<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やっぱりパンが好き

d0052353_14294824.jpg

引っ越しをしてすぐに困った事。近所にパン屋さんがない!いつもならあるはずの冷凍庫のストックパンも引っ越し前に全部食べてしまった…
思えば都会にはパン屋がいっぱいあって、いつでもパンが買えたのです。この店の食パンは美味しいけど、バケットはあっちの店が良い。でもデニッシュはあの店が1番美味しい…なんて贅沢!もうデパートに入ってるチェーン店さえなつかしいです。
引っ越しの荷解きもそこそこに、とりあえずパンを焼きました。道具はどこだとダンボールを開けながら、勝手の違う台所で初のパン焼き。ああ、やっぱりパン作りは楽しいな。生地を捏ねるこのかんじ、この香り。
焼きあがりを目の前にしたら、食べる前に一満足。パンがいっぱいあるだけでうれしいなんて、重度のパン欠乏症です。
なけなしの小麦粉も使ってしまったので、買い出しに行かないとっ…て、パンの材料はどこに売ってるのかな?そんな心配をしつつ、久しぶりの焼きたてパンをムシャムシャ。しっとりもっちりな生地にイチジクとクルミ入り。焼きたては本当にいくらでも食べられそうで怖いです。
[PR]
by matocopan | 2009-04-28 14:29

ランチタイム

d0052353_939278.jpg

朝ごはんを食べて、洗濯も終わって、ちょっとホッとする時間。イスに座ってお茶を飲んでいると、自然に今日のお昼はどうしようかなと考えている。もともと食いしん坊だったけれど、家にいる時間が長くなったら、食事の事ばかり考えているような気がするのはたぶん、気のせいではない。今の私は食事を中心に一日を過ごしている。
会社員だった頃は、お弁当だったので、お昼に暖かいものが食べられるのがうれしい。
今日のお昼は目玉焼きパンにしよう。食パンの真ん中に穴を開けて卵を落とす。卵が焼けてきたらチーズで蓋をしてしばらく待つ。チーズがトロトロに溶けたら、コショウを挽いてできあがり。簡単お手軽なお惣菜パン。半熟卵とチーズをフライパンで硬く焼いたパンの耳ですくって食べる。ふふふ、美味しい。パンと卵とチーズの組み合わせ。当然の組み合わせが当たり前に美味しい。うん、うん、そうだよね。とても正しい事をしたみたいで妙に納得満足なランチタイム。
さてさて、夕ご飯は何を食べようかな。

まとこパン、長いことご無沙汰をしています。
いろいろな事がいっぱいあってたくさんの変化に人生がリセットされてしまった、そんな日々を過ごして、新しい日常が戻ってきました。
引っ越しした事もあって、PC環境もまだ整っていませんが、のんびりとまたblogを再開したいと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by matocopan | 2009-04-21 09:39