<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末ドライブ

d0052353_1051528.jpg
さすがに大晦日になると道路も空いていて、遠いと思っていた家までの道のりがあっという間でした。いつもこんなだったらいいのに。空いている高速道路はどこまでも行けてしまいそうな錯覚を覚えて楽しい。今日ばかりは夜景のビルや工場の明かりがキレイにみえて文明の利器にバンザイ気分。
[PR]
by matocopan | 2007-12-31 22:09 | 日々

ホカホカおやつ

d0052353_16254313.jpg
今年のクリスマスケーキは何を焼こうかなといろいろ考えていましたが、そういえば今、家にハンドミキサーがないことに気がつきました。うーん・・・卵白を手で仕上げるのもバターをクリーム状にするのもちょっと体力勝負すぎます。そこで思いついたのがアップルクランブル。手でちょこっとすりまぜたビスケット生地の簡単なリンゴのお菓子です。お手伝いしたがりのちびっこのお客様もいたので、これ混ぜてねとか相手もできて楽チンでした。
クリスマスなので贅沢にハーゲンダッツのキャラメル味とバニラ味を添えて、できたてアツアツをいただきまーす☆

d0052353_1640258.jpg
でもやっぱり生クリームは食べたいよね。ということになってデパートでイチゴのケーキを買いました。イチゴと生クリームとスポンジの黄金トリオはやはりテンションがあがります。そして追い討ちをかけるようにシュトーレンが3種類登場して、クリスマスの夜は更けて行ったのでした。
[PR]
by matocopan | 2007-12-24 21:30 | まとこパン

クリスマス便

d0052353_16173894.jpg
京都のYugueさんから届いたクリスマス便。ラッピングがかわいい特製シュトーレンとクッキーのセット。クッキーは大好きなスウェーデンクッキーとジャムクッキー、ぐるぐるクッキーの3種類。あと、この時期はずせないのがタルトタタンのジャム。いろいろおいしい季節ですがりんごのお菓子がでまわる冬はりんご好きにはたまりません。このジャムはトーストにバターをたっぷり塗って、溶け出したところにジャムをのっけて食べるのです!素敵な朝ごはんの妄想がひろがります。でも実際は夜中に甘いものが食べたくなって瓶からスプーンで食べてしまっているような・・・
[PR]
by matocopan | 2007-12-21 22:17 | おいしいもの

シュトーレンがやってきた

d0052353_18171939.jpg
おいしいもの師匠達から届いた包み。なんだろうと紙を一枚破いた瞬間にきました。すごい、おいしい匂いがする!!!この一年何度となく聞いたAigues Vives(エグ・ヴィヴ)という名前。よくみれば紙袋に大きく書いてあるじゃないですか。きゃーーー期待に胸いっぱいにかわいい包みをほどいていくと、現れたの大きなすごいシュトーレン!ウワサのシュトーレンがついに我が家にやってきたのでした。M師匠、C師匠ありがとうございます!
d0052353_18173570.jpg
早速この大きな塊をいただこうと、カッティングボードをとりに行くと、いつも使っているパン用のでは乗り切らなくて、特大サイズのボードにドーンとのせました。それにしてもこの香りはいったいなにごとかというくらいバターとフルーツの混ざった甘ーい匂いが部屋に広がっています。これはもう食べる前からおいしいのが決定です。シュトーレンなんてものの存在をしったのはここ数年の話でそれまでは食べたことがなかったのに、もうこれなしのクリスマスは考えられなくなってしまいました。すっかりシュトーレンのトリコになってからは美味しいのやらそこそこなのまでいろいろ食べてきましたが、これはもう格がちがいます。段違いにおいしいーーー頭の中が???になるくらいおいしいです。なんでこんなに味がちがうのでしょう?衝撃的な美味しさです。世の中にはまだまだいろんなお菓子があるのですね。あービックリした。これから毎日少しずつ食べれると思うとそれだけで幸せになれます。うふふ・・・
[PR]
by matocopan | 2007-12-17 23:17 | 日々

ピエールとカフェオレとシナモンロール

d0052353_1813770.jpg
クリスマスってもうすぐじゃない!とはたと気がつくタイミングはたいてい年末が迫っていてびっくりするのと同時です。もうすぐ2007年もお終いなんてシンジラレナ~イ。今年は本当に気がつけば12月で呆然としていた所に、Shingoster Livingさんからクリスマスライブのお誘いをいただきました。
高橋ピエール クリスマスライブ「ピエールとカフェオレとシナモンロール」
クリスマス+ピエール+カフェオレ+シナモンロール!全部大好きです。

d0052353_1815363.jpg
ライブのお供のシナモンロールは美味しいデニッシュのお店「ル・パン・グリグリさんのでした。山盛りのカゴの中から1つずつ配られるのがなんだかうれしい。シンゴスターさんのたっぷりのカフェオレとシナモンロール。クリスマス最高~なひと時でした。
[PR]
by matocopan | 2007-12-15 18:01 | 日々

秋の空気

d0052353_17413078.jpg
現代彫刻家の前川秀樹さんご夫妻のカフェギャラリー「bateau rubigineux (バトールビジノ)」に行きました。月に4日だけしか開いていないので、今日はもう絶対に行くと決めて朝からいろいろ用事を済ませてドライブです。苦手というかまったく読めない地図を広げてナビをしましたがいっこうに着きません・・・霞ヶ浦の横をえんえんと進んで行きました。道間違えたかも?と2回くらい思うころにやっと到着します。
お店の入り口はイチョウが敷き詰められてみごとな黄色でした。落ち葉が土に降り積もる上を歩く感覚って久しぶりです。秋ってすごくキレイな季節だということを思い出しました。のんびりと窓から秋の景色を眺めながらお茶をいただき、ギャラリーでイチョウと同じ黄色の板を買いました。遠くまでやってきたかいがありました。

d0052353_17414071.jpg
入り口で奥様と立ち話をしていると、外から犬の呼ぶ声が。ガラリとドアを開けると黙って座ってこちらを眺めています。飼い犬ですかと聞くと、「ノラ犬です」というお答え。ここにお店ができる前から住んでいる犬らしく、なつかないけれど逃げないようです。
[PR]
by matocopan | 2007-12-01 10:41 | おでかけ