりと上陸してきて、大荒れのお天気でしたがteteriaさんの紅茶が飲めるということだったのでがんばってお出かけしました。
ギャラリー内のテーブルでteteriaさんがお湯を沸かして紅茶を淹れてくださっていて、温かいお茶をいただきながらDOOR&BOOKさんのアクセサリーのようなオブジェのようなかわいいBAGと、平澤まり子さんの旅のスナップのようなイラストの展示を見ました。それぞれのトリコロールのイメージがとてもかわいくてワクワクです。
外は肌寒いのに、ハーブ入りのお茶を飲んでいたら、ポカポカとしてきて汗まででてきました。そんな時に大活躍したのが、teteriaさんお手製!の茶おじさんうちわです☆お茶を買うともれなくプレゼントという、素敵な一品。会場内でみんながうちわをパタパタさせていて、お祭りのようでした。今まではお茶のファンでしたが、お話をしていたらだんだんteteriaさんのお人柄まで好きになってしまいました。teteriaさんのブレンドティーは香りも味もやさしくてとっても飲みやすいです。トリコロール展用のブレンドは、パリジェンヌはきっとこんなお茶を飲んでいるというイメージでブレンドしたお茶なのだそうで、パリのお花屋さんの作ったコサージュみたいな雰囲気のお茶でした。

d0052353_10583880.jpg
雨ニモマケズがんばったおかげで、teteriaさんの紅茶セットと桑原奈津子さんのお菓子、chimaiさんのパンまで買うことができました。すごいスペシャルです!ずっと食べてみたいと思っていたchimaiさんのパンにやっと出会えて感激でした。
[PR]
by matocopan | 2007-07-14 19:21 | 展覧会・イベント

ハートのパン

d0052353_19115288.jpg
ピンクな小部屋にちなんで、ピンク色のパンをと思ったれどなかなかむずかしく、ハムってピンク色じゃないかしらという苦しいいいわけをしながら焼いたピンクなハートパン。結果、全然ピンクになりませんでしたとさ。素直にいちごとかベリー系でラブリーなおやつパンにしとけば良かったのではないかと・・・
おかずパンはあまり焼かないので、久しぶりに登場のレシピでしたが、ふんわり柔らかに焼きあがってよかったです。教えてもらったレシピではマヨネーズとパセリがトッピングされるのですが、家にマヨネーズがなくて断念。マヨネーズって普段食べないのだけれど、隠し味とかに使いたいことが最近よくあるので、買ってみようかしらと考え中。そういえば、ムーミンの瓶に入ったマヨネーズが売っていたからアレを買ってみようかな?

d0052353_192930100.jpgムーミンの瓶がかわいいアヲハタのマヨネーズ。販売期間は2006年2月~2008年1月。期間限定販売らしいです。これは買っておかなければ。
[PR]
by matocopan | 2007-07-08 21:11 | まとこパン

ピンクな七夕Night☆

d0052353_12131025.jpg
今日は七夕07年07月07日なんてラッキーセブンだったことを後で知りました☆特に何ってことのないイベントですが今年はPAちゃんの「ピンクな小部屋ナイト」がちょうど七夕の日だったので、ピンクなお菓子をおみやげにおでかけしました。
デジカメがなくて、こんな写真になってしまいましたが・・・PAちゃんのイメージはピンク色でカラフルでちょぴりセクシーなのでヌードな天使にピンクのストッキングをはかせたアイシングクッキーを焼きました。
おいしいカレーを山盛り食べながら、PAちゃんお手製のピンク色のカクテルを飲んで(初恋カクテル!甘酸っぱいのです・・・)、何年ぶりかに短冊に願い事まで書いて、楽しい夜でした。本当は浴衣が着たかったけれど、雨も降りそうだしとあきらめて後悔。やっぱり着ればよかったな。今年の夏はあと何回チャンスがあるかしら。季節のイベントがあると、やっぱり気持ちがもりあがります。浴衣をきたり、花火をしたり、スイカを食べたり・・・夏が楽しみになってきました。
[PR]
by matocopan | 2007-07-07 07:07 | まとこパン