<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

粉のお菓子

d0052353_1528498.jpg

美味しい全粒粉があったので粉の味がする焼き菓子にしたくて、胡桃を入れたスコーンを焼きました。
香川に行った時に買った「さぬきの夢」という石うすびきの粉なのですが、とっても風味が良いのです。お店で売っていたクッキーも美味しかったなー。
いただきもののりんごジャムを添えて焼きたてを食べます!スコーンは焼きたてがお美味いです!!
[PR]
by matocopan | 2010-01-17 15:28

直火焼き

d0052353_16232564.jpg

オーブンで焼きっぱなしというわけにはいかないので、ちょっと気持ちに余裕がないと焼けませんが、直火焼きマフィンも大好きなパンです。
薄い皮の中はフワフワの生地。粉の味がしっかりと楽しめます。久しぶりでしたが、なかなか良い色に焼けました。

この形…そういえば最近おやきを食べていないな。ナス味噌のおやきが食べたいな。おやきってどうやって作るのかしら?
[PR]
by matocopan | 2010-01-13 16:23

あけましておめでとうございます

d0052353_1151081.jpg

お餅つきをしたり、お餅つきをしたり…毎度毎度の食べ過ぎ正月を過ごました。一年分の栄養を摂ったような気すらします。食った食った。

今年の目標はもっとパンをいっぱい焼く生活をしたいなと思います。
毎日食べて飽きないシンプルなパンを上手に焼きたいです。あと、蒸篭で蒸すパンをマスターしたい!虎年がんばるぞー
[PR]
by matocopan | 2010-01-08 11:51