<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年の山場

d0052353_17225248.jpg
2007年の最高の山場がやってきました。念願のニュージーランド旅行です!ずっと行ってみたかった場所にやっと辿り着きました。大自然の国は、写真なんかでみるより、とてつもないスケールで圧倒されました。長野の空を見たときも海で空を見た時も広いなーと思ったけれど、この国でみた風景はそのどこよりも大きかったです。

d0052353_1723374.jpg
羊国でもちろん羊の群れにも何度か遭遇しましたが、今回初めてアルパカの魅力にやられました。なんでしょうこの生き物は?くびれなしのこのスタイル!かわいすぎます。アルパカ飼いたい・・・

d0052353_17223945.jpg
「善き羊飼いの教会」。もとはと言えば湖の畔にぽつんと建つこの教会に行くために計画した旅行でした。絵本のような三角屋根の小さな教会とその周りの湖と山と空気は確かにあそこにあったけれど、今となってはあれが現実とは思えないくらい完全な美しい場所でした。
ごはんはおいしくないし、春なのに寒かったり、お風呂のお湯もでなくて大変だったけれどまた行きたい不思議な国です。
[PR]
by matocopan | 2007-11-23 17:21 | 日々

香港の夜2~ごちそうさま

d0052353_11253925.jpg
香港に行ったら、必ず連れて行ってもらうローカルな海鮮料理屋さん。いつも混んでいて、店の外までテーブルが出ています。ドアもなく(シャッターはあるけど)かなりオープンエアなお店。店の前で魚を選んで調理してもらいます。みたことのない貝とか、でっかいロブスターやシャコがいます。川魚は生臭いことが多いので、甲殻類がオススメです☆

d0052353_11281866.jpg
今の旬は上海蟹!!今年は当たり年らしくいつもより大きめでした。日本の蟹とはまた別物で身は少ないのですがギュッとしていて濃厚でおいしいです。カニミソが最高~赤いお酢をつけていただきます!

d0052353_11372370.jpg
ドーンとアワビのステーキ!!よく見るとテーブルクロスがゴミ袋なのですが、味は高級店です。アワビって高いだけのことはあるというか、他のなにとも違う旨味。淡白なのだけど、旨さがじっくりしみわたりますね~幸せ☆
[PR]
by matocopan | 2007-11-02 11:44 | おいしいもの

香港の夜

d0052353_10584872.jpg
毎年なぜか秋は忙しいです。一番良い季節をのんびり過ごしたいと思うのに、仕事も遊びもいろいろあってバタバタしてしまいます。そして今年の誕生日(10月です)も仕事で香港でした・・・もう毎年恒例のようになってしまっているのですがなんとかしてほしい。香港は嫌いじゃないけど、誕生日くらいお仕事なしで楽しく過ごしたいものです。よろしくお願いします。
香港はいつもどこか工事中というか、埋め立て中。どんどん土地が増えて、新しいビルがガンガン建っていて、行く度に驚きます。植物の成長をカメラで撮影したのを早送りで見るみたいに、香港の地形を上から撮った映像があったらおもしろそうです。
d0052353_118050.jpg
夜景の香港も素敵だけれど、市場の明かりの方がやっぱり楽しいです。衝撃的なブタさんや鳥さんの姿にギャッとなったり、魚屋の蛙にオッウとなったりしますが、活気があって好きです。ちょっと臭いけど・・・
それにしても、上の夜景とこの市場が同じエリア(セントラル駅)に共存しているというのがおもしろいです。
[PR]
by matocopan | 2007-11-01 17:17 | 日々