<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫には

d0052353_13372398.jpg
今年の夏のマイブームは「冷蔵庫にはいつでもプリン」でした。大きめのバットにドーンと1個作っておいて、お腹がすいたら好きな大きさに切って食べます。たまごと牛乳で栄養もあるしと言い訳して朝ごはんはプリン、昼ごはんは脂肪分も摂らなきゃとアイスクリームをトッピング・・・反省します。
[PR]
by matocopan | 2007-08-21 23:36 | おいしいもの

ガーデンパーティー

d0052353_13221056.jpg
友人宅(?)というかお店のお庭を貸していただいて、みんなでBBQをしました。シンゴさんようこさんありがとうございました!今日のメニューは築地で買った魚と直売所の野菜をたっぷり。そしてM家が大量に譲り受けたという牛肉の塊。もともとそんなにお肉好きではないですが、BSE問題などでますます疎遠になっていて、そういえば牛肉を食べるなはすごく久しぶりです。炭火で焼いて、塩とライムを搾って食べると、お肉はとってもおいしいですね!ちょっと食わず嫌いになっていました。

d0052353_13213922.jpg
バケツで冷やしていた桃が、太陽をあびて一気に色付いていてビックリです。お日様の力はすごい!そしてまんまと私も日焼けしていました。
[PR]
by matocopan | 2007-08-19 22:20 | 日々

ご褒美

d0052353_2117927.jpg
つかぬ間の夏休みも終了。まだまだ遊び足りないけれど、仕事はまってくれないのですね。でも今日は会社の近くで花火大会があるので、それを楽しみに出社しました。
しかし、毎年みていたビューポイントは木が伸びてしまい見えなくなってしまいました。ショック!!地元の利を利用してみえそうなポイントを探していると、ありました☆ベストポジション発見です。都会の花火をこんなにゆっくりおちついて観られる場所ってなかなかないです!今日まじめに働いたからご褒美かしら。うふふ。花火ってやっぱりキレイーーー来年もまたここで観たいな。
[PR]
by matocopan | 2007-08-16 21:16 | 日々

オーシャンビュー

d0052353_1092531.jpg
鎌倉までは良く行くのだけれど、近いのにあまり行ったことのなかった場所、江の島。夏休みだし海にでも行ってみるかということになりインドア派のめぐぞうちゃんと連れ立って、いざ江の島!へ。そういえば、夏の海は混んでいるからと避けてばかりいて、久しぶりに真夏の海を見るのは何年ぶりだろう。春や秋の海とは色が全然ちがう鮮やかさに驚きました。キラキラ(ギラギラ?)していてすごくキレイです。海はやはり夏が似合うと思ったもののそれでもやはり、小麦色のビキニギャル達と炎天下の砂浜で肩を並べる気にはなれず、島の頂上へお散歩をしに行きました。
お土産屋さんの並ぶ参道をどんどん登っていくと、江島神社があります。ここの弁天様はなぜかフルヌードで、びっくりです。久しぶりにひいたおみくじは大吉でした。わーい。

d0052353_109767.jpg
頂上付近には、海を一望できるお店がいっぱいあります。180度視界いっぱいに広がる海を見ながら、名物のしらす丼を食べました。真夏の喉を潤す、キンキンに冷えたビールも最高に美味!
あー夏っていいな。と汗をダラダラかきながら思った一日でした。
[PR]
by matocopan | 2007-08-13 23:07 | 横浜・鎌倉散歩

夏が来た

d0052353_1156318.jpg
夏休みの初日は、一週間前からの夏風邪がひびいてどうにも出だしから不調です。とりあえず、お天気なので洗濯はしなければと使命感に燃えて働きだすと、チャイムの音が。誰かと思えば宅急便のお届け。おおぉ!その見慣れたグリーンのステッカーはあんざい果樹園さん!!おいしそうな大きな桃がたっぷり届きました。甘くてジューシーな夏の宝物。桃だけでおなかいっぱいになるなんてあぁ幸せ。とっても贅沢な夏休みの始まりとなりました。
[PR]
by matocopan | 2007-08-10 18:54 | 日々

なると屋+典座8月のごはん

d0052353_12115674.jpg
熱い日でも、ここのご飯ならぺろりと食べてしまう自信があります。今月のごはんも期待をうらぎらない美味しさでした。冷たいもずくのスープとゆかりごはんは最高です。ゴーヤー入りのフライドポテトみたいな揚げ物がとってもおいしくて、ぜひビールと一緒に、家で再現しなければと思いました。
[PR]
by matocopan | 2007-08-09 12:10 | 横浜・鎌倉散歩

真夏の団子大会

d0052353_16303283.jpg
今朝は早起きをして、木下骨董市へ行きました。千葉県最大級と思い込んで向かったところ、こじんまりとした小さな市でした。あれれ?のどかで地元商店街の屋台とかも出ていて、イイ感じです。こけしハンターのボビちゃんは、灼熱の太陽の下でこけしオーディションを開催。よりすぐりのメンバーを選出していました。おでこが非常ーに長い子がとても気になります。ナニモノなのでしょうか???

d0052353_16304599.jpg
骨董市の後は、ちえさん家でお茶をいただき休憩。とってもとっても素敵なお家に感激です。コーヒーフロートで元気回復しました。ちえさん、ごちそうさまでした!
そして地元で評判の久七団子へ。午前中で売切れてしまうという人気店です。午後からこま子さんが家に遊びに来たので、おやつにお団子と思っていると、こま子さんの手土産もなんと、地元でおいしいと評判の鉢の木のお団子でした。ドキッ団子だらけの東西お団子対決です。
久七団子はできたてほわほわのとっても柔らかいお餅です。さらさらの餡子がとってもおいしい。みたらしはちょっと濃い目で、おおぶりの団子にちょうど良いです。鉢の木は、クルミ味噌や、焼き醤油など5種類。あれもこれもと団子ばかりついつい食べすぎてしまいました。
[PR]
by matocopan | 2007-08-04 18:25 | 日々

もりもり朝ごはん

d0052353_17432857.jpg
しっかりと朝ごはんを食べようと何度も何度も思うけれど、やはり日々の生活にはなかなかそんな余裕がございません。ごはんも好きだけれど、布団の誘惑にも勝てないのです・・・
なので、たまに時間のある時はたっぷりの朝食を!とはりきるとボリュームたっぷりすぎて、朝なのか昼なのかわからないくらい時間をかけた食事タイムになってしまいます。この日はお腹いっぱいで、お昼はナシでした。一日ちゃんと3食(+おやつ)を食べるのって意外とむずかしいと思うのは私だけなのでしょうか。
[PR]
by matocopan | 2007-08-01 22:42 | 日々