<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ガーデンパーティー

d0052353_1065331.jpg
つくばのShingoster LIVINGさんのお庭で夢のガーデンパーティーを開催しました。お食事もケーキもすべて最高で、お天気にも恵まれて、大好きな人達と過ごす最高の一日でした。私って超ラッキーガールじゃないかしら?と神様に感謝したいそんな気分です。みなさんどうもありがとう。世界中が今日みたいに平和でHappyでありますように。

大変ご無沙汰してしまって、blogを見ていただいていた方には大変申し訳ありませんでした。マイペースではありますがぼちぼち再開しますのでよろしくお願いします。
[PR]
by matocopan | 2008-05-18 11:23 | 素敵

香港に悔いなし その2

d0052353_18102761.jpg
香港の朝ご飯といえば、お粥。ラーメンドンブリに並々と盛られてでてきました。中国旅行の必須、漢字力で「皮蛋肉片粥」・・・ピータンと薄切り豚肉入りのお粥と「油條」・・・お粥のトッピングにする揚げパンはいつでも注文できます。本当はこれに高菜の漬物を入れるのが好きなのだけど、この店にはありませんでした。お粥と揚げパンの組み合わせは最高です。日本ではこんな油な朝食は無理だと思ってしまうのに、旅にいくと胃がとっても元気でうれしいです。

d0052353_1819367.jpg
ランチの飲茶。いつか一日中おしゃべりしながら、お茶を飲みながら点心を食べたいものです。一通り、ごはん系の点心をいただいた後に、スイート系を3点。マーラカオとココナッツ餅と胡麻団子。最近、このココナッツ餅の美味しさに目覚めたものの、日本ではあまりお目にかかれず渇望していたのでした。

d0052353_18245132.jpg
そして、夕食はいつも連れて行ってもらうローカルなお店で食べるスペシャルメニュー「アワビ蒸し」はぁ~贅沢だわ。いつもためいきものの美味しさなのです。

食べつくして来たけれど、やっぱりまた食べたいものばかり。悔いはないけど、またいつか香港に行きたいです。
[PR]
by matocopan | 2008-05-02 18:09 | おでかけ

香港に悔いなしその1

d0052353_11341558.jpg
お仕事とはいえ、この数年のうちに何度となく訪れた香港。私にとっては一番身近な外国です。お仕事も一段落して、これでしばらく来ることもないかも知れないと思い、今回は食べたいものをいろいろ食べ納めしてきました。
いつもローカルフードばかりで、あまり食べたことのなかった北京ダック!やはり本場はおいしいのです。クレープのような薄皮にダックと野菜、味噌を包んでパクリ。この店はダックの皮だけではなく、肉部分も一緒にだしてくれるのもうれしいポイント。クレープ皮の粉がすごくおいしくて、これに味噌をつけただけでちょっとした一品になるくらいおいしかったです。
パイナップル入りの酢豚も、すごくおいしかったです。酢豚に入ってるパイナップルが嫌いという話を良く聞きますが、これは入っていたほうが絶対においしい絶妙なお味でした。再現したいけど、これはちょっと敷居が高いです。

d0052353_11513639.jpg
この店一番人気のデザートは、バナナのフリットで、どのテーブルを見てもみんなが食べています。衣をつけて揚げたふわふわのバナナにいちごソースと粉砂糖をたっぷりかけて食べます。粉砂糖をかけるのに躊躇していると、もっといっぱいかけないとダメ!と言われ山盛りに。(結局、写真の5倍くらいの砂糖をかけました)バリ島に行ったときに、屋台で食べたバナナクレープを思い出しました。あれもすごく美味しかったな・・・旅の思い出は味の思い出。そこでしか食べられない出来立てアツアツのお料理はやっぱりおいしいのです。

続く・・・
[PR]
by matocopan | 2008-05-01 11:32 | おでかけ